『こんなにあった!意外と知らない「音楽家のマネタイズ方法」』
こんにちは、稲毛謙介です。
ここに来てくれたあなたは、多かれ少なかれ「音楽で生きる(=音楽で飯を食う)」ということに対して関心がある方だと思います。
こちらのマガジン、月刊「音楽で生きる」では、僕がこれまで作曲家として多くの仕事に携わってきた経験から、「音楽で生きる」という夢を実現するために必要なマインド、知識、技術、ノウハウを余すことなくお届けしていきます。
大好きな音楽で生きていくために役立つ情報を、毎週1~2本配信していきますので、ぜひあなたの活動にガッツリと役立ててくださいね!
さてさて、記念すべき第1回目の今日は
「音楽家のマネタイズ方法」
について触れて行きましょう。
「音楽で生きる」ためには、あなたの音楽力を使って収入を作り出していくことが必須条件です。
では、音楽で収入を得るためにはどのような方法が考えられるでしょう?
・CDを売る
・ライブする
・楽曲提供または演奏する
・レッスンする
どれもメジャーな方法ですし、多くのミュージシャンは上記いずれかの方法で収益をあげていることがほとんどではないでしょうか?
しかし、それ以外の方法は?と聞かれるとなかなか回答に詰まる人も多いのではないかと思います。
実は、インターネットの発達によって、従来では考えられなかった音楽家の「新しいマネタイズ方法」がどんどん確立され始めています。
その方法を知っているか知らないか?
たったそれだけで、目の前にあるチャンスとみすみす逃してしまうなんてことも少なくありません。
時代の流れを敏感に察知し、今後を見据えた戦略を立てていくことが、次世代の音楽家にとって非常に重要なこと!
というわけで、今日は音楽家のマネタイズ方法についてしっかりお勉強していきましょう!
ここから先は
¥ 300
サポートはいりません!そのかわりに記事が気に入ったら、ぜひSNSで感想をシェアしてください♪ ▼シェアはすぐ下からカンタンにできます▼