【Airbnb】新規ブースト失敗からの挽回

見事にブースト失敗!の後・・・

以前の記事で、Airbnbのブースト期間中、私が「40泊・格安」の予約を受けてしまったのでレビューが全くたまらず、検索順位を大きく落としてしまった、という記事を書きました。
その間、一日の閲覧数が「5」という日もありました。お気に入り登録に至っては「ゼロ」が続いていました(当然次の予約は入りません)
Booking.comにも登録しましたが、こちらも新規でレビューもないため、予約はうまく入りませんでした。
その後の運営に不安を覚え、何か対策を打たないと、と思い、民泊経験豊富な先輩に相談し、手を打つことにしました。

Airbnb一本・バーゲンセールを敢行!

結局、一旦仕切り直し、Airbnbでレビューをためるという王道に戻ることにしました。
しかし、検索順位が落ちているので、そう簡単に予約が入りません。
仕方がないので、地域最安値のさらに下を行くような価格設定にして、たたき売りバーゲンセールを開催しました。
その結果、アジア圏からの学生さんのグループや家族連れを中心に、予約がぽつぽつと入り始めました。
利益は全くありませんが、まずはレビューをためないことにはどうしようもないと割り切り、受けた予約に全力対応することにしました。

また、同時に、Booking.comを非公開にして、Airbnb一本でレビューを蓄積することにしました。
これは、「一つの宿で止まっていただける日数には限りがあるので、まずは一つのサイトに集中してレビューをためたほうが良い」というアドバイスを受け、実行に移すことにしたのです。

おもてなしも添えて

また、泊まりに来ていただけたお客様に、確実に★★★★★(5つ星)をいただくために、おもてなしを強化することにしました。
施設は自分たちの家から自転車で20分ほどの距離にありますが、チェックインの際にお菓子をお持ちして挨拶をしたり、また、スマホを充電したいという学生さんに、電気屋で充電タップを買って届けたりしました。
また、良い関係が築けたと思ったお客様には、施設の改善点を聞いてみたりしました。
そのような対策が良かったのか、その後多くの★5つを獲得することができました。

思いもよらないゲストチョイス

また、まったく狙っていなかったのですが、「ゲストチョイス」に選ばれました。ゲストチョイスについては次の記事でさらに書いてみたいと思います。

ゲストチョイスのバッジ

本日はここまでです。お読みいただきありがとうございました!
次の記事もお楽しみに!

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