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アルパインのディスプレイオーディオを買おうと思ったけど止めた話

数年に一度、何万円も払って地図更新をしなければいけないというカーナビゲーションのシステムに嫌気がさし、最近はスマホのナビを使うようになった。


しかし、スマホの画面は小さいし運転中の操作ができないので、アンドロイドオートを検討していたところ、アルパインが手ごろなディスプレイオーディオを出していることが分かった

さっそく買おうと思ったが、通販でしか買えないことが分かった

そして通販で買うためには会員登録が必須であることが分かった

会員登録するためには添付画像のアンケートに答えなければならないことがわかった
(しかもアルパイン製品もっていないのにあなたがお持ちのアルパイン製品はなんですか?という意味の分からない設問がある)

アルパイン

面倒だなと思いつつも全部回答して登録しようと思ったら・・・

画像2

「使用できない文字が含まれています」


・・・。


買うの止めました


お客さんが商品を買おうとしているときに、
少しでも「面倒くさいな」と思わせたり、冷静になる時間を与えたら負けだと思うんですよね

それとは逆にAmazonは、
通販=店舗に行くまでに考える時間を与えない
ワンクリック=衝動買いの範囲で購入できる
というシステムを取り入れたことで購入時の障壁を最小限にしているんだと思います

もしかするとアルパインは購入時に情報を集めることでアフターサポートをしっかりしたり、次の商品を勧めやすくしたいという思いがあったのかもしれません

しかし、そういうのって困ったらお客は勝手に登録するだろうし、アンケートを記入した特典として次回割引などの特典を入れておくことで勝手にリピーターになったり情報をくれるようになると思うんですよね

せっかく通販というシステムに絞って情報を集めやすくしているのにもったいない。これは商売をする上での失敗学だなと思った出来事でした。

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