そう!ここはジャンボリー/カリスマジャンボリーツアーDAY2(2024/9/29の日記)
カリスマジャンボリーツアー最終日のレポです。
まずは、、、長かったね。ここ(当日)まで。
チケットの当落が6月27日だったらしいので、そっから3ヶ月。無事でよかった。わたしも、もちろん演者の皆様も(ケガ病気不祥事などすべての事象)。
どのライブについても同じことを言ってるけど、今ってマジでいつどこでなにがあってもおかしくないから常に感謝でいっぱいなんだわ
◯前日譚
事前物販でくつ下とペンラは買っておいたので、ちゃんと明日のかばんと一緒に置いとたんだけど
くつ下って1回洗っといた方がいいんかな、、、?
って急におもって洗いました。夕方に洗ったから乾きますようにと祈りながら。
あとジャンボリーのポストカード持ってこうとおもって、硬質ケースデコった!
かつみさんのブロマイドも、いつもと違う写真のやつ持ってこうとおもって“朗読劇シアター再演”のブロマイドをながめていたのですが、いつもの写真が1番すきだったのでそのまま持ってくことに(もう少し進んだとこに写真載せてます)
このときの、一般的な人の笑顔が2とするとかつみさんの笑顔が5のブロマイドである。
◯当日
15時開場16時開演だから昼くらいに家出ればいいやとゆっくり。
蒲田、おもったより栄えててびっくりしてる!
そもそも蒲田の知識は、蒲田行進曲しか知らないのであった。
ここでいつもの作戦、同じ場所に行くであろう人についていく。で日本工学院アリーナ着!
14:40くらいについたかも、なんかちょうどよかった。
とりあえずみんなでパチリ⭐︎
凡人のみなさんカラフルでみんなとってもステキ!
好きなキャラ(キャラって表現合ってる?)のカラーのお洋服はもちろんだけどバウンドコーデ的な人も多くて、素敵だった〜天彦さんのファンは天彦さんっぽい格好してる人が多かった印象!
物販の靴下を左右違う柄履いてる方いて、そういうのもアリか!って感心しました。
入場列に並ぶとき、最後尾に立ってるスタッフさんが
“試験中だから静かに”
って看板持ってて学生さん試験なのに、こんなカラフルな人間集まってごめんやで...でも来ていいって言われてきてるんだ...堪忍...!試験がんばれ!
わたしは日本工学院のみなさんを全力で応援しています(勝手に)!
専門学校って行ったことないけど、なんかかっこいいから憧れてる。
なんかでっかい人いてよかった。
日本工学院の象徴なんですか?
でもこれ、巨像恐怖症だったらギリこわいくらいの大きさだった。
この日、家をでる直前に見たサイトで降水確率20%だったから、かさ持ってかなかったんだけど、ちょうど屋根があるとこまで進んだとこでまあまあな雨降ってきたのでマジでセーフでした...!
いま思うと傘持ってかなかったのかなりチャレンジングなプレイだったとおもう。なんでそんな強気でいたのかは謎。赤羽のあたり普通に降ってたし......
アリーナ席はB4階らしくひたすら下る。エスカレーターがあってありがたかった。
◯開場
現地物販は買わない予定だし、とりあえず座席の確認をする派なので、会場にすぐ入ったんですけど
結構近い!!!オペラグラスを持ってきたけどワンチャンいらないか?!というくらいには近かった。うほうほ
そして席番号が54番までの53番!
そう!ほぼ通路側!超うれしい!
通路側はいつでもトイレに行けるという安心感があるから。あと逃げ場があるのがいい
入り口扉すぐの柱の後ろ?の席がたのしそうだったなあ。
会場はカリスマの曲が流れててもうたのしい!
もう凡人によるコーレスが完璧で、TOKYOで今1番楽しい場所は、ここ蒲田だ!!!っておもいました。
演者にも自慢したい。あまりにもこの時間が楽しかったことを.....(?)
やはり天彦さんのパートの盛り上がりは異常でしたね。
合法的にセクシー!!!とかエクスタシー!!!って叫んでいいんだ。
2階席のみなさんがいっぱいペンラ振っててたのしそうだった。
◯開演
もちろん中身のことはみなさんも観たときのことを思い出していただければいいので、なんとなく覚えてることを書きます。
ステージみえたレベル35%くらいかな。
前から20列目くらい。
近いけどステージがみえない、遠いけどステージがよく見える...どっちがいいか正解などないのである。
ステージのセットもジャンボリーって感じでめちゃめちゃかわいかった♡!
今回は極力セトリなど情報を入れずにのぞみました!
以下、あんまもう覚えてないから各演者について箇条書き。きっといつか円盤でてくれるよな!
⭐︎正邪のカリスマ(小野友樹さん)
・みんなレポで書いてたけどバトルアンセムの...高笑いが...ふみやすぎて...こわすぎてざわついた
・体重が自由自在らしく1度そういうのは味わってみたい(体重の変動一切ない人間なので)
・最初に、今は立つ時間、今は座る時間ってのをはっきり伝えてくれてめっちゃありがたかった(言ったのおのゆーさんだったよな)
・正邪のコーナーのデスゲームおもしろすぎた。ちゃんとどんどん人が減ってくのが本当にデスゲームだった。命は大切にしたい
⭐︎秩序のカリスマ(山中真尋さん)
・人生2度目のまっぴーさん(ギリコロナ禍前の2020年朗読劇『新宿RUMBLE FISH』以来)
・俺理解役だからメガネかけててよくね?!ってツッコミ最高すぎた。
・理解体操実際やるとめっちゃ疲れるからやり切ったのマジリスペクト。理解くんもすごい
・リカピュアのコーレスたのしすぎぃ‼︎
・独り奉死の飯だせ〜〜〜(イケボ)を聞けて蒲田に思い残すことはありません
⭐︎内罰のカリスマ(日向朔公さん)
・内罰という単語をカリスマではじめて知ったんですけど、みんなはどうですか?
・本名なのかな?おしゃれな名前だ
・橋詰さんへのだいすき!がすごくしあわせそうでわたしもうれしくなっちゃったね
・ごめんなさい!って叫べる機会をくれてありがとうございます
⭐︎反発のカリスマ(細田健太さん)
・反発ジャンボリーのみんなの反発のガバい点の付け方(高得点)すきすぎる
・健太って名前の人のあだ名◯◯ケンなりがちだけど、わたしは人生で何人◯◯ケンに出会ったっけ...って考えてしまった
・声がすきだ
・反対のこと言うの、脳トレになりそう。真似しようかな
・俺は決して...キャラと中の人を同一化してみない...みんながカリスマでおさななが背中合わせて歌ってたことに、うれしい以上の感想をもたない...(とここでは書いておく。頭の中は誰もわからないから)
⭐︎自愛のカリスマ(大河元気さん)
・キセキ的に人の隙間からよく見えた!
・しゃべるたびにシャラララ〜ンって効果音つくのさすがすぎ
・髪色キレイ
・インダハウスのこれからも付きまとってよのとこのダンスがキレッキレでさすがテニミュとか舞台出てただけある...って感動した
・夢の国では1人でどう歌うの?!っておもってたけど全然違和感なく、テラくんとテラくんのハーモニーが最高でした
・最後のあいさつの、マイク通さないでありがとうって言ってくれてめちゃめちゃ感動した...
あのとき、もしかしてマイクなしでしゃべる...?!
って会場が気づいたときの嘘でしょ?!って空気、ざわつき、ビシビシ感じましたよ
・テラくんのファンはホントにテラくん一筋!って感じの人が多かった
⭐︎性のカリスマ(橋詰知久さん)
・声も顔も名前もかっこいい
・橋詰って苗字めずらしいよな
・性のパートの前に画面に「セックスジャンボリー」って出てて、多分みんな(セックスジャンボリーなんだ...)っておもってたとこに、高らかと「セックスジャンボリー」って言ってて気持ちよさそうだった
・開演前もそうだったけど、合法的にコーレスでセクシー!エクスタシー!って叫べてわたしも気持ちよかったです
・成人男性が泣くの見るの貴重だった
⭐︎服従のカリスマ(福原かつみさん)
・キセキ的に人の隙間からよく見えた!
・最後の方、かつみさんをよく見とかないと!ってかつみさんをめっちゃみる時間があった(わたしの中で)
・服従ジャンボリーの、あれなんだったん?あんなにおしり見ていいんですか...?
・炭酸コーヒーの話のときさ、コーヒー買って車戻って...って自分で運転してる話か?車エピ大大大すきだからもっと聞きたい
・歌もダンスも上手い。さすがプロフィールの特技に運動全般って書いてるだけある
・お前ら全員抱いてやる!はもう結婚じゃん
-------
全体的な感想に戻ります。
・バトルアンセムのときペンラの色の順番がちょうど歌割と合ってて、スムーズに色変えられてたのしかった!
あともう1曲もそうだった。そういうのも考えられてるのかな。ありがたいアリゲーター
・ジャンボリーのとき最初とかのアホの坂田の動き、みんなうまいな
・凡人がステージでダンスするとかいう意味のわからない一連の騒動、結局無くなって踊ってる映像だけ流れたけど、会場は盛り上がりすぎてて誰も気にしてなかったとおもう。あと分割細かくて1人1人があんまよく見えなかったな。という感想。
とりあえず演者の安全が守れてよかった。(個人的に何が嫌だったって、シンプルに推しに近づく一般人を見せられること。だったかも)
・今日が千秋楽だから、3rdシーズン発表あるかな?!とかって職場の凡人仲間(前の日に参加してた)と話してたけど特になく、3周年イラストの発表くらいだったね!あとコラボカフェ!
ピザのイラストを見るために、1番オペラクラスを真剣にのぞいた気がする。
◯終わり
ありがとうカリスマ。