【YCSJ3位】純ピュアリィ【デッキ解説】

1.はじめに

初めましてぷるーと(@kenkenpluto)と申します。
関東でCSに出ています。

今回、運よく4000人規模のビックイベント YCSJ TOKYO 2023で3位に入賞することができたので使ったデッキについて解説していきます。

2.本題

今回使ったピュアリィは流行りの構築とは異なるものを使いました。
適当に組んだと思われるのが嫌なため記事を書いています。
細かい解説はしません。

5/28YCSJ3位構築

デッキコンセプト
①センサー万別に負けない
②スキルドレインに負けない
③バグースカに負けない

せっかく抽選通って参加出来るんだから楽しい思い出にしたい。
永続開かれて3分で負けるゲームは嫌。

・クシャトリアの採用
主流の暗黒界・勇者ギミックを試した結果、メモリーの捨てる効果と噛み合わせてようやく真価を発揮出来るのに対してフェンリルは出すだけでセンサー万別の解答になる。

・ヴェーラーの採用
メモリーから入ってピュアリィ下級の特殊召喚効果に対してセンサー万別を開かれた際、ドロールかヴェーラーがあればナイチンゲール→ダウナードアーゼウスでセンサー万別を割った上で妨害を残せるのが強いためDDクロウでなくヴェーラーを採用。

・ピュアリィープの3枚採用
着眼点としてメモリーで切って強いカードは研究が進んでいるけどメモリーで出したピュアリィのめくりを外したら結局損になるためこれを防ぎたいと考え、ピュアリィ魔法罠の枚数を増やしたくなった。

神碑対面で天岩戸から神碑魔法でゲーリ出されてバグースカになりスキルドレインを開かれ、耐性を消されたノアールが処理されて負けるケースがあるがノアールの除去効果にチェーンしてノアールを退化させることでスキルドレインをデッキに戻すことが出来る。

ノアールが1素材になるときにプリティメモリーを残すことでリィープ発動退化ビューティーを出して1妨害追加出来る。

・ドナの採用
バグースカをアザレアで処理する事は定番ですがメモリー+ドロールだとアニマの経由が必要で増殖するGを重く貰ってしまう。

処理出来るバリエーションを増やす事ができる。

ドナ効果バグースカとドナ対象→チェーンでハッピーメモリー→ドナの破壊身代わりで下級特殊してタイミング的に下級の効果使える上、バグースカを処理出来てドナも残る。

・雑記 
あくまで体感です。

ランク1エクシーズにまともな妨害はいないと割り切った。
妨害としての性能を期待しないことにした。
姫宮でめくれたらラッキーぐらい
マスカレーナで素材ないノアールを混ぜてアザレア出すとか試してたけど結論は姫宮でたまにめくれればいいなぐらい。

プランプの追加効果でフェンリル飛ばしてニビルをケアするのがテクいです。

メモリーはドローフェイズで打たない。
ドロールよりGのが重いから。
スタンバイにG打ってくれるならチェーンでメモリー打てる。

以上になります。
書きたいことだけ書くとスカスカで困っちゃいますね。

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