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【140文字に収まらない呟きシリーズ#2】IC2の火力発電機が自動クラフトできない

1.火力発電機が作れない!!!

そこそこAE2も進んできたので自動クラフトに手を出し始めまして。
ついでに拠点の電力事情も厳しくなってきたので心機一転ソーラー事業に手を出してみようかと思いまして。
IC2のソーラーを自動クラフトに登録しました。

スクリーンショット (53)


火力発電機(Generator)が中間素材として使われているのでそれもエンコードパターンを作ってME Interfaceにおいてあります。

スクリーンショット (39)

たぶん全部の中間素材を登録し終えたと思うので、まずはとりあえず火力発電だけで作ってみよう。

スクリーンショット (41)

ポチ。

2.クラフトできない理由(?)

………。
できない。
なんだろうとCrafting Statusをのぞいてみると、

スクリーンショット (42)

火力発電機のステータスがScheduledで止まってる。
おかしいな~、登録自体はできてるはずだしな…。

充電池のメタデータあたりが怪しいのかな~と思いながらパターン登録を鉱石辞書無視にしてみたりいろいろやってみたけど結局うまくいかず。

そもそもMolecular Assenblerに認識すらされてないように見えるんだけど、どこでうまくいってないんだろ。

そこからさらにGitHubのスレッドみたいなやつとかFTBのコミュニティーみたいなやつとかいろいろあさってみたらやっぱり他の人も遭遇してる不具合っぽい。
具体的なバージョンとかはちょっとよく調べてないんだけどAE2側の問題なのかな?そもそもIC2の耐久値があるアイテムとあんまり相性がよくないっぽいらしい。

結局AE2内でクラフトするのはあきらめるしかないのかな~って感じに。
だからといってこれからソーラーを量産するのに手動でクラフトはマジで面倒なのでほかのMODでどうにかするか。

3.解決策

スクリーンショット (51)

困ったときのEnder IO感はある。
BuildCraftの自動作業台は電力いらないけど作業遅いし、そのほかのMODはよく知らないし。

スクリーンショット (48)

なんかもう面倒になったので適当な配線でドン。

参考までに、この時隣接するME Interfaceには、

スクリーンショット (55)

丸のところを押して「Processing Pattern」のモードにしてクラフト内容と完成品を直接グリッドに置いてパターンを登録したやつを置いてね。

スクリーンショット (50)

クラフト装置側もおんなじ感じで設定できる。

画像9

充電池にマウスオーバーするとこんな感じでプルプルしてるけどうまくいってるので多分大丈夫。

これでもう一回火力発電機を注文してみると、

スクリーンショット (57)

無事完成。

力技に頼るしかなかったけど、むしろMOD間の協力関係があって工業やってる感じするね。

ソーラー量産、しちゃいますか。


Version:1.12.2(どのバージョンで不具合が起きるかはよくしらない。この解決策自体はどのバージョンでもできるはず。多分。)


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