マガジンのカバー画像

妄想経営学マガジン

29
妄想経営学の一覧です。 類似の投稿を見たい場合は、ハッシュタグでフィルタリングしてください。
運営しているクリエイター

#ビジョン

Vol.27 「ビジョンドリブン」における「ありたい姿」を考える

前回、前々回では、ビジョンドリブンに必要な「想像力」が欠如している例を紹介しました。 「ビジョンドリブン」では「ありたい姿」を想像する力が必要です。 でもこの「ありたい姿」というのはどういうものなのか、意外と難しいので、今回説明してみようと思います。 なお、前回は少し話が大きくなってしまったので、スマホの話に戻します。 ミクロもマクロも考え方は同じです。フラクタル経営です。 「ありたい姿」は達成されなくてもよい「ありたい姿」は達成可能な目標ではありません。 目指す姿、理想の

Vol.29 ルールの海に溺れたら、ビジョンドリブンで考える

前回、再発防止至上主義で「なぜなぜ分析」を使うと、対症療法としてのルールを量産してしまうという話を書きました。 私がいた部門でも、数えきれないルールや手順書がありました。 安全が重要な業務だったので軽視はできないのですが、何百もあると把握することが不可能になります。まさにルールの海に溺れた状態です。 でも大昔からずっとそのようなやり方で今まできたので、違和感を持っている人がほとんどいませんでした。 これは簡単に解決する問題ではないのですが、少なくとも今が良くないという違和感