良品計画(7453)の決算分析 2025年8月期 第1四半期
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事業内容
良品計画はあの無印良品を展開している会社となります。
セグメントは地域別に下記の4つに分類しています。
①国内事業
②東アジア事業
③東南アジア・オセアニア事業
④欧米事業
それぞれの第1四半期における営業収益の規模は下記のとおりです。
全体:1,976億円
①国内事業:1,221億円
②東アジア事業:540億円
③東南アジア・オセアニア事業:108億円
④欧米事業:106億円
国内事業が全体の半分以上を占めていて、次いで東アジア事業の規模が大きい状況となっています。
業績増減分析
全体増減分析
2025年8月期第1四半期の業績増減は下記のとおりです。
営業収益:前年同期 1,629億円 →当期 1,976億円
営業総利益:前年同期 818億円 →当期 956億円
営業利益:前年同期 138億円 →当期 219億円
経常利益:前年同期 142億円 →当期 212億円
純利益:前年同期 98億円 →当期 149億円
すべてにおいて増収増益となっており、好調であることがわかります。
好調の要因を分析していきたいと思います。
セグメント別増減分析
セグメント別の業績増減は下記のとおりです。
①国内事業
営業収益:前年同期 976億円 →当期 1,221億円
セグメント利益:前年同期 99億円 →当期 150億円
②東アジア事業
営業収益:前年同期 464億円 →当期 540億円
セグメント利益:前年同期 84億円 →当期 111億円
③東南アジア・オセアニア事業
営業収益:前年同期 85億円 →当期 108億円
セグメント利益:前年同期 8億円 →当期 11億円
④欧米事業
営業収益:前年同期 101億円 →当期 106億円
セグメント利益:前年同期 11億円 →当期 22億円
⑤連結調整額
営業収益:なし
セグメント利益:前年同期 ▲65億円 →当期 ▲75億円
営業収益に関しては国内事業が250億円ほど増加しており、大幅増となっています。
要因としてはシンプルに既存店売上伸長と店舗数増によるものです。
また、既存店・EC売上で書く商品の売り上げが増加しており、商品力も向上しているようです。
セグメント利益についても国内事業が1.5倍ほどになっており、とても好調です。
金額としてはそこまで大きくないですが、欧米事業は営業収益がそこまで変わってないにもかかわらず、セグメント利益が2倍になっているのは為替効果が大きいようです。
営業総利益
営業総利益は 前年同期818億円 →当期 1,019億円 と大きく増加しています。
売上増に応じて営業総利益も増加しています。
営業利益
営業利益は 前年同期 138億円 →当期 219億円 と大きく増加しています。
販管費は 前年同期 679億円 →当期 800億円 と増加していますが、営業総利益の増加で十分賄えています。
販管費内訳としては規模拡大によりそれぞれ増加していますが、営業収益対比は前年同期と比較しても減少しており、利益率の改善につながっています。
業績予想
2025年8月期の業績予想は下記のとおりです。
今回の好調を受けて業績予想の修正がされています。
営業収益:7,540億円(第1四半期実績 1,976億円)
営業利益:640億円(第1四半期実績 219億円)
経常利益:620億円(第1四半期実績 212億円)
純利益:440億円(第1四半期実績 149億円)
第1四半期実績の数字を見ると、このペースでいけばさらに業績予想を上回りそうなペースでもありますが、海外事業においては為替の影響が不透明のため保守的に見積もっているようです。
各種指標
1月12日時点の各種指標は下記のとおりです。
配当利回り:1.13%
PER:24.63倍
PBR:3.2倍
自己資本比率:57.5%
PERがやや高めですが、今後の成長を見込んでいるということでしょう。
ここ1年のチャートでは2024年11月あたりから大きく株価が上昇しています。
まとめ
良品計画は無印良品を展開する企業で、事業を国内、東アジア、東南アジア・オセアニア、欧米の4地域にセグメントを分けています。
2025年8月期第1四半期の営業収益は1,976億円で前年同期比増収。
特に国内事業が好調で、営業収益が1,221億円、セグメント利益が150億円と1.5倍に増加。
既存店売上の伸長や店舗数増加、商品力向上が寄与しました。
一方、欧米事業は営業収益が横ばいながら利益が2倍に増え、為替効果が要因とみられます。
全体の営業利益は219億円で前年同期比大幅増。
2025年通期の業績予想は、営業収益7,540億円、純利益440億円と修正されましたが、為替の不透明さから保守的な見積もりとなっています。
配当利回り1.13%、PER24.63倍と成長期待が反映されています。
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