仕事の順番

私が社会人一年目の新入社員だった時、仕事の順番を全く考えずにやっていて注意を受けた事がありました。
私に仕事を渡した上司が2つ同時に渡して特に納期も告げなかったので、私の好きな順番でやっていいと思ってしまったのが原因です。
上司にきちんと順番を確認するべきだったのですが、社会人一年目の緊張した状態でそんな上司を煩わせるような質問は気の小さな私には出来なかったし、それほど重要な事とも思ってなかったのです。
しかし、どんな小さな仕事にも優先順位というものがあって、それを自分勝手な解釈で変えてしまえば周りにも迷惑がかかるのだと、その時に思い知りました。
それ以来、仕事の優先順位にはかなり気を配っています。

基本的には納期が一番優先されるのですが、場合によっては顧客ごとに優先度が変わります。
そりゃあ一番売り上げあげさせてくれる顧客を優先しますよね。
あとは、周りの仕事の状況や流れによっても変わってくるでしょう。

私は所詮下請けなので、クライアントからは優先順位を低く設定されているようです。
連絡を待っていてもなかなか来なかったりします。
それでトラブルになった事もあるので、最近はそれほど遅くなる事もなくなりましたが。
しかし、いまだに優先的にはやってもらえていないようです。
私の方には連絡するだけなんだから、さっさとやった方が全体の仕事の流れもスムーズになるはずなのに。
仕事の順番は大事なのに、意外とみんな気をつけてないんですよね。

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