見出し画像

リベンジで勝つマーシャドーデッキ【ポケポケ】

 どうも現実のムズムズ花粉にやられつつある
けすくもです。

僕は本家のポケモンカードゲームだけでなく、ポケポケの方もnoteを投稿してみたいなと思い気軽に書いてみました。

何か参考になったり、役だったりしたことがあったなら幸いです。


●デッキリスト

ポケモン通信、大きなマントにしてもいいかも

【採用カード解説】
▪️マーシャドー
アタッカー

▪️エビハラー、カモネギ
サブアタッカーリベンジの100圏内に相手のポケモンのHPを削る。

▪️スピーダー
サワムラーとカモネギのサブアタッカーの交代の ため。

▪️モンスターボール、ポケモン通信
ポケモンをもってくるため。
ポケモン通信はマーシャドーが欲しい時にサワムラーとカモネギしかない時に困るため。

▪️ゴツゴツメット、サカキ
相手へのダメージ蓄積のため。

▪️アカギ
相手のexポケモンを確実に倒すため。

▪️マーズ
自由枠だが、相手の手札減らせる手札ハンデス札として優秀。

●このデッキの基本的な回し方

デッキリストでお気づきの方もいるかもしれませんが、このデッキは、序盤はサワムラー、カモネギあたりで少しずつ相手のアタッカーのHPを減らしていき、壁役が倒された時、マーシャドーのリベンジで相手のアタッカーを倒していく、2ポイント取られるが、3ポイントを確実に取っていくデッキとなります

〜具体例〜 (シングル)

今は相手の(自分の番もカウントして)先行3ターン目

この場合、あいてのアタッカーになりうるのは、ミュウツーex.ムウマージex。
ムウマージexにはもうダメージが与えられているが、攻撃してきそうなミュウツーにダメージが与えられていないため、この後カモネギにエネルギーをつけ、サカキでダメージを50にしながら、相手のミュウツーの残りHPを100にしてリベンジ圏内に入らせることに成功。

自分の後攻6ターン目

この後、マーシャドーにエネルギーをつけてリベンジを次のターンに打てるようにセット。
(リベンジの必要エネルギーが2であるため、相手の攻撃が始まる前に1つのエネルギーをつけておく必要がある。エネルギー付きマーシャドーをもう一体置いておくとなおよし。)

相手の先行7ターン目

こちら相手のアカギでカモネギがやられる。
この後マーシャドーにエネルギーをつけてリベンジでミュツーを倒した。

●このデッキの強み、弱み

強み:・ バレットデッキであるためとても再現性が
   高い。
         ・非ルール持ちポケモンであり、倒されても
   1ポイントしか取られない。
          ・カモネギとサワムラーによる状況に応じた
    戦い方ができ、ベンチに逃げられても、
    サワムラー、アカギによる追い討ちが
    可能。
   ・マーシャドーに手張りすれば気軽に100
    ダメージを打つことができる。
弱み:・大きなマントやきずくすり等でHPを回復
   または、増強されると、リベンジ圏内に
   入らなくなり、ゲームプランが崩れて
   しまう。
   ・リベンジを必ず成功しないとならない
   ため、マーシャドーの手張りが必須。
   ・リベンジを打つときはなるべく2ポイント
    取れるexポケモンに打ちたい。
   ・1進化ポケモンで早めにわざを打ってくる
    ポケモンはちょいと苦手。

●有利、不利対面(個人の偏見あり)

▪️パルキアex…微有利 
 マナフィは無視してサワムラーでパルキアを狙うカスミでの後攻1ターンキルされない限りは勝てる。

▪️ギャラドスex…微有利 
 進化前のコイキングをサワムラーで刈り取れば
勝ち。
 ギャラドスに参加されると、辛い。

▪️リザードンex…有利 
 相手は200ダメージ出すことが強みだが、それで1ポイントしか取れないため、かなり有利。
自分のポケモンが倒されたら、リザードンを無視してファイヤーを倒すイメージ。

▪️ダークライマニューラ…微不利
 マーシャドーに手張りする前に自分の壁ポケモンが倒されてしまうと辛い。

▪️ダークライジバコイル…微有利
 相手ジバコイルが2進化でかつ、弱点が闘タイプであるため、壁ポケモンでダメージを与えやすい
かつ、リベンジで倒しやすいため勝ちやすい印象。

▪️ピカチュウex、パチリスex…有利
 闘タイプであるため、リベンジ1発で倒すことができ、マーシャドーの手張りを何よりも優先すれば
勝てる。

▪️ミュウツーex…微有利
 サーナイトの2進化がたつまでに時間があり、ダメージを重ねられるため、リベンジでミュツーを1発で倒しやすい。

▪️フリーザーex…微不利
 ふぶきで自分のポケモンをワンパンされてしまうかつ、パルキアと違い、技を打つためわざわざエネルギーをトラッシュしなくて済むため、猶予がないためちょっときついかな程度。

▪️ジャローダセレビィ…五分
 こちらはダメージを回復されてしまうが、セレビィが低HPであるため、ゴツメ、サカキ、リベンジでワンパン可能。

▪️メガヤンマ、ナッシー…特大不利
 このデッキの天敵はナッシーです。
高耐久かつ、1進化、1エネルギーで表が出ればワンパンされ、ダメージ重ねてもエリカで回復される。
唯一勝てる方法は進化前のタマタマをサカキこみ
カモネギでワンパンすること。それでしか勝てません。

●終わりに

いかがだったでしょうか。

パルキアがtir1時代はかなり勝ちやすい印象でしたが、最近はナッシーexデッキが株を上げてきてしまい、かなり立ち位置が悪い印象を受けます。
しかし、かなりポテンシャルのあるデッキだと個人的に感じているので紹介してまいりました。

この noteで何か役に立ったことや、面白かったと思ってもらえれば幸いです。

これからもポケモンカード本家はもちろん、ポケポケの方もnote投稿させてもらいたいと感じているので、フォローやスキしてもらうと大変励みになります。

いいなと思ったら応援しよう!