KXのフェンダーを流用
9月、10月と立て続けにフロントフェンダーを割ってしまい(材質が固いのか外装が良く割れる)、1週間後にレースというのに…とカワサキオンラインショップで注文してパーツが来るのか焦ってしまい、純正のKLX230Rも注文していましたが、Webikeでも社外のKXのフェンダーを購入しました。
結果的に、在庫がある場合はカワサキオンラインショップは早かったです(今までの欠品中の商品は早くて1週間、遅いといつ来るか不明。なので、欠品商品と在庫商品を混在して購入すると同梱発送なので詰む場合があります)が、とりあえず今回はKXのフェンダーを取り付けてみようと思います。
並べて比較した感じだと、KXの方が後ろが2倍近く長く、前側が垂れて横にも広いです。つまり、泥を受け止める効果が明らかに高い事が分かります。
KLX230RとKXの取り付け穴のピッチは同じでした。
ただし、穴とカラーの径が違う為、ドリルで拡張する必要があります。
しかし、元の穴の位置だと、後ろが長い為にフレームと干渉してしまいました。
なので、別途穴を新規作成する事で、フェンダーを前側に移動させる必要があります。元の穴から15~20mm位後ろに穴を開けると良いはずです(自分は10mm程度にしてしまい、フレームとのクリアランスがちょっと少ないです)
このような感じでエンジンへの泥の付着も減りそうな感じです。