イワと歩む初心者~黒対面編~
すっかりワンピカードの人になり始めたけんけんです!
イワンコフデッキもだいたい形にはなって来ましたがもう一歩と言った所です!
さてさて、今回はお試し構築のイワンコフを握り自主イベを開催して来ましたよぉ!
対戦にも参加したのですが、赤ゾロと緑キッド&錦えもんを想定していたヴァターシ!!
まさかの、紫マゼラン、黒スモーカー2人との対戦でした 笑
そこで黒対面に関してカキカキしようと思います!
※あくまで初心者の僕が思った事なのであしからず┏○ペコッ
使用デッキ
今回使ったのは7000バレット型イワンコフです!
コンセプトとしては序盤ペローナやバギー、ドフラミンゴでサーチと山札固定しつつ中盤以降7000パワーを並べて火力で押し切る事を考えました。
青デッキは相手のキーカードを手札等に戻しアタックをしていく形ですが、現状のカードプールでは8コスからの効果を与えるカードがありません。
そこで、大型パワーの相手キャラに対応するため7000帯のカードを多めに採用しました。
また、終盤手札2枚で相手ターンを迎える事が多いので2000カウンターを多めに採用しカウンターカードを手札に持ってきやすいようにドロー効果のバギーよりデッキ操作のペローナを多めに採用してあります。
イワンコフデッキのメインカードです。
登場時のコンボが強力で序盤はこのカードとコンボできるカードをダブルでサーチしながらゲームを進めます。
イワンコフの登場時効果で一緒に出したいカードNo.1です。
登場時にはコスト4以下の除去効果と、アタック時にはコスト4以下の除去+ダブルアタッカーになる強力カードです。
この効果を発動するためには手札を2枚トラッシュする必要があるので手札枚数をコントロールしながらゲームを進めます。
イワンコフとのコンボでも出すことのできる7000パワーのバニラアタッカーです。
先行3ターン目に5ドンで壁として出すこともあります。
カウンター1000もある為、今回のバレット構築では手札の内容次第では迷わずカウンターカードとして切る事もできます。
7コストとイワンコフと被るのとカウンターが無いので扱いを悩むカードですが、7コスト以下のカードを手札に戻す効果を持っているので大きいコストのカード除去に最適です。
ただ、先述した通りカウンターが無いので盤面によってはトラッシュ行きになる事があります 笑
9コストとコストは重いですが9000パワーを持つ大型アタッカーです。
さらに登場時効果が7コスト以下のカードをデッキ下に戻す効果なので登場時効果を持つ強力カードの除去に最適です。
このカードは最強ジャンプの付録に付いていたカードです。
7000パワーのカウンター無しカードですが、登場時効果で相手手札が6枚以上ある場合、相手はライフを1枚手札に加えなければいけません。
今回の構築で1番こだわったカードです。
最近の赤&緑対面では対戦相手が手札を多く持ちゲームを進める事が多かったので出し得のこのカードを採用しました。
対戦で意識した事
結果としては今回黒スモーカー対面は1勝1敗でした。
負けた対戦ではイワンコフとのコンボが上手く決まらず単発のアタッカー登場になった事。
対戦相手がコストの低めなカードでコストを削りKO効果を発動しこちらの盤面を取られた事が敗因です。
イワンコフデッキを握り黒対面を戦う場合は僕は次の事を意識しています。
・1コストキャラを出さない
理由は簡単で、スモーカーのリーダー効果はドン!×1で相手キャラ1枚コストマイナス1し、その後0コストキャラがいるとパワー+1000になる。と言うものです。
つまり1コストサーチカードを出すとそれだけで簡単に0コストキャラが出来て1ドン!付けるだけで7000パワーのアタックを受けてしまいます。
その為、黒対面ではペローナとバギーはカウンターとトラッシュ要因としての働きがメインになります。
場合によっては、終盤盤面にキャラが5枚ある時などにサーチのために出し、その後サーチしたカードを出してトラッシュする事もあります。
・4コストクザンの除去
黒対面1番優先的に対応しているカードです。
アタック時の効果でコストマイナス4されてしまうのでKO効果の対象を作られやすくなってしまいます。
相手のドン!が10ドン!間際でこのクザンがいる場合は優先的に処理しましょう。
理由はこいつです、、、、
10コストのシークレットクザンです。
黒スモーカーを使う人はこのクザンを登場させる前に4コスクザンでアタックとコストダウンをしてからシククザンを登場させKOを取るのがセオリーだと思います。
それを防ぐ為にも4コスクザンは早めに6コストルフィで手札に戻したりレスト状態の時は早めにアタックしましょう。
・序盤でライフを守る
イワンコフデッキは終盤6コスルフィの効果使用などもあり手札2枚で対応する事が多いです。また、今回の構築では7000パワーを多く並べる都合上ブロッカーをあまり出しません。4コスイナズマがいるかいないか程度です。
黒対面に限らず序盤はカウンターやサーチ後の3コスドフラミンゴでダメージを受けライフを守りライフ差を作る方が有利に立ち回れると思います。
今回、自分の考えを文章に起こす事で色々な事に気付けると思いnoteを書きました。
まだまだTCG初心者なので間違えている所ばかりですがアドバイスどしどし募集中です。