『只見線=プロレス?!』立ち上がれ!秘境ローカル線!
新潟県魚沼市の「小出駅」と福島県「会津若松駅」を結ぶ「只見線」
日本有数の豪雪地帯を走り、2メートルを超える積雪になる年も珍しく無い。
冬だけではなく、春は残雪と新緑の山々、夏は青々とした山々、秋は真っ赤に紅葉した山々と、四季折々、違った風景が楽しめる。
過去には‥
○「紅葉の美しい鉄道路線ベストテン」 1位 (2008年 日経プラスワン何でもランキング)
○「好きなJRローカル線ランキング」 1位 (2016年 鉄道×旅と鉄道共同企画)
○「雪景色のきれいなローカル線」 3位 (2003年 日経プラスワン何でもランキング)
など、多くのランキングに選出された。
鉄道ファンやカメラマンも絶賛する景観が楽しめ、全国各地から多くの観光客が訪れ、多くの方に愛されるローカル線だ。
そんな只見線だが、2011年7月の福島・新潟豪雨で橋桁が流されるなど、大きな被害を受け、現在も福島県側の「会津川口〜只見間」で運転を見合わせ、バス代行輸送が行われている。
先日、10月3日(土) 只見線を走行する貸し切り列車内で「プロレス」の試合が行われたのだ。
「列車内でプロレス??」と思う方も、たくさんいるだろう。
只見線は今まで、自然災害や豪雪により、橋桁の流失などの災難に何度も何度も見舞われた。
その状況が「倒れても倒れても立ち上がるプロレスラー」と連想し、諦めずに立ち上がる姿が「只見線=プロレス」と重なり、イベントが計画され、今年で4回目の開催である。
乗客は約40人程度。
新型コロナウイルス感染拡大防止策として、検温やマスク着用などの対策も講じられた。
非電化区間を走行する「GV-E400系」2両編成の車内。
新潟プロレス所属の選手が、揺れる車内をリングに変え、座席を使ったプロレス技など列車内特有の技を披露し、乱闘を起こした。
(信越線・磐越西線を走るGVーE400系)
只見線の新潟県側「小出ー大白川間」は1日4往復しか走らない、秘境路線。
主に魚沼市周辺などに通学する学生、休日は遠方からの観光客等が利用する、沿線地域に無くてはならない鉄道路線である。
実は秘境路線でありながら、上越線が接続する「小出駅」から、1駅乗り継げば、新幹線停車駅「浦佐駅」であり、実は秘境路線ながら首都圏からも来やすいのだ。
また、時折、信越線・上越線を経由して、新潟駅から臨時直通列車が走る。
その秘境路線「只見線」だが、全線復旧は2022年(令和4年)の見込みであると発表され、全線開通が待ち遠しい。
全線開通後は、沿線地域の公共交通輸送はもちろん、新潟県と福島県を結ぶ架け橋として、活躍してくれる事だろう。
今後、只見線の様なローカル線を‥
「どの様に活かす」
「どの様に維持する」
「災害に対して、どの様な対策を行なう」
これが、全国のローカル線の課題となる事は間違い無いだろう。
今回の「列車内プロレス」の様な、観光目的だけではなく、特徴的のイベント列車が必要不可欠であり、成功事例として先駆けになって欲しい。
「地域の宝であるローカル線を観光目的だけではなく、最大限に活用して地域活性化に結びつける」
これこそ、今後のローカル線の維持には重要なのだろう。
「立ち上がれ!秘境ローカル線!〜只見線〜」として、只見線沿線の魅力が全国、世界に広がって欲しい。
私事だが、個人事業主として、新潟県で観光・旅行業界へ参入を目指している。
現在、《新潟発!地元密着型! 元駅員 鉄道&観光フリーランス》の肩書き。
今後、少しでも、新潟県の観光事業活性化・移住促進に繋がる事があれば、応援したい。
【個人事業主 GATA TETSU】 Twitter←フォローお待ちしてます
●事業理念「移住者目線+業界経験=活かし地域貢献」
「鉄道・観光を通じて、新潟の魅力発信&地域活性化」
●事業目標「WEB+旅行・観光=地域貢献」
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