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【スマスロ ヴァルヴレイヴ】公表されていない設定差をアプリから紐解く!設定別「小役確率」「CZキャラ選択率・突破率」「追撃DRIVE確率」「BONUS比率」etc.

初めまして、ヴヴヴで人間辞めた人です。(どっちや)
ヴ活で今月収支が私と同じようになっている方いませんか?!?!

期待値追ってるんでいつか帰ってくるんですけどね(白目)

そんなもやし生活を強いられている中、ヴヴヴのアプリがリリースされたと小耳に挟み。。

更に金を巻き上げるのかSANKYO!(歓喜)と思いつつ私は即購入しました。
もちろんフルカスでね。

フルカス-3.4k

そんなんで、アプリが出たということは今まで公表されなかった、あれやこれやが分かるんじゃ?と思いまして。

各設定10万Gデータから公表されていない設定差を紐解く〜👀

需要のありそうなことを自己満でやりますw
考察とともに是非参考にしてください💪

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それでは行きましょう。ブリッツンデーゲン✋


■設定1〜6の10万Gデータ

まずデータがこれです。

(誤字修正&平均追加 10/31更新)
※共闘ベルと共闘リプレイは分母が大きいため平均値が正確ではありません。

はい、これ作るのに15時間かかりました。(暇人)
とまあ、いきなり全部見せられてもって感じだと思うのでピックアップして話していきます。(通常時回してる時にでも見てみてくださいw)

■考察①出玉率(機械割)

まず出玉率(機械割)に設定差があります。

そりゃそうやろ。。と思った方、まあ見てください。

引用:DMMぱちタウン

公表されている機械割は上記画像の通りですが
アプリの実践データでは。。。

なんと、設定6123.25%設定5でも115.47%あったんです。
設定3の113.20%はただの上振れかなと思ってます(10万Gでも設定通りいかないとは。。)

ではなぜ、こんなに公表値と違うのかを考察します。

1つは"ミミズではない"から、です。
そもそもアプリではまだ一度もミミズモードを確認できていません。
バレたらまずいことでもあるのでしょうか?(ゲス顔)

2つめは"19000枚以降も継続できる"から、です。
いわゆるコンプ機能を付けていないので当たり途中でぶった切られることがないんですよね。

以上のことから出玉率が大幅に高いのだと思います。
現実でもミミズじゃない設定6は出玉率120%くらいあると思います。

ちなみに、アプリには有利区間がないとか噂されていますが、真相はわかりません。

■考察②小役確率

多分ここが1番気になるところかと思います。

左から設定1

個人的には前から共闘役に設定差があるんじゃないかな〜と思っていました。データを見てみると共闘役合算は設定差がないかなと思いましたね。(約1/1000くらいかな)

ただし!!!

共闘ベル、共闘リプレイ、共闘スイカ、の出現割合で設定差が設けられているのではないかと考察します!

私の体験談では6確が出た台や高設定っぽいなと思う台では、1日を通して共闘リプレイと共闘ベルが落ちやすいなと感じていました。(低設定っぽい台では1日1回も落ちず、共闘スイカのみって感じですね)

この予想は割と今回のデータで信憑性が増したと思います。

左から設定1

ご覧の通り、設定1と6でかなり差があります。
また、たまたまではなく割と設定通りに確率が変動している気がします。
逆に設定で小役確率の合算を変えないため(ATの継続率が変わってしまうから)高設定に行くにつれ共闘スイカを重くしているのではないかと、データから読み取れます。

以上のことから各共闘役の出現率も新たに設定推測の指標に入れても良いのではないでしょうか。(共闘ベルと共闘リプレイが1日に2回以上確認できたら〜等)

そして、通常の小役確率に設定差は無さそうです。

左から設定1

弱チェリー:約1/65
強チェリー:約1/300
スイカ:約1/200
チャンス目A:約1/140
チャンス目B:約1/400

こんな感じかな(分かりやすいように大体の確率にしてますが、こんなもんでしょう)

左から設定1

それで、合算値が

共闘役:約1/1000
レア役:約1/29

こんな感じですかね。
これでハラキリチャレンジ中に何分の1のレバオンをすれば良いかイメージできますね()

■考察③共闘Vチャレンジ(CZ)の成功率・キャラ選択率

ここも高設定ほどサキやアキラなどのキャラが出やすくBONUS当選率が高いのでは?と噂されていましたね。では見てみましょう。

左から設定1

はい、まずCZ回数が設定1に行くにつれて多いのはなぜかというと、単純にAT中のゲーム数が少なくその分通常時を回しているからです。

まあそこは置いておいて、CZ確率設定1の方が軽いやんけ!
公表値より全体的に重いしなんなん!

引用:DMMぱちタウン

公表値のCZ確率が約1/270なのに、アプリの平均CZ確率が約1/326はなぜ!
きっとムラがあるんでしょう。。(あのSANKYOさんがCZ確率詐称はないだろうし。。ね??)

とまあ、CZ確率もだいぶムラがあるのでCZが軽いからと言って油断は禁物ということがわかりましたね。

CZからBONUS当選率に設定差があるのでは?と噂されていたのは、高設定ほど良いキャラが選択されるから、というのは本当でしょうか?
では考察していきましょう。

まず、3人共闘に関してはそもそも1%でしか選択されないと言われているので、今回は一旦省きます。(データでも特に設定差はなさそう、出現回数も少ないから考察もできない)

左から設定1

はい、まずCZからBONUS当選確率をみてみると、確かに高設定ほど高くなっていますね。ここは設定差があると思って良いでしょう。
次にキャラ選択率(発生割合)を見てみます。

左から設定1

ばーっと眺めてみると、あれ。。?そこまで設定によってキャラの選択割合変わんなくね。。??
高設定ほどサキ以上が多くなるとか噂されてたけど、サキもアキラもむしろ設定1の方が割合高いし。。

じゃあマリエはどうだ。

左から設定1

おい、全然変わんねえじゃん!
高設定ほど良いキャラが出てきてCZも突破しやすいんじゃないのかよ!!

あれ。。キャラ選択割合は設定で変わらないのに、データでは高設定ほどBONUS当選確率が高くなっているのはなぜだ。。??

さあ、面白くなってきましたねw
ここで浮上するのが

"CZにはいくつかの種類がある説"

です。

皆さんもこんな経験ありませんか?
・やたらとVを狙えのカットインが来る
・カットインが全く来ず対応役以外で当たらない
・対応役を引いていなくても小役を引いたら当たった
・何も引いてないのに当たった

など

CZには
ワイ、サキCZやけどリプレイでも通しちゃうよーん。
ワイ、キューマCZやけどリプレイ引いても絶対通さん、強レア役しか通さんぞ。

とCZにも種類があると噂されていました。

そして今回のデータでほぼ確信に変わりました。
高設定ほど強いCZが選択されやすく、そのおかげで高設定のBONUS当選率が高くなっているのです。

データを見てみるとキューマ選択時のBONUS当選率が設定6で56.86%設定1で41.18%約15%も差があります。
他のキャラも同様に高設定ほどBONUS当選率が高くなっています(ムラもありますが、アキラは特に高設定ほど優遇されていそうです)

以上のことからキャラ選択割合ではなく強CZの割合が高設定ほど高い
というのが考察できました。

ゆらさんのnoteでは、CZに種類がある説を細かく考察しているので詳しくはそちらをご覧ください。

■考察④BONUS当選比率、革命RUSH突入率

左から設定1

まず、BONUS当選確率なんですが。。

引用:DMMぱちタウン

また、だいぶ重い気がします。。
公表値では約1/510ですが、アプリでは約1/590とまた結構な差があります。
まあ天下のSANKYOさんが確率詐称することはないでしょうし、きっとムラだと思います、ね?

はい、ではBONUS比率の話に入りますが噂では
設定1が"決戦BONUS(RB)6割"の"革命BONUS(BB)4割"
設定6が"革命BONUS(BB)6割"の"決戦BONUS(RB)4割"
と言われていましたがどうでしょうか。

左から設定1

これは概ね合ってそうですね!
高設定ほど革命BONUS割合が高いのでここは設定推測に使えますね。

BONUSから革命RUSHに突入する確率はマリエ覚醒や引き戻し以外、特に設定差なさそうです。

マリエ覚醒や引き戻し率のみ設定差があって、それ以外高設定ほどデキレで通りやすいなどはないと思って良さそうです。(決戦Bもデキレ感ありますが、完全自力ですね)

■考察⑤ハラキリDRIVE確率・追撃DRIVE確率

ハラキリDRIVE確率に大幅な設定差があるというのは知っていると思いますが、実際はどうでしょうか?見てみましょう。

左から設定1

やはり設定差結構ありますね、設定6で約25%と4回に1回はDRIVEが飛ぶ計算です。
まあここまでは予想通りですが、追撃DRIVEの確率にも設定差があるのではないかと考察します。

設定6の追撃DRIVE確率が約26%とめっちゃ高いです。
設定5はちょっと少ないですが、設定4で約17%あるので、高設定ほど追撃にも期待できると思って良さそうです。

必然と低設定はハラキリDRIVEが少なくなるので追撃のチャンスも少ないですが、そこを加味しても圧倒的に差があります。

設定3と4を見てもらうとわかる通り、設定3はハラキリDRIVEが64回で追撃が2回に対して、設定4はハラキリDRIVEが46回と設定3より少ないのにもかかわらず追撃が8回もあります。

以上のことから追撃DRIVEにも設定差があると思って良さそうです。

■最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
アプリから見えてくるものも多くあり、またヴァルヴレイヴの沼にハマりそうです。(奥が深すぎる)
この記事で書いたことはあくまで考察なので真相は誰にも分かりません。
1つヴァルヴレイヴを打つときの楽しみとして捉えていただけたらと思います。では最後に各設定の出玉グラフデータ(上限で5万Gまで)を貼っておきますので、ぜひご覧ください。

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ではXでお待ちしています。ブリッツンデーゲン✋

■おまけ:各設定5万Gの出玉グラフ

設定1
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

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