新メニューの売り方を考えてみよう。記憶に残すマーケティング
先日、韓国から輸入した根元パーマがあって自分の中ではかなり良い。
まだ日本では知られていない分「今がチャンス」って思ってます。
ちゃんとモデルさんでやらせてもらい
結果が出てます。
って事でどう知ってもらうか?そして買ってもらえるのか?マーケティングで勉強した事をログとして書いてみようと思います。
比喩的共感でアプローチする
今回はVCIMを使っていこうと思います。
【V ビジュアルイメージ】商品やサービスの言語化
これはまずお客様がイメージする事。[韓国式根元パーマ]だと
・根元にかけるパーマ
・韓国で流行ってるんだ
【C 共感想像】何を想像しているか?
これはこのワードをみてお客様がイメージする仕上がり。初めにイメージする事。
・根元ふんわりするんだろうな
このままを伝えても普通で印象や記憶に残らない
【I 解決・改善】解決・改善の言語化
これはネガティブに考えたらどんな懸念で商品を買わないか?を考えてみる。
・根元がふんわりして何が変わるの?
・価値を感じないんじゃないか?
お客様目線で考えたマイナス要素。
【M 比喩的共感】共通認識に変換
見たまま、想像したままではなく、少し比喩的にイメージしてもらうワード。そしてネガティブからポジティブへの変換。
これを考えて
この韓国式根元パーマを[華やかになる根元パーマ][若返る根元パーマ]として打ち出していこうと思います。
こんな感じで考えてみました。
まだまだ勉強していきます。
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