「ブログはオワコン」2021年以降も個人ブログは稼げるのか?
こんばんは、剣八です。
情報発信ビジネスでは
まず敷居が低く、自由度が高い
「ブログ」を選ぶと良いと伝えましたね。
しかし、
一部のアフィリエイターや
インフルエンサーの中には
「もうブログは稼げない」
といった悲観論やブログオワコン説を
流している人たちもいます。
そういった一部の情報によって、
「ブログはやめておいた方が良いんじゃないか」
という不安を抱いている方も
少なくありません。
ですので、
今日はそんな不安を払拭し、
前向きにブログに取り組める情報を
この8年間ブログを使い続けてきた私が、
お伝えしていきますね。
「ブログオワコン説」の“真意”を
よーく理解しておかないと、
これから情報発信ビジネスで稼ぐチャンスを
逃してしまうので、
最後まで聞き逃さないでくださいね。
逆にしっかりと理解し
正しい選択ができれば、
“稼げる個人”としてまた1歩前進できるので、
集中して聞いて頂ければと思います。
「ブログオワコン説」の真意
まず、
「ブログオワコン説」が流れ始めたのは
2019年のことです。
その大きな要因となったのが、
「Googleのコアアップデート」
になります。
・コアアップデートとは?
コアアルゴリズムアップデートとは、Googleが検索エンジンのアルゴリズムを見直し、内容を更新することです。
参照:https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/december-2020-core-update-fluctuation
簡単に言うと、
検索順位を入れ替えるための施策ですね。
ですので、
これから参入する「後発組」にとっては
あった方が良い施策とも言えます。
なぜなら、
順位が入れ替わらなければ
いくらブログを運営しても集客ができないので。
しかし、
2019年の3月にあった
コアアップデートが極端で、
個人ブログの順位が下がり、
大手や企業サイトの順位が上がった
という情報が流れました。
ただこれも実際のところは
一部のジャンルであって、
すべての個人ブログが影響を
受けたわけではありません。
その証拠にアップデート直後の
2019年4月の私の利益は、
100万円を超えていました。
https://live-in-shadow.com/wp-content/uploads/2021/01/1-1.jpg
実際このアップデートの影響を受けたのは、
アフィリエイターが多く集中していた
医療、金融、健康系などをはじめとする
人気ジャンルだったんです。
これらのジャンルは
「YMYL」に当たるものとされていて、
医療だと病気、金融だとローンなど
間違った情報によって
命や生活に危害を及ぼす影響があるため、
アップデートによって
企業サイトを上に持ってきたわけですね。
・YMYLとは
YMYLとは、「人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページ」のことで、Googleの検索品質評価ガイドラインで言及されている、”Your Money or Your Life”の略語です。
参照:https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/what-is-ymyl
特に病気なんかは「癌」などの
死に直結するものもあるため、
一般人の情報ではなく、
病院や医者のサイトが上位にきました。
まぁ自然と言えば自然ですよね。
そのYMYLに該当するジャンルが
大きく稼げるジャンルでもあったため、
アフィリエイターが
たくさん集まっていたんですが、
アップデートによって吹き飛ばされたことで、
「アフィリエイトがオワコン」
「ブログはオワコン」
とYouTubeやツイッターなどで
発信する人が増えたんですね。
そして、
そのジャンルに集中した人たちが
ブログ全体の母数の中でも
多くの割合を占めていたため、
「ブログはオワコン」
みんながそう悲観するようになり撤退し、
新規参入者も減っていきました。
「ブログはオワコン」
という情報を発信した方々は、
自分たちが受けた影響と結果をもとに
そのような発信をしているわけで、
彼らにとって
ブログがオワコンになったのは
紛れもない事実であり
それ自体は嘘や間違いではありません。
しかし、
人気ジャンルで活躍していた
ブロガーさんたちが
悲観的な発信をする裏では、
外部の声を一切気にせず
ひっそりと稼いでいた
私のような人物がいた事実もあります。
要するに、
情報を受け取る場所によっても
全く捉え方は違ってきて、
この一件から1つヒントを得るなら
“アップデートに影響されないジャンルを選べば
「ブログはオワコン」なんて全く関係なかった”
ってことですね。
さらに、一連のアップデートで
大きな影響を受けたジャンルにとっても
実は先日Goodニュースがありました。
2020年12月に起きたアップデートの中で、
「個人ブログの揺り戻し」があったんですよね。
この意味が示すのは、
2019年3月のアップデートが
“極端だった”ってことですね。
例えば、
「ブログ これから」で検索をすると、
これからブログを始めます。
よろしくお願いします。
https://dobashi-cl.com/blog/16
としか書いていない、
泌尿器科クリニックや歯科医院の
サイトが上位に表示されています。
実際の検索結果
https://live-in-shadow.com/wp-content/uploads/2021/01/2-2.jpg
https://live-in-shadow.com/wp-content/uploads/2021/01/3-2.jpg
中身がなく、
全く為にならない企業サイトが
上位に出てきているんですね。
ハッキリ言ってこの検索結果は気持ち悪いです。笑
この極端な検索結果を
改善していくためにも、
2020年12月のアップデートで
「個人ブログを再評価する動きが起きた」
のではないかと私は予想しています。
実際私が抱えているコンサル生からも、
アクセスが増えてきたという
報告がありましたので。
コンサル生からのメール
https://live-in-shadow.com/wp-content/uploads/2021/01/5.jpg
上位に企業サイトばかりが
並ぶということは
もはやテレビCMと変わらない
企業側の一方的な主張やメリットのみが
並んでしまうということですから、
ユーザーが本当に知りたい情報が
そこに無いことは明白ですし
真のユーザーファーストはそこにはありません。
そこにgoogleも気付いたがゆえの
2020年12月のアップデートだったのかなと
個人的には思います。
企業サイトは結局どこまでいっても
自社に都合の良いことしか書かないわけです。
そこで必要になってくるのが、
中立的、客観的な立場で
レビューや評価を行う「個人ブログ」です。
私自身も何かの商品やサービスを
利用する際には、
その販売元の情報だけで判断する
ということはほぼありません。
従って、
昨今のアップデートの流れから見ても
個人ブログが再び脚光を浴びるタイミングが
来るのではないかと予想しています。
そこに乗っかるためには、
今から準備しておく必要がある
と言えますね。
来たるべき時に備えて、
いざその時が来た瞬間に一気に爆発させる。
これが大きな成果を出すためのコツでもあります。
なお、
現在も「ブログオワコン説」を
信じている人が大多数で、
この情報が流れている間は
大きなチャンスです。
それに世間は今、
YouTubeやTiktok、インスタなどの
WEBメディアに
目が向いていますからね。
みんながやってるから、流行っているから。
そうやって始める人が多数でしょうが、
よく調べて冷静に分析すればわかる通り、
YouTubeなんかはプロの参入により
地獄と化しています。
そうです「芸能人」の参入ですね。
2019年のカジサックの参入により
芸能人がYouTubeに参入する流れができ、
2020年のコロナの影響で、
その活動を本格化する芸能人が
増えてきました。
なぜなら、
舞台や民放の仕事が減ることで
減収するリスクがあったからですね。
そして、
2021年の今年は、
完全に「プロ」が活動する
メディアになることは、
現状を見ても間違いありません。
野球や格闘技などのスポーツ系のチャンネルも、
周りを見渡せばプロばかりですよね。
ダルビッシュ
https://www.youtube.com/channel/UCpRTROg3nHnOWVPVeMq4z_w
田中マー君
https://www.youtube.com/channel/UCeN36Ng05GquETw5HkPJP6g
マエケン
https://www.youtube.com/channel/UCJlavxr4G9OFkymtkbKZmOw
YouTubeはもはや、
・芸能人が事務所を通さず個人で活動できる場所
・プロスポーツ選手の引退後に向けた活動場所
とも言えますかね。
これにより今年は
素人YouTuberの引退が相次ぐでしょう。
こんな強者たちが揃う中で戦うには
1(ワン)スキルでは絶対無理ですからね。
例えば、
2019年までは
ピアノ×トレンド曲でバズったものが、
2020年には
ピアノ×トレンド曲×大衆のリアクション付き
などプラスアルファの要素が必要となり、
2021年に至っては
さらにモノマネなどの要素があって
はじめて後発でも伸びてくるといった具合です。
こういう動画なんかですね。
この動画は人気曲を弾き語り
しているんですが、
歌はクレヨンしんちゃんの
モノマネで歌っています。
ピアノでさえ限られた人しか
持っていないスキルですが、
そこにモノマネまで合わせないと
バズらないほど厳しいんですよ(^^;
実際同じチャンネルの動画で、
ただ弾いているだけの動画の
再生回数は少ないです。
https://www.youtube.com/watch?v=oh1zON0buNU
これを見てもわかるように、
これからYouTubeで稼ぐのって
“ほぼ無理ゲー”なんですよね。
“スキルや特別な才能を持った人が生き残る世界”
そう捉えた方が良いです。
一方で、
ブログで情報発信をするのに、
スキルや特別な才能は必要ありません。
文章嫌いで、話すのは苦手で、
サラリーマンを挫折した
なんの取り柄もなかった
この私にでも稼ぐことができ、
続けることができているので。
YouTubeのように、
顔出しをする必要もありませんし、
編集力や企画力も必要ありません。
ですので、
今から素人が始めるべきは
「間違いなくブログ」
だと言えます。
今はまだ世間は
「ブログはオワコン」と思い込み、
個人ブログが再評価されていることも知らずに、
YouTubeやTiktokに目を向けていますが、
「自分たちには無理だ」
と気づく時が必ず来ます。
そうなった時に
他に情報発信できる場所、
稼げるメディアとして、
「ブログ」が再注目される時がくるのは
想像できますよね。
要するに、
今世間一般の感覚では下降気味で、
誰も目を向けていないブログには
「押し目」が来ているとも言えます。
その「押し目」に
今ここで乗っかることができれば、
あなたも結果の出しやすい環境の中で
稼ぐことが可能です。
自分の全時間をどの場所にベットし、
そこに全集中できるかですね。
ビットコインだってそうでした。
誰も目を向けていない時に
ベットした人たちは、
億り人になることができましたよね。
それと同じようにブログも、
「ブログはオワコン」の真意を知らず撤退し、
参入したがらない人が多い今、
“最大の参入チャンスが来ている”
と言えます。
ブログはすべてのメディアの「ハブ」になる存在
私がブログを選ぶ理由は他にもあります。
なぜなら、
ブログはすべてのメディアの「ハブ」に
なれる存在だからです。
この「ハブ」としての存在は、
どのメディアよりも
ブログが1番長けています。
YouTubeを使ってモノを売るにしても、
概要欄から直で誘導するのは
敷居が高いですし、
ブログを一旦挟んで、
商品の要点や注意点などをまとめれば
お客さんも安心して買えますよね^^
ツイッターは
文字数が制限されているため、
短い文字数で惹きつけた上でブログに流し、
細かい説明はブログ上でやれば効果的です。
また、
ツイッターやLINEなどは
商用利用に関する規約が厳しく、
アカウント凍結もよく見かけますが、
ブログを介すことで自由に商売ができます。
直でモノを売ることは
規約違反になりますが、
ブログを介せばOKなんですよね。
インスタも
ビジネスアカウントを作って
機能を使わなければ売買できませんが、
ブログを介せば簡単にできます。
その他にも、
GoogleやFacebook、インスタ、YouTube
などの「ネット広告枠」にも、
ブログの記事なら
簡単に出稿することができるんです。
これらを見てもわかるように、
ブログは他のメディアにはない
「ハブ」としての強みを持っていて、
“柔軟(自由)に商売ができる便利なメディア”
であることはわかりますよね。
言うならば、
WEBメディア界の便利屋ですね。
ブログが最終的な
「売り込み場所」になるように、
【ネットでモノを売るスキル】
を身に付けるためには、
「ブログ」は欠かせません。
一部で
「ブログオワコン説」
といった情報も流れてますが、
すべてのメディアのハブになれるブログは、
なんだかんだ
“最強のメディアである”
ということは私の中で変わりありません。
どのメディアを使うにしても
ネットでモノを売る場合は、
必ずブログが必要になってくるので、
まずはブログから始めることを
おすすめします。
影響力を持たない素人ほど「ブログ」から
なぜ私が一般の人に
「ブログ」をおすすめするのか?
これには大きな理由があります。
それは“影響力を持っていない素人”でも、
「ブログ」なら運営できるからです。
影響力を持っていない=発信するものがない
前回の講座でも紹介した
YouTubeやTikTok、インスタなど、
インフルエンサーが活躍するメディアでは
影響力がなければ生き残れません。
この影響力とは、
キャラクター性、カリスマ性、専門性
知名度、企画力、知識力、
その他優れたスキル等、
何かに特質した情報や才能によって
得られる力です。
これらが備わっていれば、
すぐにもSNSやYouTubeなどを使った
情報発信を始めることをおすすめします。
しかし、
現時点で情報も才能も
何も持ち合わせていないという方だと、
なかなか結果を出すのは
厳しいのが現実です(^^;
「YouTube」「Tiktok」「インスタ」
などのインフルエンサーやプロの集う
WEBメディアで戦うのは
得策ではありません。
実際にこんな例もありますからね。
素人YouTuberの末路
https://www.youtube.com/channel/UCeczQWLrdwTQ-y7l5cj4OXw/videos
こちらのYouTubeチャンネルは
1年で300本近くの動画を投稿していますが、
それでもチャンネル登録者数は162、
平均再生数は30~40程度です。
チャンネル登録者数
https://live-in-shadow.com/wp-content/uploads/2021/02/4.jpg
視聴回数
https://live-in-shadow.com/wp-content/uploads/2021/02/5.jpg
1年で300本近く動画を上げても
これくらいの数字にしか届かない
現実もあることは、
知っておいた方が良いでしょう。
要するに、
戦う場所にも“適材適所”があって、
一般人の私たちが戦う場所は
顔を出さなくて良く、スキルの必要がない
「ブログを選ぶのが得策だ」
ということですね。
また、
アドセンス広告を
収益源とするYouTuberが
ほとんどですが、
その広告単価も今や1再生数辺り
0.1円を切るとも言われています。
仮に1動画平均1万再生の
チャンネルがあったとして、
毎日投稿で月に30本の動画、
30万再生をされても、
3万円の収益にしかなりません。
今YouTuberってそれだけ過酷な職業なんですよ。
なので、
アドセンス広告をメインで
稼ごうとしても、
まず素人に勝ち目はないので、
やはりブログを使って
【情報発信スキル】+【ネットでモノを売るスキル】
を身に付けた方が良いです。
【ネットでモノを売るスキル】
を持っていれば、
たとえ少ないアクセスでも
大きな成果を上げることができるので。
なので、
これからWEBメディアを使って
稼ごうと思っていた方たちも、
ブログなら諦める必要はありません!
「ブログ」なら何も持ち合わせていない
“全くのゼロ”の凡人でも問題なく運営でき、
稼ぐことできるので。
実際サラリーマンすら
断念してしまった「凡人」の私でも、
ブログを使った情報発信ビジネスなら
月100万円を達成するところまで
たどり着くことができました。
ここ3年だけでも
3000万円以上稼いできています。
これは一般人が
YouTubeやSNSだけを駆使しても、
到底たどり着くことのできない数字です。
それこそセンスや才能、カリスマ性が必要なので。
しかし、
「ブログ」ならそういった
天性のものを持ち合わせていなくても、
「ゼロ」から積み重ねることができ、
“自分のポジション”を確立できます。
ちなみに、
ブログで情報発信をやっていくと
自然と情報が蓄積されてくるので、
いずれはSNSやYouTubeなどの
他のメディアで活動することにも
繋がります。
マナブさんやイケハヤさんなどの
有名ブロガーが
インフルエンサーになったのも、
このステップがあったからですね。
ブログの記事を更新する行為は、
“自らの未来のための情報(知識)を蓄積していく行為“
だと思ってください。
そして、
近い将来そこで蓄積した情報を
他のメディアで放出して、
影響力を持つこともできます。
ですから、
「ゼロの人」こそまずは「ブログ」
から始めるべきなんですよね。
私がそう歩んできたように。
ブログから始めて、
他のメディアにも手を伸ばしていく。
note、ツイッター、インスタ、
広告、YouTube、LINE、メルマガ。
など、
自分に合ったメディアを
組み合わせれば良いんです。
そして、
【ブログ+○○(他のメディア)】
の仕組みを作れば、
より稼ぎやすくなり、より時間を確保できます。
これは今後メディアで稼ぐための、
“ゴールデンルール”に
なり得るかもしれません。
その情報を今ここで
いち早く受け取ることができたあなたは、
ぶっちゃけ
めちゃめちゃチャンスだと思いますよ。
それこそ
インフルエンサーの発信により、
まだ世間が「ブログオワコン説」で
迷走していますからね。
それで何も持っていないゼロの方が
ブログ以外のメディアから始めても、
情報発信ビジネスで
結果が出るはずもありません。
しかし、
一般の方はそれに気づくことができないんです。
なぜなら、
インフルエンサーの影響力が
それだけ大きいので。
影響力のある人から情報を受け取るのは、
時に怖いこともあります。
インフルエンサーの影響力を
受けているだけの人は、
稼げるようにはなりません。
影響される人ではなく、
発信された情報を客観的に見て
自分がどういう立ち回りを
しなければいけないのかを考えられる人
を目指してほしいですね。
そして、
今、ここで、このタイミングで
「ブログ」から始めることが、
“成功への1番の近道”だと知りえたあなたは、
本当にラッキーだと思います。
そのチャンスを確実に掴むためにも、
正しい判断をして頂きたいです^^
自分に合っているWEBメディアが、
ブログなのか、それ以外なのかを。
そして、
未来への行動に繋げて頂ければと思います。
今日のまとめ
さて、
今回は「ブログオワコン説」の
真実をお伝えしましたが、
いかがだったでしょうか?
一部界隈では
「ブログが終わった」
なんて話が囁かれていますが、
それはその人が取り組んでいたジャンル、
テーマに問題があったというだけであり、
実際には「個人ブログの再評価」もあり
戦うジャンルを間違わなければ
そもそもアップデートすら
気にする必要ないという事実があります。
多数の情報だけを鵜吞みにすると危険なので
気を付けてくださいね。
それこそ今は、
「YouTube」「Tiktok」「インスタ」
などのインフルエンサーが扱うメディアに
目が向けられていますが、
この流れに乗っかろうとする方が危険です。
なぜなら、
これらのWEBメディアは
「プロが集う場所」
になりつつありますからね。
特に昨今大きく稼げるメディアとして
注目されてきたYouTubeも、
今年は「プロ」が活動する場所として
確立される可能性が高いです。
そうなった時に、
一般人である私たち素人が
太刀打ちできるでしょうか?
到底それには及びませんし、
これから後発組がYouTubeで
ポジションを作るのは、
宝くじを当てるくらい難しいと思います。
一方で、
「ブログオワコン説」が流れて
注目されなくなってきたブログには、
有名人もほとんどいません。
実際
「有名ブロガーを挙げてください」
と聞かれた時に、
何人名前が挙がるでしょうか?
そもそも
自分自身が知っているブロガーも
そこまでいないですし、
そのブロガーが有名かどうかわからない
というのがほとんどではないでしょうか?
私を含めて。
逆に、
YouTuberならポンポン名前が
挙がりますよね。
つまり、
ブログはそれだけ
「一般人が戦いやすい場所である」
ってことですね。
だからこそ、
今注目されなくなったブログには
「押し目」が来ているとも言えます。
この場所で、
【情報発信スキル】×【ネットでモノを売るスキル】
を身に付けることができれば、
近い将来また別のメディアを組み合わせて
さらに収益を伸ばすこともできますからね。
それこそ無名から始めても。
結局インフルエンサーも、
ツイッターやYouTube、LINE
などが使えても、
しっかりと「売り込む場所」がなければ
今後は大きな成果を出すことができません。
ブログはその
「売り込む場所(ハブ)」
にもなれる唯一無二の存在です。
そして、
これからは、
【ブログ+○○(他のメディア)】
の形も増えてくると思うので、
だからこそ今押し目がき始めているうちに
いち早く気づいて行動した人が、
優位なポジションを築くことができます。
逆に影響力を持っていないのに
SNSやYouTubeからやる人。
これらの人は自然と淘汰され、
どこかのタイミングで
「大きな転換期」がきます。
そこまでにしっかりと
【ブログ+○○(他のメディア)】
の“必勝パターン”を作っておけば、
時代の大きな波に乗っかり
より稼ぎやすくなるのは
間違いありません。
自分に能力や才能がなくても、
【ブログ+○○(他のメディア)】
があればこれが大きな武器となり、
これから増えてくるライバルたちにも
勝つことができますからね。
逆に、
レベルも低く、経験値もないまま
武器も持たずに素手で戦おうとしても、
なかなか勝つことは難しいです(^^;
ドラクエでも素手だと
スライムすら倒すのが厳しいですよね(笑)
それと同じような状態です。
そうならないためにも
ブログから始めて経験値を積み上げ、
【ブログ+○○(他のメディア)】
の仕組みを構築して来たる時に備え、
私と一緒に大きな波に乗っかりませんか?
それではまた!
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