山梨学院大学×日本ホームステージング協会×けやき総合管理 ホームステージングチャレンジ
事業戦略室の大神田です。
9月24日に山梨学院大学にて、
青山先生の講義(ゼミ)に参加してきました。
現在1年間を通して、
ホームステージングプロジェクトを行っております。
前期はコロナの影響もあり全てオンラインでの講義でした、
後期は対面での講義が出来る様になりました。
私事ではございますが、
8月にホームステージャーの試験に合格いたしました。
その事がきっかけで、講義の貴重なお時間を頂き、『ホームステージング概要』と言う事で学生さん達の前でお話させて頂きました。
私としても母校でこの様な貴重な経験をさせて頂き、
本当にありがたかったです。
けやき総合管理が取り組む
ホームステージングチャレンジ
「ホームステージング」とは、売り出し中の家やマンションの室内を家具や照明、小物やグリーンなどでモデルルームのように室内を演出するサービスです。
内覧に来た購入希望者に「ここに住みたい!」と、良い印象を与えることによって売却をスムーズにします。
欧米では、家を売る時にホームステージングをするのはあたり前です。
ホームステージングを行って売りだした物件は、行わない物件に比べて売却期間が半分になり、かつ希望価格より6%以上高く売れた、というアメリカの調査データがあります。
中古物件市場が活発になりつつある日本では、今、注目のサービスです。
山梨県は空室率が全国的に見ても高い順位です。
そんな中おかげさまで弊社は入居率90%以上を維持しています。
空室対策は様々な方法がありますが、
その中でもホームステージングは低コストで有効な方法の一つです。
<学生にとってのメリット>
①『正解』がなく感性・センスが問われる分野です。学生が楽しみながら挑戦できます。
②企業と取り組むことで社会勉強を実践的にできる点。
<オーナーさまにとってのメリット>
空室期間の短縮になる可能性が高い為コストパフォーマンスが良い。
山梨学院大学との取り組みはこちらもご覧になってください。