TED暗唱チャレンジ No.4 (6/11~)
こんにちは。社会人向けのオンライン英語塾を主宰している澤田健治と申します。
Authenticな英語素材を暗唱して、本質的な英語力を高めることを意図した『#TED暗唱チャレンジ』という企画を2022年の5/14(土)からTwitterで開始しました。
5/14(土)~7/30(土)の期間に、全9回にわたって、こちらのTEDトークを完全暗唱していきます。
Grit: The power of passion and perseverance (by Angela Lee Duckworth)
今回はTED暗唱チャレンジでは、第4回目の『#Jobs暗唱チャレンジ』の51秒の範囲を扱います。
全9回の日程および各暗唱課題の動画の長さは以下の通りです。
1週間かけて、1つの暗唱課題を完成させていく形になります。
5/14(土) 公開済み (No.1) 32秒
5/21(土) 公開済み (No.2) 31秒
5/28(土) 公開済み (No.3) 38秒
6/4(土) 復習期間 (配信ナシ)
6/11(土) 公開済み (No.4) 51秒
6/18(土) 公開予定 (No.5) 42秒
6/25(土) 復習期間 (配信ナシ)
7/2(土) 復習期間 (配信ナシ)
7/9(土) 公開予定 (No.6) 39秒
7/16(土) 公開予定 (No.7) 42秒
7/23(土) 公開予定 (No.8) 36秒
7/30(土) 公開予定 (No.9) 34秒
実際の暗唱トレーニングを行う前に、まずは以下の動画を使って、『ぶっつけ本番のリピート力』を測定してみてください。
Step 1: Repeat in chunks without subtitles
最初に、短いチャンクごとに、音声を聞いて、その後のポーズの間に、そっくり聞こえた通りに、英語を言ってみてください。(2分で終わります)
Step 2: Repeat in sentences without subtitles
英語の達人レベルの方やプロ志望の方は、さらに次に入っている『センテンスごとのぶっつけリピート』にも、ぜひ挑戦してみてください。
ぶっつけでは、ほとんどできない『センテンスごとのリピート』も、練習すれば必ずできるようになるので、ご安心ください。
ただ、このようなリピート能力、リテンション能力を長期間かけて開発していく上での励みや刺激として、毎回チャレンジすることに意義があると考えています。
以下のYouTube動画では、第4回目の『#Jobs暗唱チャレンジ』の51秒の範囲を使って、5ステップで練習できるようになっています。
5ステップでトレーニング
この動画では、5ステップで、主にリピート(=リプロダクション)の練習をしていきます。
リテンション力を強化できますので、GIUチャレンジ同様、VERSANT対策としても効果的です。
Step 5の音声だけでセンテンスごとのリピートができるようになれば、全体の暗唱までは、あと少しです。
リピートをマスターするためのRead & Look up
GIUチャレンジ同様、リピートができるようになるためには、チャンクごと、センテンスごとで、『Read & Look up』ができるようになることが肝です。
『Read & Look up』とは、英文を音読して、見上げて(顔は上げず、前を見る=角度は平行)、記憶した英文を言う、練習法です。
↓こちらの動画ツイートで、GIUチャレンジのRead & Look upの様子が見れます。
https://twitter.com/sawadajukuAE/status/1347814985087426563?s=20&t=RvGuJzNlJD2S345LZ0JYsQ
英文を『Read & Look up』で覚え込んだ上で、再度、リピートに挑戦するという流れになります。
*スラッシュごとは、 / まで、センテンスごとは、// までです。
目標タイム (スラッシュごと/センテンスごと共通)
1分50秒以内(標準) ➡︎ 1分30秒以内(習熟)
スクリプト
(スラッシュごと/センテンスごと共通)
I started studying kids and adults /
in all kinds of super challenging settings. //
And in every study, my question was, /
who is successful here and why? //
My research team and I / went to West Point Military Academy. //
We tried to predict / which cadets would stay in military training /
and which would drop out. //
We went to the National Spelling Bee / and tried to predict /
which children would advance farthest in competition. //
We studied rookie teachers / working in really tough neighborhoods, /
asking / which teachers are still going to be here in teaching /
by the end of the school year, … //
…and of those, / who will be the most effective /
at improving learning outcomes for their students? //
We partnered with private companies, / asking, /
which of these salespeople is going to keep their jobs? //
And who's going to earn the most money? //
Read & Look upが目標タイムでスラスラ言えるようになったら、もう一度、動画を使って、リピートに挑戦してみてください。
最初は、スラッシュごとで、Read & Look up→リピートをやり、次にセンテンスごとで、Read & Look up→リピートをやるという形で進めるとよいでしょう。
Read & Look upをマスターすると、当然、よりリピートがしやすくなりますが、半分覚えてしまったような形になって大丈夫です。
(暗唱を完成させるために、結局は覚えることになりますので)
最後に、『ぶっつけ本番のリピート力』を測るために使ったこちらの動画で、もう一度、チャンクごと、センテンスごとで完璧にリピートができることを確認してみてください。
和訳を使ったトレーニング
Read & Look upとリピートをマスターしたら、以下のスラッシュ和訳を使って、『和訳英文戻し』(和訳を見て、元の英文を言う)に挑戦してみてください。(『反訳トレーニング』とも呼ばれています)
『和訳英文戻し』は暗唱の一歩手前という位置づけになりますので、実際の暗唱まで持っていく余裕がない場合は、これを暗唱と見なしても大丈夫です。(実際に暗唱まで出来る人はそう多くないので)
スラッシュ和訳
子どもや大人について研究を始めました/
あらゆる超困難な状況に置かれた
そして、どの研究でも、私の問いはこうでした/
誰が成功し、それはなぜか?
私は研究チームと共に/ウエストポイント陸軍士官学校に行きました
私たちは予想し(ようとし)ました/どの士官候補生が 陸軍訓練に残り/
どの士官候補生が脱落するか /
私たちは全国スペリング・コンテストに行き/予想し(ようとし)ました/
どの子どもが競争で最も先まで勝ち進むか/
私たちは新米教師を調べて/教育困難な地区で働く/
そして、このような問いを立てました/どの教師がまだ教えることを続けているか/
学年が終わる頃までに
そしてそのうち/誰が最も成功するか(効果的な指導ができるか)/
生徒の学習成果を上げるのに
私たちは民間企業とも提携して/このような問いを立てました
販売員の中で誰が仕事を続けているか?
そして誰がもっともお金を稼ぐか?
和訳英文戻しの目標タイム
60秒以内(標準)➡︎45秒以内(習熟)
(元の音声は51秒)
暗唱に持っていくまで
センテンスごとのRead & Look upが目標時間内でできるようになり、センテンスごとのリピートも完璧にできるようになったら、暗唱まではすぐです。各センテンスは記憶できているので、あとは繋げて言えるようにする練習をします。
やり方としては、次の3つのステップを踏んでいきます。
暗唱の目標タイム
60秒以内(標準)➡︎45秒以内(習熟)
(元の音声は51秒)
目標タイムとしては、元動画の51秒が一つの目安になりますが、今回の課題では、60秒以内で言えれば合格点です。
暗唱まで持っていくのが難しい場合は、一歩手前の『和訳英文戻し』までマスターできればOKです。
『#TED暗唱チャレンジ』はTwitterでの企画ではありますが、Twitterをやられていなくても、毎週こちらのnoteや僕のYouTubeチャンネルをチェックいただければ、一緒にできるようになっています。
澤田健治のTwitterアカウント
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『澤田塾』(オンライン英語塾)