凡人が”個人で稼ぐ”最後の選択肢『〇〇〇〇〇ビジネス』を解説
「凡人」って響き良いですよね。使い勝手も最高に良い。
「どうせ俺は凡人だから・・・」なんてそれっぽい雰囲気を出していえば、どうしようもない先天的な才能を言い訳にして現実逃避できますからね。
ただ、残念なことに僕を始めとする多くの方は凡人です。もれなく、この記事を見ているあなたも凡人です。でも、凡人は凡人なりに、楽しく・自分の思ったような毎日を過ごしたいじゃないですか?
僕の話でいえば、新卒でパーソナルジムに就職するものの疲弊。「この仕事ずっと続けるのしんどすぎワロタ」状態に。とはいっても、学生時代は部活一色なので、転職できるスキルは何もない。でも、今の仕事はやめたい。
なんて、甘えた5歳児みたいなことをうだうだと考えていました。凡人のくせに贅沢ですよね。挙げ句の果てには、自分が仕事にコミットできない理由を職場や上司のせいにする始末。
「職場の環境がわりい」
「上司が細かすぎてやる気にならねえ」
自分の能力の無さを人のせいにする典型的なダメ野郎の凡人。ただ、そんなどうしようもない凡人の僕には1つだけ恵まれた環境があったんです。
それは「友達がいない」ってこと。「お前、それは良いことなのか?笑」なんて声が聞こえてきそうですが、マジでこれはデカいんです。決して強がっているわけではありません。
というのも、友達がいないが故に1人の時間をたっぷりと過ごすことができ、自分の将来についてじっくり考えることができたわけです。週に2回の貴重な休み、昼過ぎまでたっぷり寝た後、ジムに行き美味しいものを食べる。凡人なりのオフを満喫した後、YouTubeで『個人で稼ぐ方法』を検索する。
そこで、見つけたのが、今回紹介する『〇〇〇〇〇ビジネス』です。コレに出会い、僕の働き方に関する概念は180度変わりました。今となっては働くことに対して『働く』という感情は一切ありません。むしろ、趣味を楽しんでいるような感じです。
で、趣味を楽しめば楽しむほど、お金がチャリンチャリン入ってくる。これはとんでもないことです。特別な才能は必要ありません。実際、凡人の僕でも実践することができているわけですからね。
もちろん「楽して稼げる!」とかそんな都合の良い話ではありません。シンプルに、僕には適していただけって話です。その辺りも本文中で詳細に解説していこうと思います。
もし、現在のあなたが過去の僕と同じように仕事を楽しめず、疲弊しているのなら、今回解説する話は価値観を変えるきっかけになるかもしれません。もちろん、人によって、合う合わないはあるので何とも言えませんが、知っているだけで価値がある話なので、ぜひ最後まで見ていってください。
〇〇〇〇〇ビジネスとは?
結論、これは『コンテンツビジネス』です。
あまり聞き馴染みのない言葉かもですが、TVやラジオ番組、映画、音楽、SNS、Web記事をはじめ、僕たちが普段、何かしらのメディアを介して見ているものはすべてコンテンツと言われます。今、あなたが読んでいるこの記事もコンテンツです。
で、それを使ってビジネスをする、対価をいただくのがコンテンツビジネスとなります。もう少し詳細に解説をすると、あなたの経験・知識・強みが商品になるのがコンテンツビジネスです。
例えば、僕でいえば、筋トレを高校1年から継続してきて、パーソナルトレーナーも経験し、人に教えられるだけのボディメイクに関する知見があります。それを利用して、これからボディメイクに取り組んでいきたい方にオンラインコーチングのサービスを展開しているわけです。とても分かりやすいコンテンツの例ですね。
僕のように個人でやっている人だけをコンテンツビジネス、というのではなく、ライザップのような大手のパーソナルジムもコンテンツビジネスをやっているわけです。もっといえば、進研ゼミなどの学習塾などもコンテンツビジネスとなります。
では、なぜ僕はコンテンツビジネスにハマり、仕事に対する価値観を変えることができたのか?それは僕が発信すること全てがコンテンツになっていく=ビジネスに繋がっていくから、なんです。僕は特殊な性癖をしているので、SNS発信そのものが好きなんですが、趣味である筋トレをSNSで発信する”だけ”でそれが仕事・お金に変わるわけです。これ、スゴくないですか?
もちろん、好き放題に発信すればビジネスになるほどシンプルなもんではありませんが、正しいやり方を押さえて発信をすれば、誰でもビジネスに繋げることができるんです。
実際に、僕が1年で7万フォロワーを増やし、ビジネスに繋げている方法について語っている記事はこちらからチェックできます。
『好きなことを発信するだけ』で対価をいただける。僕がコンテンツビジネスを好きな1番の理由です。そして、もう1つ大きな理由があって、それは『活動を通して誰かに価値を提供し、感謝される』これなんです。
言ってしまえば、僕は自分の欲を満たすために好きなことを発信しています。
・SNS発信が好き
・発信がビジネスに繋がる
これらがあるので発信をしているわけです。完全に自己満足ですよね。でも、その発信を見て、会ったこともない方に感謝をされるんです。
「いつも発信見ています!」
「参考にしています!ありがとうございます!」
実際、インスタのDMにはこのようなメッセージが頻繁に届きます。
ジムで筋トレをしていて、話しかけられ「いつも見ています!参考にしてます!ありがとうございます!」なんてことを言われたりもします。
これ、ヤバくないですか?僕は発信が好きで、自分のためにやっているのに、そこに価値を感じてもらって、感謝をされる。これがコンテンツビジネスの大きな魅力なんです。
実際、僕がコンテンツビジネスの存在を知ったのは「個人で稼ぐ人を増やす」をテーマに活動をしているYouTuberのマナブさんの影響でした。
僕はコンテンツビジネスをするためにこれまで自分が最も力を入れてやってきた筋トレの発信をしてきて、少しずつではありますが、SNSを伸ばして、売上に繋げることができているわけです。
ただ、最近思うのは「筋トレよりもSNSの発信が好き」ってこと。なので、もっと多くの人にSNSの魅力を知ってもらうべく、こういったコンテンツを出しているわけですね。
ただ、これもボランティアでやっているわけではなく、ビジネスに繋がりますので、当然マネタイズのことも考えています。その辺りの戦略は少し複雑になるので、また別の機会でじっくり解説できればです。
ということで、特別な才能が必要なく、凡人であってもビジネスにすることが可能なコンテンツビジネスは最高ってわけです。では、具体的なメリット・デメリットを解説していきます。
メリット
「自分の強み・経験・知識」が商品となる。これがコンテンツビジネスの大きな魅力。ただ、本記事のテーマでもある「凡人にとってオススメな理由」はそれだけではないんです。一言でいうと、コンテンツビジネスは「コツコツ積み重ねられるやる気・エネルギー」があればいつかは成功できるビジネス、なんです。その辺りを含めたメリットについて解説します。
コストがかからない
コンテンツビジネスはコスト、いわゆる経費がかかりません。例えば、居酒屋を経営するとなったら家賃・食材など、どんだけ工夫しても経費がかかってしまいますよね。
ただ、コンテンツビジネスの場合は、集客はSNSだけで行えますし、商品の作成やサポートなどもネットを駆使すれば、無料で完結することが可能です。くわえて、ビジネスをする上で大きなカギを握る「集客」はSNSを駆使すれば、際限なく伸ばしていくことが可能。
なので、極端な話、取り組む際のリスクはゼロってわけです。とはいっても、リスクがない=参入者も多い。となるので、SNS集客も時間がかかります。だからこそ、先程いった「コツコツ積み上げられるやる気・エネルギーがある人」は最強なんです。
僕のように友達が少なく、時間が余っている人間にとってはベストマッチなビジネスといえます。実際、僕がSNS発信を始めた頃は、お金に関していえば、全く余裕がなくカツカツの状態でしたから。ただ、コストはかからず、必要なのは投下時間だけだったので、今の僕があるわけです。
とはいっても、世の中どこを見渡しても、簡単に稼げるなんて話は転がっていません。あるとすれば、それは「詐欺」です。そもそも、そういった「簡単に!」を求めている人はコンテンツビジネスは向いていないと思いますね。
「発信するジャンルが好き!」「もっと多くの人に魅力を広げたい!」といった思いを持っている人が適していると、僕は強く思います。ただ、コストがかからず、リスクはゼロなのでマジでオススメ。
スキルアップに比例して売上も上がる
自分の強み・得意が商品となるコンテンツビジネスは、あなたの経験・実績が上がれば、それが商品の強さや魅力に繋がっていきます。つまり、そのジャンルに対する知見やスキルが重なるのに比例して、売上も伸びていく可能性があるってことです。
例えば、寿司屋を経営しているのであれば、サービスの質を良くするためにはネタにこだわったり、保管状況にこだわったり、などで何かしらのコストがかかりますよね。もしくは、店内のビジュアルや従業員の質を上げようとすれば、一定のコストが必要になる。
ただ、コンテンツビジネスはあなた自身・あなたの経験・スキルが売上UPの鍵を握るわけです。
僕の例で簡単に例えましょう。現在の僕は筋トレ初心者やこれから筋トレを頑張っていきたい人に向けて、筋トレ・食事管理のサポートをするオンラインコーチングを提供。他には、僕と同じようにSNS発信を通して集客をし、サポートを販売したい方へのサポートも行っています。
となると、僕が持つ筋トレの実績や知見が深くなればなるほど、僕にサポートをお願いしたい人は増えていくわけですね。どうせ教わるならレベルの高い人から教わりたいじゃないですか?なので、僕がサポートできる人の属性ってのは、僕の努力次第で拡大していくことが可能なわけです。
もちろん、誰しもがトップから教わりたいわけではなく、自分より一歩先に進んでいる人にサポートを依頼する人もいますが、受けられるキャパを拡大していくに越したことはありません。
SNS発信をするにしても「ただの筋トレ好き」か「有名な大会で優勝した人」では説得力は違ってきますからね。必然的にSNSも伸ばしやすくなるってわけです。
なので、コンテンツビジネスはあなたのスキルアップに比例して、集客もしやすくなるし、商品・サポートの価値も上がっていく。これは非常に大きな魅力であり、メリットですね。
収入は青天井
コンテンツビジネスに在庫といった概念はなく、求めている人全員にサービスを提供することが可能。くわえて、飲食店のように席数に限りがあるわけではないので、どんだけ集客をしても受け入れられる体制にあるわけです。となると、収入も青天井に伸ばしていくことができるってわけですね。
例えば、僕が以前やっていたリアルのパーソナルトレーニングであれば、そもそものお客様を受け入れられる人数に限りがあります。くわえて、労働集約型なので、1日でどれだけ頑張っても実施可能なレッスン数は8名ほど。
ただ、オンラインであれば、一対多でサービスを提供することが可能。プラスして、提供したオンラインセミナーや個別レッスンはデータが残るので、その場限りのものではなく今後、ずっと利用していくことが可能。つまり、活動を続ければ続けるほど、コンテンツが溜まっていきますし、自分の資産になっていくわけです。
ここがコンテンツビジネスの大きな魅力であり、めっちゃ好きな所。例えば、今書いている、この記事も1回投稿をしたら、今後も半永久的に残り続けます。僕の代わりに、僕の考え・ノウハウを広めてくれる営業マンになってくれるわけです。
このようにコンテンツビジネスというのは、活動をすればするほどにコンテンツが溜まっていく、究極の資産構築型ビジネスといえます。そこにプラスして集客はSNSを活用すれば、際限なくすることができますし、サービスの提供も上限がありません。イコール収入も青天井に伸ばしていける可能性があるビジネスってわけですね。
デメリット
メリットを羅列してきましたが、物事にはメリット・デメリットが必ず存在しますので、もちろんコンテンツビジネスにもデメリットが存在します。1つずつ解説していきます。
成果を出すまでに時間がかかる
SNSは一切、費用をかけずに「集客」のツールとして始めることができますが、ぶっちゃけ、成果が出るまでにかなりの時間がかかります。なぜなら、SNSは参入者が多く、ライバルが多いから。どれだけセンスや能力がある人でも、伸ばすためには半年はかかると思った方がいいですね。
なので、そもそもSNSをやる入り口が「集客のため!」とか「ビジネスに繋げて売上に繋げるぞ!」みたいな野心を持って取り組むと、全く伸びないギャップに苦しめられます。で、多くの人が継続できず、やめていく。
多くの人はSNSに過剰な期待をしすぎです。スタートなんて伸びないのが当たり前。なので、最初は1いいねが付いたことに喜んだり、自分のノウハウや体験を投稿として世に出せていることに喜びを感じるべきなんです。
僕の場合は、そもそも「SNS発信が好き」という特殊な性癖を持ち合わせていたので、伸びなくても楽しんで継続してこれたわけです。なので、SNS最大のデメリットを無効化できたわけですね。
で、SNSを伸ばすためにはある程度、王道といえるやり方があります。例えば、2024年現在のインスタグラムを伸ばすための流れでいうとこんな感じ。
自身のジャンルで伸びているアカウントをリサーチ
↓
プロフィールを整える
↓
伸びているリールをリサーチ
↓
リサーチしたものをモデリングして投稿
これらの伸ばすための流れに関しては、また別の記事で詳しく書きます。で、こういった王道といえる、レールに沿った手法を実践しても、1発目から伸びる、なんてことはよっぽどありません。
何度もリサーチをして、何度もモデリングをして、何度も投稿をして、やっと伸びる投稿が見つかるわけです。ドリカムばりに何度もやる必要があります。それらのヒットをコツコツ積み重ねて、伸ばしていく。めっちゃ地道なわけです。
実際に、僕がサポートしている土田さんであれば、こんな感じで最初は全く伸びませんでした。
リサーチ・モデリングを徹底してやっているにも関わらず、です。多くの人はここで挫折をします。
「型通りにやっているの、なんで伸びないんだよ。SNSつまらん、やめよ」って感じで。ただ、土田さんの場合は、愚直にコツコツと取り組み、最近やっと20万再生や7万再生が出てきています。
この先も正しく継続すれば、グングン伸びていくのは間違いありません。
SNSは簡単には伸びないのがデメリットではありますが、正しく継続すれば、確実に伸びていきます。なので、自分のことを「凡人」と理解しましょう。最初は伸びなくて当たり前というスタンスを取ることで虎視眈々と継続し、成果を掴めます。
ある程度のスキル・経験が求められる
これまで培ってきた強み・経験が商品やサービスになるのがコンテンツビジネスの大きな魅力。ただ、それは誰かに価値提供ができるレベルに達していることが最低条件となります。ちょっとダイエットしたことある、ちょっと筋トレしたことある、ちょっとピアノしたことある、くらいのレベル感ではプロとしてお金をいただくことはできません。
くわえて、SNSで集客をしようとしても、発信に対して価値を抱いてもらえなければ、ビジネスには繋がっていかない。自分の経験や知識を言語化できる能力は最低限必要ってことです。
そして「コンテンツビジネスの多くはサポートをする形の商品が多い」
例えば「肥満体型に悩んでいる人を半年間で-6kg落とさせるためのサポート」みたいな感じ。となると、ダイエットのやり方をわかりやすくレクチャーできる能力が必要で、自分自身がダイエットをした経験もあった方がいいってことになります。
なので、そういった誰かの悩みを解決できるような経験・スキルがない人がコンテンツビジネスをやるのは難しいってわけです。ただし、ズバ抜けたスキル・経験は必要なく、人に教えられるだけのモノがあればOKってのはコンテンツビジネスの良さでもあります。
成果を出すための具体的戦略
ここまで何もない凡人こそ取り組むべきコンテンツビジネスについて解説してきました。ここまで見た人はこんなことを考えると思います。
「オススメなのはわかった。で、どうやって始めればええの?」
ここを解説していきましょう。前提として、4年前の僕と同じ状況、何も始めていない社畜凡人の場合ってテイで進めさせてもらいます。
STEP1:SNS発信を始める
何もないのなら、SNSを始めましょう。失うものは何もありません。投下するのは、ダラダラYouTubeやNetflixなどを視聴して溶かしている時間だけです。
「でも、どんなジャンルで発信すればええの?」と思いますよね。
・自分の好き・趣味を活かしたもの
・得意で語れるもの
これらでOKです。厳密に言えば、ビジネスに繋がるものをチョイスすべきですが、どうせ最初は伸びないので、まずは始めればOKです。で、多くの子羊はここで一生悩み続けます。悩んで悩んで答えが見つからず、熱量も冷めてゲームオーバー。凡人は凡人らしく、とりあえず行動をしましょう。
まず、やるべきSNSはInstagramとTikTokでOKです。他にも色々SNSはありますが、簡単に始められるのはこの2つ。で、ショート動画に取り組みましょう。今現在、最も伸ばしやすいのは間違いなくショート動画です。
Instagram・TikTokを伸ばすためのショート動画の投稿に関しては、今後記事としてまとめていくのでフォローして待っていてください。「早く教えて欲しい!」って人は下記でSNSを伸ばすための動画集10本を配布しているので、受け取って学んでください。
https://utage-system.com/line/open/qPiAEkOi8g4N?mtid=Lrr1jHKJRQop
SNS発信を始めるにあたって、いきなりビジネスやマネタイズに繋げるって考えは持たなくてOKです。なぜなら、最も苦戦する・時間がかかるのは集客であり、SNSが伸びないとどうしようもないから。なので、可能な限り早くスタートして意味不明な投稿を連発しながら少しずつ進んでいくんです。勇気づけるために僕の最初の投稿を貼っておきます。
地元の友人に見せられないような黒歴史を投稿してからが、SNS発信のスタートです。
STEP2:マーケティングを学ぶ
ひとまずSNS発信を始めたら、次は「マーケティング」を学びましょう。マーケティングの定義はこんな感じです。
僕の中の解釈では「商品を購入してもらうための導線」といったイメージです。では、なぜコンテンツビジネスをする際にマーケティングを学ぶ必要があるのか?マーケティングを知らないと「売上に繋げることは絶対に無理」だからです。
実際、過去の僕はマーケティングを知らずに「とにかくSNS発信をして、伸びればお金も入ってくるんでしょ?」とバカ丸出しでやってました。極端な話、SNSをどんだけ伸ばしても、売上には繋がりません。というか、マーケティングを理解して、SNS発信をしないと先がないので意味がない。
もっと詳しくいうと、SNS発信は自分の商品・サービスを購入してもらうために行っているわけです。であれば、自分の商品、それっぽい言葉でいうと「バックエンド商品」を購入してもらうためのお客さんを集めるために発信をする必要があるわけです。ただ、多くの人はここを理解していないので「とにかくフォロワーを増やす」「とにかくバズる」みたいな表面的な要素にこだわるんです。
「じゃあ、何を念頭において発信をすればいいの?」と思った人は下記の記事を確認してください。コンテンツビジネス×SNS発信で月10万の売上を出すために必ず知っておくべき考えをまとめています。
マーケティングは学び始めるとキリがありません。なぜなら、世の中の全てがマーケティングで成り立っているからです。例えば、いま僕は記事を書いていますが、これもマーケティングの一環なわけです。
SNS発信でマネタイズする記事を書く
↓
SNS発信に興味がある人を集める
↓
自身の知見をフル活用して価値提供する
↓
濃い見込み顧客を集めておく
↓
今後の商品・サービスの展開に活かす
といった、裏側の思考があるわけです。脳死でこういった記事を書いているわけではないんです。ただ、マーケティングの昔の僕は完全に脳死でした。例えば、こちらの記事。
これを書く意味ってのは何もありません。完全に自己満足の記事です。日記を全世界に公開している、みたいなもん。芸能人であれば、需要があるかもわかりませんが、言うまでもなく僕はド凡人。誰もこの記事に価値を抱かないわけです。過去の悪い例として利用できているので、そういった意味では活用できていますけどね。
じゃあ、なぜ、こういった無意味なものを投稿してしまうのか?マーケティングを知らないからです。それしか理由はありません。実際、現在の僕はこういった意味不明な投稿を絶対にしません。なぜなら、先に繋がらないから。
「売上を伸ばすためにSNS発信をする」という選択を取るのであれば、絶対にマーケティングを学びましょう。
「でも、どうやっていいんだよドラえもん」なんてこと思いますよね?
安心してください。noteを活用して、僕がドンドン有益な記事を上げていきます。4年前、何も知らなかった自分向けに解説していきますので、これから始めていきたい人はもちろん、既にやっている人も参考になるはずです。フォローして記事の更新をお待ちください。
「いーや、待ちきれない!早く学ばせてくれ!」という強い意欲をお持ちの方は下記からSNS発信でマネタイズするための10本の動画集を受け取ってください。
https://utage-system.com/line/open/qPiAEkOi8g4N?mtid=Lrr1jHKJRQop
既に、何名かに受け取っていただき、嬉しい感想をもらっています。
マーケティングの要素が加わるので、難しい話もしていますが、本気で頑張りたい方にとってはマジで参考になる内容と自負しています。期間限定なので、お早めに。
あとがき
今回はコンテンツビジネスの魅力を解説してきました。自分の経験・強みがお金に変わるってことは、生きているだけでお金を稼げるってわけです。素晴らしいですよね。
ただ、コンテンツビジネスの存在・やり方を知らないと、当然のことながらマネタイズすることはできません。その第1歩として今回の記事を参考にしてもらえれば嬉しいです。
「参考になった!」という方はXで記事を広めてくれたり、Instagramで感想をDMしてくれたりすると喜びます。疑問点などありましたら、ぜひ教えてください。今後の記事作成に活かしていきます。
それでは、また。
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