IT雑記 1.2024/6/8

久しぶりの投稿となります。
所属する会社も職場も変わって、しばらく経ちました。

今後は、業務で用いた、調べた内容についての振り返りを記していこうと思います。

記述背景

業務での知識や経験の積み重ねがどうしても感じれないことや振り返りの機会を設けることが重要だと思い、今回筆をとっております。

上位から当社の営業にクレームが来てしまったようです。働き方がなっていない、IT業界の基本が理解できていない、本当にやる気があるのか、等

たしかに、前回の職場よりよい環境であることは間違いなく、これまで通りに働いていけば問題ないだろう、と思って仕事には向き合っていました。
しかし、これまで通りというのがいけなかった。
前回の職場が死活監視等のオペレータ業務であり、定例業務が多かった。
また、その当時から短期記憶が弱くなってしまった感じがしていた。

前回の職場環境のせいだけでないですが、

  • 職場のPCに必要な手順書等があり、職場に行けば思い出すから、仕事には職場にいけば思い出すし問題ない(仕事を覚えない)⇒結果、短期記憶が弱くなる

  • 定例業務以外をストレスに感じる

といったことが、習性として身についてしまったと思います。
後は、良い職場についてしまったことへの安心感と親しい親族の死去・能登半島地震から、その職場につく前までのやる気、ぎらつきはなくなってしまってたと思います。

話しを上位からのクレームに戻しますが、
その対応として所属会社から1週間に1回、その週の振り返りを行えと指示が入りました。
それを機会に、その週報の下書きやその1週間おこなったことがわかるようにするための振り返りツールとして、今週から振り返りを続けていきたいと思ってます。
まずは、業務で触れたAzureサービスの概要ページやIT用語の説明ページのリンクだけでも張っていきます。
ゆくゆくは、1週間に2回(もう一回は週の中日くらいか)くらいへの投稿、内容のかみ砕きをしていきたいです。

最近触れている、触れたAzureサービス


その他業務

  • SRルームへの端末設置

  • 作業手順書のフォーマット修正

  • DeepSecurityエージェントの更新作業

  • PACファイル確認

  • EV証明書更新作業

  • 監査ログアップロード、突合

雑記

・手順書があるから仕事は覚えなくてもいいという態度
・その影響からか、短期記憶が衰退していったことに対処しないでもよいと思っていたこと
・IT業界への態度(人材が不足するなら頑張らなくてもよいのでは、学歴のプライド)

上記の3つが今回のクレームの要因にはなったとも思えます。
理由はどうであれ、この振り返りが経験の蓄積、短期記憶の回復、自信の創出につながればよいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?