見出し画像

RPA業務事例【製造業】 ~受注情報更新の自動化~

現状

  • 受注情報は、新規入力・修正・削除の3パターンがある。

  • 入力項目が多く、また複数ページにまたがって入力するため、入力確認に手間が掛かっている。

  • そのため、当初想定以上の工数が掛かっている上、入力ミスも多い。

改善後

  • 基幹システムへ入力をRPA化し、担当者は(入力&確認がしやすい)エクセルへの入力とした。

効果

  • 入力作業そのものが効率化された(基幹システムからエクセルに変更)。

  • データの入力・確認がしやすくなり、ミスが少なくなった。

  • 基幹システムへの入力をRPA化したことで、夜間に入力できるようになった。

削減効果

削減時間(入力)=0.5時間 x 1人 x 8日/月 x 12か月
削減時間(ミス修正)=1.5時間 x 1人 x 8日/月 x 12か月
= 192時間/年


いいなと思ったら応援しよう!

かーでぃ / KAMADA Makoto
よろしければ応援お願いします! いただいたチップはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!