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The wild 70s Freedom in shape & colour

バーディッシュ・ランドミュージアム ミュージアム その他の場所 シュタウフェン陶器博物館 臨時展示会

ワイルドな70年代  形と色彩の自由

1970年代、イタリアのデザイナーはドイツで高く評価され、世界的に見ても特に革新的であったと考えられています。例えば、カーリ・ザローニやエットーレ・ソットサスはドイツの陶磁器メーカーで仕事をしていました。スティグ・リンドベリやヘルタ・ベングトソンのようなスウェーデンのデザイナーも、ドイツで需要があった。前衛的なデザインについていけないブルジョア層には、工業製品としてより品位の高いものが提供された。陶磁器もインテリア全体も、素朴な土の色合いを覚えていない人はいないでしょう。

ベージュやブラウンを基調とした陶磁器に加え、明るく、力強い、「サイケデリック」な色彩が求められたのだ。例えば、オレンジがかった赤色のセレニア釉は、この時代の典型的な現象である。1970年代、特にオーバーポイントの釉薬の創作は、芸術的に大きな意味を持ちました。

工房の陶芸家にとっては、あらゆる実験ができる大きな土俵ができたのです。伝統的な工芸の規範から離れ、釉薬の有用性というドグマから自らを解放したのです。陶芸家たちの間で、新しい釉薬の創造をめぐる本格的な競争が始まりました。

不規則な釉薬の流れ、小さな釉薬の欠点、沸騰した泡なども軽視されることなく、自然発生的な芸術的アイディアの実現として肯定されたのである。その中には、「脂肪溶岩」や「クレーター釉」などの釉薬種も含まれていた。

窯業界は、スタジオセラミックスの複雑な釉薬工程に触発され、それを連続生産しようとしたが、これは技術的な挑戦であった。そしてついに、特別な高級品が開発され、高価な生産とそれに伴う高価格にもかかわらず、非常によく売れたのである。

https://www.landesmuseum.de/en/museum/other-locations/staufen-ceramics-museum/temporary-exhibition

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