
Photo by
golchiki
Oracle Cloud Infrastructure (OCI)でインスタンスが作れなくなった原因と解決方法
原因
サービス制限に達しました。サービス制限とはテナンシー当たりの作成できるリソースの制限のことです。
詳しくはここに記載されています。
https://docs.cloud.oracle.com/ja-jp/iaas/Content/General/Concepts/servicelimits.htm
解決方法
Service Request(SR)でサービス制限の上限を挙げてもらうことが出来るので今回はそうしました。
このメニューはコンソール画面の右上のはてなマークにカーソルを充てるとRequest Service limit Increaseがあるのでそこをクリックします。
そうすると下記の画面が出てくるので名前とメアド、サービスカテゴリーとリソースと新たな上限数、そして上限を増やす理由を書きSubmit Requestをクリックです。ちなみに私は理由を検証用に複数環境使用したいからですとか
そうするとリクエストを受けつけて、現在Pendingです。と出てくるので受け付けてくれるまで少し待ちましょう。
今回は無料クレジットが残っているのにも関わらず、インスタンスが作成できなくなり焦ってしまいましたが、サポートの問い合わせることですぐに原因と解決方法が見つかりました。