PR FILM Productionは稼げない?日比健人氏は怪しい?
近年、動画の需要が増加していて、その中で「動画編集」を通じて収益を上げる人が増えているのを知っていましたか?
動画編集にもいろいろな手段がありますが、その中でも新たな視点からアプローチしたちょっと変わった方法があります。
それを提唱するのが、日比健人さんの「PR FILM Production」です。
この記事では、日比健人さんが教える動画編集の稼ぎ方や収益化の方法を詳しく解説していますね。
この記事を読むことで「PR FILM Production」がどんなビジネスなのか把握できるでしょう。
PR FILM Productionの日比健人氏の経歴
PR FILM Productionの運営者である日比健人さんは、北海道出身で、大学時代にはカナダでの留学経験もあります。
留学中には寿司職人として生活を送る異色の経歴もあり、その後サラリーマンとして就職をしますが、自身の事業を立ち上げることを決意します。
その事業は英会話教室になりますが、その英会話教室の集客のために制作した1本の動画が契約率の向上に繋がったんですね。
これが現事業のPRフィルム制作のきっかけで、この経験をもとに、今は地域や企業の魅力を伝えるためのPRフィルム制作に情熱を注ぐようになりました。
そして現在では、PR FILM Productionの企画を通じ、日本全体を盛り上げるというビジョンを実現することに着手しています。
PR FILM Productionは、その活動の一環ということですね。
PR FILM Productionとは
このビジネスはフランチャイズ化されていて、参加者は自身の地域の商品やサービスを紹介し、売上向上に貢献しながら収益を上げることができます。
このプロジェクトではPR動画の制作方法を学べ、合わせてこのビジネスを展開する方法も学ぶことが可能です。
PR FILM Productionは2023年から展開された新たなビジネスモデルであり、地域に根ざしたPR活動を通じて、広範な影響をもたらすかもしれません。
日比さんのPR FILM Productionの収益方法と特徴
・収益方法
これにより、商品の売上や企業の認知の向上を支援し、収益を得る仕組みを構築していきます。
制作するPR動画は大体5程度の「ショートフィルム動画」です。
近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進もあり、デジタルコンテンツの需要も高まっていますよね。
そんな中PRフィルムはデジタルコンテンツとしての側面もあり、DX化に貢献する要素も含まれています。
・特徴
このビジネスはフランチャイズ化されていて、参加者は地域ごとにPRフィルムを制作するため、競合は限られ、地域に密着したPR活動ができます。
自分の地域の企業や商品をPRし、その売上や認知に貢献できる。
それが仕事にできるのはやりがいもありますよね。
PRフィルム動画の市場と需要
今回のPRフィルムは、広い括りで「動画市場」に含まれます。
その動画市場も現在は、YouTubeやTikTokなどが代表的な需要のある市場で、それに伴って動画広告の需要も増えてきています。
こうした状況の中、PRフィルムの制作を通じて自社の商品やサービスをアピールし、顧客への訴求力を高めることに注力する企業もあるんですね。
このことからも、将来的に企業からのPRフィルム制作の依頼が増加する可能性も考えられますよね。
また、PRフィルムは、営業の拡充を目指す際の一つの効果的な手段と言えるでしょう。
言い換えれば、PRフィルムは「営業マンの分身」にもなり得る存在で、効率的な営業活動を実現します。
以前は個々の営業担当者が会社に出向いて一つ一つのPR活動を行わなければならなかったのが、PRフィルムがあれば、顧客も動画を見るだけで情報を得られ、無駄な労力を削減することができますよね。
PRフィルムのような動画が存在することで、互いにわざわざ足を運ぶことなく、オンラインで情報を取得することができます。
こうした利点を踏まえても、PRフィルムは企業のニーズと相性が良いビジネスモデルであると言えるでしょう。
日比さんのPR FILM Productionのメリット
・地域密着の強み
PR FILM Productionの大きなメリットの一つは、地域に住んでいることの強みを活かせる点です。
まずは自分がよく知る地域に密着して活動できることが強みで、地元での生活経験や知識を活かせます。
参加者は地域に特化したPRフィルム制作できるということですね。
・社会貢献の機会
参加者はPR FILM Productionを通じて、地域の企業や商品をPRすることで、地域社会への貢献が実現します。
自身の活動が地域の活性化に繋がることは、やりがいを感じる要因にもなるでしょう。
PRフィルムの制作は、地域貢献に直結することがわかりやすくて良いですよね。
・スキルの習得
PRフィルム制作をすることは、動画撮影や編集、魅力的な情報の伝え方といったスキルにも繋がります。
これにより、プロフェッショナルなスキルを習得し、自身の可能性を広げることもできます。
それこそ動画を制作でき、伝える力が向上すれば、自分の売りたい商品を自由に売れるようにもなるでしょう。
そうなるとまた違った形で稼ぐこともできますよね。
・高単価案件の獲得
企業のPRフィルム制作という特性上、高単価案件に結びつく可能性があります。
PRフィルムは従来のYouTubeやTikTokのような個人向けの動画制作とは異なり、企業の需要に応じた高品質な動画を制作することです。
相手が企業ともなると、高報酬を得るチャンスが広がりますよね。
それこそ個人チャンネルの動画編集では、1件3000円からの単価もあり得ますが、企業だと数万円、数十万円といった数字も見込めるでしょう。
企業としてはこのPRフィルム動画が、ホームページの代わりになると思えば、それと同等の価値として受注することも考えられますからね。
PR FILM Productionへの懸念点
PR FILM Productionへの参加を検討する際の一つの懸念点として「動画編集スキル」が必要になることが挙げられますよね。
しかし、PRフィルム制作の中心はあくまで「伝える」ことです。
そのため難しい専門スキルは必要とせず、情報の伝達力を高めることが成功へのカギとなるでしょう。
日比さんのPR FILM Productionの口コミ
まとめ
今回は、日比健人さんが展開するフランチャイズビジネス「PR FILM Production」について詳しく解説しました。
このビジネスモデルは、地域の企業や商品を「ショート動画」でPRすることで収益を得る画期的なモデルです。
自身の地域に特化したPRフィルムを通じて、高収益を獲得しつつ、社会貢献ができるかもしれません。
PRフィルムでは、動画編集スキルよりも情報の伝達力が重要で、地域に密着したビジネス展開もできます。
そして、今後動画市場の拡大と共に、需要も増える可能性があるビジネスです。
もしそんな「PR FILM Production」のビジネスに興味がある方は、検討してみるのもありでしょう。