Webスクレイピングで「自社製品の販売価格調査」が可能に
ECサイトの出店や、オンラインでの事業への取組みが急激に加速し、業務量が増えているという事業担当者も多いのではないでしょうか。
・デジタル化に伴い業務量が増え、リサーチに時間が避けない。
・集客経路がWEBに集中したことで事業環境も大きく変化し、競合の調査がおろそかになっている。
・人手不足により適切な価格設定が出来ず、機会損失が生まれている。
上記のような課題に対して、WEB上の自社製品の販売価格などを定期的に取得することで、ご担当者様への負担を減らすことができるサービスにをご紹介致します。
「Webクローリング・スクレイピング」を活用することで、製品価格だけでなくURLごとの更新された情報や、日常業務で都度アクセスして確認していた情報を、定期的に取得することが可能です。
販売価格の調査については、以下のような定型業務を自動化できます。
1.自社商品を取り扱っているECサイトでの販売価格を調査する。
2.自社商品を取り扱っているECサイトの売上情報を調査する。
特に商品数の多いメーカーや、ECサイトの運営において、販売価格が売上に大きく影響する場合には、上記のような調査業務を自動化することで、ご担当者様の負担は大幅に軽減します。
導入後は、下記のような課題が解決されるケースも多く、さらに幅広いメリットが期待できます。
・人件費の削減
・業務効率のアップ
・作業ミスの削減
弊社では、Webクローリング・スクレイピングサービスを提供しており、Web上のファイルを巡回し、あらかじめ設定された内容の情報を定期的に取得し、データを使いやすく加工することが可能です。
■ Webクローラーの特徴
① HTML文書だけでなく、画像・PDFを含む全ての情報の収集が可能です。
② 人力はほぼ不要で、プログラムが自動的に作業を完了します。
③ 更新情報の微細な変化まで捉えることが可能なので、深夜帯のセール情報まで捕捉できます。