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【完全版.一生追記】Threadsの広告配信開始⁉収益化が近い⁉スレッズの今の雰囲気とユーザー層・バズに必要な要素を徹底考察。どうなるスレッズ?(9つのSNSを眺める私の視点)(2025.1.25追記。1.6万字超え)
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Threadsとは
FacebookやInstagramを手がけるMeta(メタ)社が提供するSNS。
アプリの使い勝手は今のところほぼTwitterと同じ。テキストベースのSNSで、 投稿となる「スレッド」に対しては、いいね、再投稿(RT)、引用(引用RT)などのアクションが可能。こういった基本的な性質・機能はおおむねXと同じになっている。
しかし、Threadsが開始した当初は検索機能なども十分ではなく、DM機能もなくプロフィール欄も充実していなかったため、結局の劣化版のような印象を人々に与えた。その結果多くのユーザーはアカウントだけ作ったものの、一切Threadsを触れなくなっていった。
有名人や芸能人が想像以上にThreadsに流れなかったのも大きいだろう。俗にいう「推し」がThreadsを始めたという方は、Threadsを登録して今もチェックしている。
「芸能人や有名人も結局Threadsを使わないため、ファンたちも使わない」という流れになっていった。
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初期のThreadsに大量の人が流れ込んだワケ
完全に、先行者利益狙いでしょう。笑
Xでも、結局長くやっている人は、発信の質に関係なく、万垢になっていたりしますからね。
相互フォローを使ってフォロワーを伸ばす方は特に完全なる時間の勝負なので昔からやっている人ほど有利です。
結局、みんなインフルエンサーになりたいんです。フォロワーだけ多くても仕方ないのですが、案件をやっていたりSNSコンサルや情報商材でインフルエンサーが大儲けしているのをみてみんな羨ましがっているのです。
皆さんは否定しているのですが、この事実だけは絶対曲がりませんね。
では、なぜThreadsが始まった当初に多くの方が相互フォロー企画やフォロー回りで死に物狂いでThreadsのフォロワーを増やそうとしたのですしょう?
Xは昔からやっている方たちに勝てないから、せめてThreadsでインフルエンサーになろうと思ったのです。
でも、Threadsが盛り上がったのは最初の数日。アカウント登録者と、フォロワーだけやたらいるユーザーだけが増えたのです。
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8月ごろのThreadsの雰囲気
Threadsはどんな人の居場所になってるか。
私は皆さんがThreadsでインフルエンサーを目指すのを辞めて抜けたタイミングから、むしろ慎重に雰囲気をずっと観察してきました。
・Xよりも「ひとりごと」志向。
・伸ばしに行くぞ〜!ギラギラ!という人はそんなに多くない
・Threadsはいいから、インスタフォローしてくれ!という志向の方が多い
(特に「インスタフォローしてください★」という形で用紙のいい女性が少し攻めた写真を載せて、インスタに誘導するキラキラ系が多い。Threadsはフォロバし、インスタに誘導しインスタはフォローを返さないというインフルエンサーなりたがりが超多い。妙に性をちらつかせて弱者男性を借りに行くのはThreadsでも行われている。)
・Xのインプレゾンビがうざすぎて流れてきた方がとても多い
・Threadsに居心地の良さを感じている方が多い
・そのため、Threadsの収益化の話が上がった瞬間、「Xと同じようにインプレゾンビが溢れる...」と懸念して嫌がっている方が非常に多い
(以下、Threads収益化に対するユーザーの意見の一部)
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X、Instagram、TikTokの現在の主な収益化の条件とは
X:直近3ヶ月で500万インプレッションを獲得(昔は1500だったが緩和された)
Instagram:春のボーナス、夏のボーナスといった支給があるようだが、条件は不明(リールの再生数が多い方がボーナス支給者に選ばれている傾向がある。フォロワー1000人台でもリールが多く再生されていれば選ばれている方がいます)
TikTok:フォロワー1万人以上&過去30日間のおすすめフィードでの動画視聴数が10万回以上。達成すれば、1再生あたり0.02円〜0.08円の広告収益が発生。
イメージとしては
X:リプもインプレッションに含むため、リプでインプレッション稼げばフォロワー500人でも収益化は簡単です。
詳しくは以下記事をご覧ください。
インスタ:条件が数値化されておらず不明なので、目指すのは少し渋い。
(フォロワーが1400人台でもリールが何発かバズったことががあるという程度の方が収益化対象アカウントになっているので、やはりリールの際指数が重要な指標になっているのは間違いなさそうです。)
TikTok:フォロワー1万人の壁が大きい。
ただ、ここを達成するとめちゃくちゃ強い。TikTokは万再生簡単だからです。とはいえフォロワー1万人をどう突破するかが悩みどころ。
Threadsの収益化が外国で実験的に開始…!?
Threads内ですごいニュースが入ってきたのです。「Threadsの収益化プログラムが海外で始まった」というもの。
アメリカ在住の日本人の方が収益化プログラムの画面を投稿してThreads内で話題になりました。
不確かではありますが、現在海外のThreads収益化プログラムではこういったところが条件になっているようです。
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2500回以上閲覧がネックになりそうです。
しかし、インスタグラム同様、Meta社から招待されて収益化対象アカウントとなるようなので、目指すにも指標がないため目指しにくいのが正直なところです。
【ThreadsはXよりもインプレッションが取れる..!?】
「あーあのオワコンアプリね。」
と思っている方、少しだけお時間いただけますか。
今Threadsがめちゃくちゃ熱いのです。
Threadsで集客に成功している方や、バズのコツをつかんで毎日数万インプレッションをフォロワー1000人以下でも取っている方がいます。(その方の話は上記のまとめ記事にも詳しく載せています)
みなさん、こうやって悩んでいませんか?
最近、X伸びづらくない?
X全然インプ伸びないんだけど。
めっちゃポスト頑張って作っているのに一切見られない。
私もそうです。
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インプレッション100台。(笑)
私がまじめに運用してないのが悪い部分もありますが、今Xのアルゴリズム上仕方ないかなと思っています。
サジェスト能力がどんどん上がり、普段よく見ているアカウントがしっかりタイムラインに上がりやすくなっています。リプをし合っている方のポストも流れやすい感じがしますね。
テキトー運用にはますます厳しいアルゴリズムに、、、
でも、リプ周りとか時間かかるし、めちゃくちゃ大変。。。
そして、リサーチがてらやっているフォロワーが半分以下(763人)のThreadsで…
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えーけんたんすごいじゃん!
という方もいるかもしれませんが….
あることを意識する前は….
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こんな感じで、Xよりも悲惨だったのです。
この2つのインプの違いが見えてきました。
アルゴリズムの違いやユーザーの属性の違いが原因なのではないかと。そう思い始めたのです。
X:フォロワー1853人 インプ150前後
(フォロワーさんと交流も多くしている)
Threads:フォロワー763人 インプ2000近く
(フォロー回りやフォロワーとの交流もなし)
この違いを作った、意外な要素は有料部分にも♪(10月17日追記部分)
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なぜスレッズなのか(2025.1.17追記)
スレッズは狙えばあっさり再生数がとれる。
この後載せるのは、絶対インプがとれると確信をもって、実験的に投稿したポスト。
フォロワー800人で6万インプレッション。これはXではなかなかできない数字なんです。(炎上とかすれば余裕ですが、炎上したくないですよね…笑)
でも、スレッズなら炎上なしでできる。
コツさえつかめば、全く問題なく可能。
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Xと明らかに違う、とんでもない事実にお気づきでしょうか、、、?
って言って、ここに有料部分ラインを設置し、有料記事にしようと思ったのですが、普段お世話になっている皆さんに少しでも還元しようと思い、無料公開です。行きます。
事例①かっぱ寿司ーXとスレッズの決定的違い(2025.1.17追記)
フォロワー数800人なのに、拡散なしで数万インプレッションが出てるんですよね。
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フォロワー800人から、拡散ゼロでインプ6万回超え。
閲覧者からのコメントですら1件しかついていません。(笑)
スレッズはめちゃくちゃシンプルだなという感触。投稿をタップしてもらえれば勝ちなんです。滞在時間超重視。手を止めさせれば勝ち。
では、上記のポストで私が重視したことは何か。
1文目のインパクトを最大まで高めて、気になるところを返信欄に持ち込む。返信欄を見るためにはポストの詳細をタップするしかなく、そこでスレッズ内部のAIからの評価が爆上がり。
Xはアカウントの属性認知が強固にされており、自分のアカウントの属性に適している人に投稿が届くようにアルゴリズムが設計されています。
しかし、スレッズは違う。
私なんて雑多アカウント。どうスレッズを使うかいまだに悩んでいます。(笑)
かっぱ寿司、サウナ、マラソン、マックで1万インプとっているわけなのでアカウントパワーではなく、コンテンツ単品のパワーが大事になっています。
各種SNSの中には、アカウントの評価の上で投稿が広がっていくSNSと、ほぼ投稿の評価のみ(フォロワー0でもバズれてしまう)で投稿が広がっていくSNSがあります。
以下が私の中での分類です。
SNSの評価軸比較
投稿での評価:Threads、Tiktok
アカウントパワー前提での評価:X、Instagram、Youtube、
そもそも拡散性がない:Facebook、stand.fm
インプレッションが見えづらく、判断不可:bluesky、mixi2
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よっしゃあ!じゃあThreadsとTikTokやるわ!!!
と思った皆さん。
ちょっと待ってください。Threadsは欠点があるんです。
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早速答えですが…
簡単にバズれるけど、アカウント設計が甘いとフォロワーが全然増えないんです!!
これは、どのSNSもそうかもしれませんが、私のように雑多アカウントでいろいろなアルゴリズムの実験としているだけでは、フォロワーは増えません。
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というわけで、マネタイズや商品への誘導につなげたい場合はアカウント設計を厳密にやっていきましょう。
私はスレッズをアルゴリズム分析のための実験に全振りしています。おかげさまでスレッズの分析をアウトプットした記事だけで1万5千円以上収益化しています。
ほかにも、私がアドバイスした方がフォロワーどんどん増えたり、SNSサポートした方がメルマガのリストとっています。アカウント設計がしっかりされていれば、しっかりバズって集客もできます。(私がコツを教えたその方はフォロワー300人くらいで数万インプを複数達成し、いいね1000稼いだ投稿もありました。あっさり超えられました。(笑))
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他の事例も見てみましょう。
事例②サウナー滞在時間の重要性(2025.1.17追記)
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さて、上記の投稿で意識したのは何でしょうか。
常識破壊。これに尽きます。
サウナは健康にいいとかポジティブなことがさんざん本でも書かれてますし、サウナ―がめちゃくちゃ今多いので不安を煽ってみました。
ごめんなさい!(笑)
オチは、サウナ好きすぎて風呂が長く一緒に銭湯来ていた彼女に振られた人がいるというお笑いでした。(笑)
改めて確認です。
このポストの拡散は何件ですか?
はい。0です。
スレッズでは、拡散を依頼するのはあまり意味なさそうですね。
フォロー欄よりおすすめ欄でタイムライン見ている方が多そうでもありますので。
露出の増加において評価される指標として、肌感覚だと、
いいね<<コメント<<<<<<<滞在時間延ばす
というのが重要になりそうです。
コメントが増えることで必然的にコメント欄を見る人が増えるので、滞在時間が伸びていくということがあるので、コメント集めに行くのはありだと思います。
事例③マックーコメント欄で滞在時間アップを狙う(2025.1.17追記)
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これは本当にバズるの想定外でした。
初めての1万インプ。
これが閲覧数大量に取れた理由は一つだけ。
みんな意見を言いたくなるテーマだった。
さっき話した、コメントで滞在時間が伸びるパターンです。
これだけですね。
返信欄が盛り上がっていると返信欄を見る人が増えます。
返信欄を見る人が増えれば、その投稿への滞在時間が伸びていることになるので、スレッズ内部AIからの評価が爆上げ、アルゴリズムでガンガン回るっていう流れです。
これを逆手にとって、毎日大喜利してえぐいインプを稼ぎまくっている人もいます。しかしその方もフォロワーは増えていません。
やはりスレッズでフォロワー増やすのはなかなか大変そうです。
それこそ、スレッズでフォロワー1万人超えの方ってあまり見ないんですよね。ですが、フォロワー増加でうまくいっているアカウントを分析していると以下のような特徴がありました。
「フォローしておかないともったいない!」
「フォローしておかないとチャンスを見逃してしまう!」
というように、のちに大きな企画を匂わせているようなアカウント運用をされている方がフォロワーをうまく増やしている事例はあります。
事例④フルマラソンートレンドとキーワード(2025.1.17追記)
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こちらは、先ほどのサウナのやつこすりましたすみませんw
これのポイントは、冒頭の煽りもそうなんですけど、全国各地でフルマラソンが開催されていたというトレンドを狙いました。
上記投稿では混ぜ込んでますが、Xではハッシュタグを使うのは辞めた方がいいと言われることもありますが、スレッズは意外と意味がありそうです。Xよりも、スレッズにはタグ検索をしている方が一定数いそうです。
無料部分まとめ
ここまでをまとめると、、、
・Xと違い、他界隈への露出もガンガンされる。
・スレッズは滞在時間を伸ばすことにすべてをかける。
・コメント欄が盛り上がると自動的に滞在時間がアップ
・インプとフォロワーは全く別指標
といったところでしょうか。
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【有料部分本編】今のThreadsの特徴とバズポストの特徴
ここまででかなり細かくインプレッションが多かった事例を見てきましたが、このまとめに至るまでの思考・考察のさらに具体的なものを載せていきます。グレーな話や闇も話していきます。秘密ですよ。(笑)
一部重複ありますが、改めて私がThreadsで一番インプレッションが伸びた投稿を公開します。
この投稿からわかることは…
ここから先は
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