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【売上50部over】博報堂 パーソナルコアシート完全攻略
希少性担保のため、売上部数に応じて順次値上げしていきます。
答えは、きみの中にある。
私たちの世代はこのコピーでした。
今でもすごく大好きです、この言葉。
いつか私も人を奮い立たせられるような、ことばの糸を織りたいです。
エモーショナルな書き出しから始めて離脱率対策!と思っていましたが、性に合わずムズムズするので、これにて断念します…(おい)
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改めまして、こんにちは。
マーケ/広告就活に特化した就活コミュニティ"caravan"の運営しておりますしがないブランドマーケター0年生です。
昔は、杉本というアカウント名で活動していました。
【属性】
学歴:文系学部生
海外経験:なし
長期インターン経験:なし
資格:なし
【インターンシップ合格】
広告代理店 / 外資マーケ / 化粧品メーカー / 総合デベロッパー / 総合商社 / 総合コンサル など
【本選考合格】
総合広告代理店 / 消費財マーケ など12社
【メンター実績】
見てきた学生数:約200人
スコープ内の業界:広告代理店 / 消費財メーカー / 総合デベロッパー / 総合商社 / メガバンク(オープン)
25卒指導実績:電通 / 博報堂 / ADKホールディングス / 消費財マーケ / 総合デベロッパー など
自身の就職活動が終え、夏を迎えてからは、もうXでの活動はほとんど行っておらず、
caravanという就活コミュニティで可愛い後輩たちのサポートを行っております。
30人にも満たない小さなコミュニティですが、メンティーたちは着実に結果を出しています。
某マーケインターンの参加者の10%がcaravan生だったとか!すごい!😊
【caravan インターン合格】
USJ / 資生堂 / P&G / 刀 / 博報堂 / ADKホールディングス ほか
やる気のある子は常に大歓迎なので、いつでもご連絡待っています!
自分語りは置いておいて…
ついに!!!
博報堂のパーソナルシートの攻略法・考え方を文章化します!!!
就活開始時は博報堂が大大大一志望企業で、
愛や地球よりも博報堂のことを考えに考えまくり、
そして最終的に博報堂のインターンシップ・早期合格を掴み取った私が、
就活時に考えていたこと/就活後にメンタリングしていて気づいたことを、
このnoteに記していきます。
広告代理店が第一志望で、めちゃくちゃインターンシップに参加したい、あなた。
広告代理店に多少興味があるけど、「別に私ってクリエイティビティあるわけじゃないしな〜」と悩んでいる、あなた。
他業界が第一志望だけど、早期合格をコスパよく掻っ攫いたいからエントリーを検討している、あなた。
このnoteは、そんなあなたのために、少しでも就活の助けになればと思い、書いております。
有料部分では、具体事例も載せて解説いたします。
ぜひ、最後まで読んでいただけると嬉しいです!
そもそも就活全般で大事なコト
本題はいつなん?と思われそうですが、もうひとつ寄り道させてください。
就活において最も大事なことは「伝わる」ということです。
あなたはどのような人間ですか?
あたなはA社とマッチしていますか?
あなたはA社に入社する意思がありますか?
各選考フェーズによって、特に重要となるポイントは変動しますが、
就職活動とはこの3要素を総合的に伝えていくゲームだと思ってください。
そしてその3要素は独立した要素ではなく、互いに影響を与えます。
1つの具体エピソードで複数の要素を伝えていくこともしばしばです。
自己分析を沢山して挫折経験やモチベーションの源泉、原体験を点で掘っても就活は勝てません。点が線にならない限り、面接の要点がぶれてしまいます。
自己分析ではなく、過去から未来までの1つの噺ができるストーリーテリングが上手な学生が就職活動を制します。それがたとえ嘘話だとしても。
そして、今後、広告業に従事したいのであれば、次の言葉を肝に銘じておいてください。
相手に伝わったことが"全て"
酷なことに、表現の世界では、伝わったことが全てです。
言い訳も補足もやっぱ無し!もできません。
Mrs. Green Appleの楽曲「コロンブス」のミュージックビデオが歴史的背景を理由に非公開になった事例も、
椎名林檎のグッズがヘルプマークに似ていたことで物議を醸した事例も、
本人たちの意図とは異なるメッセージが伝わってしまったことで炎上に至りました。
就職活動も同様です。
嘘話でもストーリーテリングが上手かったら就活は勝てると言ったので、
就職活動も表現のゲームと捉えることができますよね。
どれだけ自己分析しても、どれだけ一つひとつの単語に魂を込めても、
エントリーシートの読み手、面接の聞き手が本人の意図とは異なる形で解釈してしまい、コミュニケーションに齟齬が生じたり、ミスマッチ・不合格と思われたら、もうそれで一発お祈りメールです。
このnoteは、その悲惨な事態を少しでも減らすnoteになっています。
あなたの魅力が伝わらずにお祈りを食らう、そんな勿体無いことはあってはならないと思い、このnoteを書いています。
だから、このnoteを読んだ先にあるあなたのパーソナルコアシートは、
正直、超絶面白くなるわけではないです。
オーバーヘッドもアリウープも、トリプルアクセルもありません。
「伝える」ことに徹底的にフォーカスしています。
10人読んで、10人が「XXさんってYYな人なんだね」と解釈が一致するようなパーソナルコアシートを理想として、以下に攻略法を記していきます。
⭐️Point0
相手に伝わったことが"全て"。
パーソナルコアシート攻略
ここからはPCS攻略に特化した内容になっていきます。
PCS全体に関する戦略を【総論】、各パート個別の戦略を【各論】とタイトルづけて、まとめています。
【総論】 PCSを通して見せるキャラクターの数は◯個
広告代理店は好奇心旺盛で様々な経験をしてきたことをアピールしよう!だからMy Episodeではいろんなエピソードを書こう!!
こう思っている人、かなり多いと思います。
確かに、広告就活において「好奇心旺盛」は非常にポジティブな要素です。
しかし、好奇心旺盛さはエピソードの中身で示すものであって、エピソードのポートフォリオで示すものではありません。
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