【失敗談】インスタグラムでフォロワー400人が離れた理由と、そこから学んだこと
こんにちは、ケントです。
今回はタイトルの通り、マジな失敗談です…。
最近インスタでの発信で経験した大きな失敗と、
そこから学んだことについてお話しします。
本記事の内容
発信の失敗
なぜ失敗したのか
これからの改善策
大切にしたい発信の在り方
SNSでの発信に悩んでいる方の参考になれば幸いです。
発信の失敗
実は最近、約400人のフォロワーさんが離れてしまいました。
変わった点
PR投稿の増加
商品紹介が中心に
有料note記事の宣伝
ブログでの商品紹介記事の増加
これらの変更により、アカウントの雰囲気が
大きく変わってしまったんです。
つまり、ビジネス感たっぷり、、、
そりゃフォロー外されるわ、、という感じ。
変更の背景
まぁ言い訳かもですが…
愛犬のバッキーとの別れがきっかけです。
あの出来事から、正直なところメンタル面で
かなり落ち込んでいて、インスタの発信にも影響が出てしまいました。
突然の出費も多かったので、
ぶっちゃけお金が必要だったこともあります。
なぜ失敗したのか
振り返ってみると、この失敗には明確な原因がありました。
失敗の要因
有益情報の発信が減少
商業的な投稿が増えすぎた
フォロワーさんとの信頼関係の希薄化
アカウントの方向性のブレ
特に大きかったのは、「人の役に立つ」という
大前提を見失ってしまったことです。
人の役に立つからこそ、信頼が発生します。
信頼関係があるからこそ、ビジネスも成り立つというのに、、、
ネットビジネスの難しさ
くりかえしですが、ネットの世界では、信頼関係が全てです。
普段から価値ある情報を発信し、フォロワーさんとの信頼関係を築いている人だからこそ、商品紹介なども受け入れてもらえるんです。
これからの改善策
この経験から、今後の発信について見直すべきポイントが明確になりました。
今後の方針
有益情報の発信を増やす
PR投稿は必要最小限に
子供と犬の日常シーンを大切に
フォロワーさんとの対話を重視
まぁ普通のことなんですけどね…
DIYとか、日ごろの気づきとか。
いつもの世界観から大きく逸脱してしまって猛省しております。
本質と現実
本来のSNSの本質は人と人が繋がること。
最近はmeta社も、「滞在時間」を長くしてくれる
クリエイターを優遇するようになってますけどね。
広告をたくさん見てもらえることが彼らには好都合ですから、、、
とはいえ、ショート動画も見るのそろそろきつくないですか?
大切にしたい発信の在り方
今回の失敗を通じて、改めて気づいた大切なことがあります。
心がけたいポイント
フォロワーさんの期待に応える
情報発信の質を保つ
商業的な投稿とのバランス
アカウントの一貫性
ユーチューブの「好きなことで生きていく」はかなり本質的ですよね。
好きなことをするから続けることができて、共感される。
だからフォローされる。
これからの展望
これからは「大型犬との暮らし」「子育てとの両立」という
本来の軸に立ち返り、より価値ある情報を発信していきたいと思います。
最後に、いつも応援してくださっている皆さん、
本当にありがとうございます。
これからも、より良い情報発信を心がけていきますので、
よろしくお願いします。
ケント