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新たな最強編成!スカイナイツ(+α)!

皆様お久しぶりです。
色々ありまして長い間更新出来ておりませんでした。
大変申し訳ございません。

その間にも様々なアプデがあり特に今回語りたいのは

昇級スカイナイツ(+α)マジでつええ!!!

個人的に新たな聖所最強編成の一角と化してるスカイナイツ(+α)編成
今回はこちらの編成を紹介していきます。




メンバー&装備例紹介

P/A-8ブラックハウンド

役割:回避タンク
装備:回避チップ×2、高機動マニューバシステム、専用装備
ステータス:回避全振り
スキル:アクティブ1優先(画像だと2になってますがどっちでも可)

実は以前別の記事で紹介した事もあるんですが、この娘アプデ前の時点でSランクの中でもかなり強い保護機

しかしアプデのスキル調整とSS昇級によってマジで最強クラスの回避保護機になりました。特に行保護の追加ダメージ最小化リンティの共同攻撃が強すぎる。そして専用装備によって実質的な回避性能もアップ。
変わらずのAP供給もやっぱり嬉しい。
基本アクティブ1連打で良いけど反撃解除のアクティブ2も全然強い。

スレイプニールと明確に使い道が変わるのは個人的に良く考えられてるなーと思います。


P/A00グリフォン

役割:メイン火力①&バッファー
装備:命中or攻撃チップ×2、掩襲型戦闘システム、専用装備
ステータス:必要命中&攻撃全振り(クリティカル不要)
スキル:アクティブ1優先

とにかく攻撃支援とリンティの共同攻撃が強い。
そして実は他のメンバーの攻撃性能をぶち上げるバッファーでもある。
アクティブ2でケミカルチックを焼けるのも嬉しい所。
アクティブ1は共同攻撃と再攻撃で実質手数は3倍
何ならスカイナイツ全員アクティブ1の手数は3倍になる

高難度になるほど単体保護無視攻撃が欲しいので掩襲システム採用。
この状態で雑にアクティブ1連打が強い。


P-29リントヴルム

役割:メイン火力②
装備:改良型出力強化回路×2、掩襲型システム、専用装備
ステータス:必要命中&攻撃全振り(クリティカル不要)
スキル:アクティブ1優先

この編成の要と言って良い存在。
スカイナイツメンバーとの共同攻撃
自身は最大3回行動可能という手数の多さそして敵撃破時に全員のAPを回復させるという正に無類の強さ。
グリフォンの支援と合わさって本当に恐ろしい手数になる。
あとフルリンクボーナスは画像とは違うが射程+1推奨。

グリフォンと同じ理由で掩襲システム採用。


輪廻のウロボロス

役割:バッファー
装備:行動チップ×2、SSS機動支援最適化システム、APパック
ステータス:回避全振り(無振り可。命中の方が良いかも。)
スキル:アクティブ2優先

2024/2/8時点最新の戦闘員。
とにかく機動型、特にスカイナイツメンバーへの強すぎるバフを与える
特にAPのバフはパッシブで2つありしかも数値が大きい。
何よりアクティブ2が非常に強く攻撃面の大きなバフがある上に効果が適用されてるラウンド開始時に有害効果解除も出来るという優れもの(しかもスタック可)。

他戦闘員からのAPバフにより1Rに2回打てる事も多々あるのでとにかくアクティブ2連打が強いが、アクティブ1でリンティの共同攻撃とグリフォンの支援攻撃を引き出せるのでそちらで手数を稼ぐのも非常に強い。

現在は製造限定だが、幸い支援機なので比較的製造しやすいしノーリンクでも十分仕事するので、製造率アップの間に可能なら1人は手に入れましょう。


マキナ

役割:バッファー
装備:行動チップ×2、改良戦闘システム(SSS機動支援が無かった)、APパック
ステータス:回避全振り(無振り可)
スキル:アクティブ2優先

説明不要。
機動型編成最強のバッファー。
今回の編成の+α枠。

とにかくクソデカバフを機動型に配ってくれるアクティブ2
パッシブも全て強力
スカイナイツでは無いもののやはり入れたら強かった。
特にブラックハウンドの回避をぶち上げれるのは非常に大きい。
あと掩襲装備の火力メンバーとブラックハウンドへのタイプ別ダメージ増もありがたい。

ノーリンクでも使えるし現在は常駐イベで掘れるので比較的入手性も良い


編成のメリット&デメリット

以上のように非常に強い編成だがデメリットもある。
それぞれメリットとデメリットを分けて解説する。

メリット

  • 苦手な敵がほぼ居ない。反撃持ちもブラックハウンドのアクティブ2で封殺出来る。

  • 手数が非常に多い。AP供給量も非常に多いので被撃回数のギミック持ちには現状トップクラスに強い。

  • タンク性能が非常に高いので安定感は極高。行&指定保護持ちな上回避出来なくても被ダメ最小化で大体耐える。

  • ウロボロス以外の戦闘員は比較的入手しやすい。ウロボロスも機動支援機なのでSSの中では比較的製造で出やすい。そしてノーリンクでも仕事をしてくれる

  • 専用装備はメイン区域で全て掘れる。他にも期間限定の装備等は無いので時間と資材さえかければ全て揃えられる

デメリット

  • A→SS昇級2人、S→SS昇級1人とオリジンダストをかなり消費する。他にも強い編成はあるので優先して昇級させるかは悩みどころ(現に筆者はフレースヴェルグ昇級出来なかった)。特にゲームに慣れてきた位の人はまずミホ辺りを昇級させたい。

  • ウロボロスはノーリンクでも可と言ったが製造限定の中でその1体を出せるかが問題。比較的出やすいとは言え製造で狙う場合出ない時はとことん出ない。製造確率のアップも期間限定なので作るなら早めに作りましょう。

  • (この装備例で組む場合)掩襲システム+10を2つ用意するハードルはかなり高い。そもそもこれを用意出来るプレイヤーは聖所をかなり進めている場合がほとんどなはず。


まとめると戦闘面に関してはほぼ弱点は無いが、組むのが結構面倒な編成と言った所です。ただ組む価値は間違いなくあると思います。


おわりに

マジで強いんで使ってみてください。
この一言に尽きます。
正直マングースに並ぶくらい強いです。

ストーリーでも出番の多いスカイナイツが余計に目立って正にラスオリでのアイドルポジションを確立しています。

他のメンバーもかなり強くなっていますので是非色んなスカイナイツ編成を組んでみましょう(スカイナイツ以外だとマーキュリー辺りも高相性)。

ここまで読んで頂きありがとうございました。


あと関係無いですが筆者はウロボロスがド好みだったので実装初日に指輪を渡しました。


おまけ

この編成での聖所3‐60NORMAL攻略法。

スキル優先の設定はキャラ紹介の通り。
手動時も優先スキルを使う(ターゲッティングのみを行う)。

WAVE1

フルオートで可。4ROUNDまでで大体終わる

WAVE2

ROUND3に入る前にスペクターとスピーカー撃破。
あとはほぼオートで行ける。
不安ならサイクロプスを最後に回して各個撃破。

WAVE3

チックコマンダー→スペクター→チックエンペラーの順で撃破。
あとはオートでOK。

WAVE4

センチュリオンゼネラルを最優先で撃破。
残りはフルオートでOK。
デストロイヤーの攻撃は自己標的持ちのリンティに向かうが
リンティの回避バフとゼネラル撃破時の命中デバフで絶対に当たらない。
ブラックハウンドが挑発を付与したとしても、命中デバフがかかるのでこれも当たらない。

WAVE5

1ROUND目でジェネレーター撃破。2ROUND目でビーヘッダー撃破。
残りはフルオートでほぼ追撃者が動く前にクリア可能。
追撃者が動いたとしてもブラックハウンドなら大丈夫。
不安な人はビーヘッダーの後にセンサーを倒すと追撃者の命中が下がるので余裕で避けれます。






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