【知らなきゃもったいない】Instagram❶
『インスタ』って知っていますか?
そうです。インスグラム(Instagram)です。
恥ずかしながら、僕が初めたのは2019年3月11日でした。
初めたきっかけは、
その時東京にいて、初めてクライミング🧗♀️選手と出逢った時でした。
よくある話ですが、いつもと違う空間での仕事だったので、
とても新鮮であった。スタートを切りたいなって思ったことがきっかけでした。
SNSを学ぶことは、受信する(見る)側も
発信する(投稿)側も知るべき必要性があるなと思い、
勉強した内容をアウトプットしたいと思います。
まず、SNSとは何か?
social Networking Servies(ソーシャルネットワーキングサービス)
・Facebook
・Instagram
・Twitter
・LINE
(総務省情報通信政策研究所,2018)
国民の4人中3人が利用している‼️
MAU(Monthly Active Users:月間アクティビティーユーザー)の調査において、
・Facebook :
国内2600万人(2019年4月時点)
世界23億7500万人(2018〜2019年)
・Twitter:
国内4500万人(2017年10月時点)
世界3億1000万人(2016〜2018年9月まで)
・Instagram
国内3300万人(2018年〜2019年3月)
世界 10億人(2017年9月〜2018年6月)
世界では、80%がInstagram利用している方が多いことがわかりました。
最近では、利用する世代も50〜60歳代も増加している動向ですね。
なぜInstagramの利用者が多いのか?
【情報面】
①ファッション
②健康、美容関係
など。
芸能人が使用している美容関係やファッションをリサーチして、
購入しようと試みたことがある方もいるのではないでしょうか?
【スピード】
①拡散力
②量より質
情報の拡散力におけるスピードが早いこと。
いい物を届けようとすると、
その内容がより早くユーザーの方々に認知をされるという訳ですね。
その【情報】と【スピード】をより機能させ、加速させる能力はなんでしょうか?
Instagramの能力
主要な能力は3つです。
❶ハッシュタグ検索
❷ショッピング機能
❸予約機能
です。
❶ハッシュタグ検索
「今年の母の日のプレゼントは何を買おう?」
と悩んでいる方がいるのではないでしょうか?
その時に役立つのが、
「#母の日」と検索することで、他の方々はどんなプレゼントをしているのか?というリアルな日常を知ることができます。
もちろん、「検索すればいいじゃないの?」という突っ込みがあるかもしれないですが、ホームページの規模や見やすさなどにより、
バラ付きが出てきます。
多くの方々のリアルな目線を見るときに、
この検索機能はとても便利ですね!
❷ショッピング機能
投稿やストーリーを見ていて、
「この商品はいくらなのかな?」
「どこで売ってるんだろう」
と、調べようとしたことありませんか?
今は、画面をタップすることで、
ショッピングすることが可能になったんです!
❸予約機能
美容室などお店に電話やホームページから予約をしませんか?
今はInstagramから予約することが可能になったんです。
とても嬉しい機能ですね!
世界を基準にみると、
Instagramを活用することは生活の一部になるんだなぁと感じたので、
僕もこれをきっかけに、インスタ機能を使えるように頑張ってみようと思います!
インスタ
https://www.instagram.com/koji.sugawara.12
運動を通じて一人でも輝ける身体になりたい方を応援します。サポートは今後内容を週1回有益な情報を提供できる活動費にさせて頂きます。