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Lipppu's original pitch deck

こんにちは、Yesterday Ano, Inc. のトウシです。

2020年10月27日に「旅行プランをかんたん作成・シェア!旅レシピサービス Lipppu」正式版をリリースし、12月15日にLipppu オフィシャルアンバサダーの発表をいたしました。
プレスリリース記事

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今回は、Lipppu's original pitch deck の内容をお見せし、

Lipppuって、ビジネスモデル的にどのようにしようとしてるの?にお答えいたします!

Problem​

・そのまますぐに旅行に行ける参考となる旅行情報が乏しい​
・とっておきの情報は個人に眠っており、それを発信するメリットが少ない​
​・ライフスタイルが多様化したこの時代にガイドブックだけではおさまりきらない旅の過ごし方がある​
・旅行のデジタルマーケティングのチャネルはOTA/メタサーチ/Googleで大勢を占め、CPAが高騰している​

まず、旅行サービスを見渡したときに、「価格比較検討・予約」についてある程度充実している一方で、まだ上記の課題と社会的ニーズがあり、それに対して我々が考えるソリューションは以下です。


Solution​

自身のオススメする旅行プランのコンテンツを作成・販売でき、購入者がそのコンテンツを元に旅行前のプラン計画が簡単便利にできるプラットフォームができることで​以下が実現できると考えます。

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個人に眠る魅力的な旅行情報の発信に直接的なインセンティブ(販売)の仕組みをつくることで、旅行情報のシェア文化を加速させ、旅行情報がより充実した世界を実現します。また、このプラットフォームを通して我々がユーザーの旅行前のプラン工程データ(オーディエンスデータ)をもつことで、旅行関係業者(旅行会社・ホテル・エアライン・飲食業など)はピンポイントにダイレクトマーケティングが可能となります。​


Product​

プロダクト遷移1

検索からコンテンツを選んで閲覧・購入までのイメージ図


プロダクト遷移1-1

旅行前、旅行中、旅行後のすべてのプロセスで機能提供。(このあと、販売機能や、旅行中にプランの次の予定お知らせ通知機能など実装予定)


Market Size 1

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マーケットサイズです。世界の旅行市場は約150兆円と言われております。(source:Phocuswright)
そのうち、旅行情報を収集する(購入する)市場は、1%の1.5兆円は成り立つものと考えます。例えば、10万円の旅行で1,000円(総額の1%)のガイドブックを購入するようなこと。
そして、うち20%の3000億円が我々が獲得可能な市場規模と考えます。(日本市場のシェアは、旅行市場のシェアからさらに20%の600億円を想定します。)


Business Model 1​

次にビジネスモデルからの収益規模です。
旅行コンテンツの販売手数料10%​が収益マージンとなります。

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獲得可能と考える市場規模3000億円の10%の300億円が我々が獲得可能な収益規模となります。(日本市場のシェアは、旅行市場のシェアからさらに20%の60億円を想定します。)


Market Size 2​

もうひとつのターゲットとなる旅行のデジタル広告市場です。

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世界の旅行広告市場規模はソースが見つけられなかったのですが、旅行のデジタル広告市場は、米国が1兆円で、米国&カナダの旅行市場シェアは30%であることから、世界の旅行デジタル広告市場は約4兆円規模であると想定できます。
そして、うち10%の4000億円が我々が獲得可能な市場規模と考えます。(日本市場のシェアは、旅行市場のシェアからさらに20%の800億円を想定します。)


Business Model 2​

ビジネスモデル2からの収益規模です。
ユーザーの旅行前のプラン工程データ(オーディエンスデータ)を持つ、​より効果的なダイレクトマーケティングが可能なプラットフォームが生み出す獲得可能と考える収益規模です。​(広告市場がそのまま)

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Competition​

競合性については、さまざまな角度から以下のようなポジショニングを見据えています。

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THE 旅行サービスの中でというより、機能やコンセプト的にワイドに競合と見ています。それだけ、旅行情報の発信・収集・計画については、さまざまなメディアからの想起や利用から成されていると言えます。
その中でLipppuは、ソーシャビリティが際立ちより個が見える、旅行に特化したCtoCプラットフォームのポジションを確立する考えです。


Competitive Advantages​

競合優位性は、以下の6つの側面で尖っていきます。

・ファーストムーバー​
・旅行コンテンツ発信ユーザーにダイレクトなインセンティブ​
・ユーザビリティ​
・デザイン&ブランドイメージ​
・旅行特化​
・効果的なターゲティング広告可能なプラットフォーム


以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!
世界中の旅好きのそばにいつもあるサービスを目指す旅はまだ始まったばかりです。

お問い合わせ、ご質問はこちらまで!


最後に、最近のLipppuの旅レシピで人気の2つをご紹介いたします。

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