マガジンのカバー画像

Designing Culture

11
KESIKIの手掛けたプロジェクトから、「カルチャーデザイン」にとって大切な要素を考える、ケーススタディ集。
運営しているクリエイター

#デザイン思考

グッドデザインの未来

「デザインを、一人ひとりの力に。」 2023年10月、日本のデザイン業界を率いてきた公益財団法…

KESIKI
1年前
123

人にやさしい政策

引っ越し、納税、年金、補助金の申請、 まちづくりの方針、ダイバーシティやサステナビリティ…

KESIKI
1年前
43

カルチャーデザイン 08 言葉を文化に

省庁の中でも、「ペーパーレス」、「デザイン経営宣言」などの先駆的な取り組みを進めてきた経…

KESIKI
2年前
83

カルチャーデザイン 07 みんなのサステナブル

「サステナビリティ」は、ビジネスシーンではもう何に関してもついてくる言葉になりました。し…

KESIKI
3年前
153

カルチャーデザイン 06 デジタルの居心地

ひとつのサービスが、新しいカルチャーになる。 Twitterは誰もが情報を受発信できる文化をつく…

KESIKI
3年前
41

カルチャーデザイン04 空気を変える

「空気」とはまことに大きな絶対権を持った妖怪である。 評論家の山本七平が著書『「空気」の…

KESIKI
4年前
67

カルチャーデザイン03 チームへの誇り

社内に新しいチームをつくるのは、そう簡単ではありません。 大きな企業や歴史のある企業であれば、なおさら。社内の別部署から集まった社員たちは、それぞれの言語もカルチャーも少しずつ違うからです。 すぐに分かりやすい結果を出すことは難しい。社内からは「何をしているかよく分からない」と言われがちです。社外からは言わずもがな。優秀な人材を採用したくても、一足飛びにはいきません。 このチームで働きたい! 社内外の人がそう思える新組織をつくっていくには、どうすればいいのでしょうか。

カルチャーデザイン02 自分ごと化

ビジョナリーな人は、時代の2歩も3歩も先を進んでいるもの。 「やっと時代がついてきた」と…

KESIKI
4年前
91

カルチャーデザイン01 会社の人格

「アベンジャーズ」のように、優秀な個人が集まった少数精鋭の組織。一人ひとりに裁量が任され…

KESIKI
4年前
198