[民泊運営]チェックイントラブルゼロを実現する、ガイドブックの作り方
チェックインのトラブルはレビューを下げる
民泊はトラブルの宝庫です。騒音問題、近隣問題、設備の破損、ゴミの問題、、
そして、意外と、
「チェックイン」はトラブルになりやすく、また、レビューを落とす大きな原因になります。
チェックインが難しいとレビューに書かれることも多く、悪い印象を残してしまいます。下記の施設のように、チェックインについて低い点数をもらってしまうことで、全体のレビューの足を引っ張ることも意外とあるのです。
海外のゲストからすれば、時差もある中で何時間もフライトをして、空港の手続きをして、最寄り駅まで何とか電車で到着し、重いスーツケースを引いて施設を探しているけど、、、
家が見つからない!また、鍵が開かない!となった時のツラさは想像に難くありません。
そして、その不満はずっと残り、実際、レビューにも書かれてしまうのです。
幸い私たちは、チェックインで困ったとか、施設が見つからない、といったクレームをこれまで一度も経験せずに済んでいます。
私たちの施設は駅から徒歩11分かかる物件もありますが、それも含めて、無人対応で完結しています。
チェックインガイドをつくり込む
私たちは、チェックインガイドを作りこんで事前に共有することによって、トラブルの防止に成功しています。
チェックインガイドに記載すべき内容とは・・・
・空港から最寄り駅までの経路
・最寄駅から施設までの道順(曲がり角ごとに矢印付き)
・駅から施設への道順を実際に歩いた「動画」へのリンク
・鍵の開け方(動画付き)
これらを、英語、韓国語、中国語、日本語の4か国語で説明しています。
作成には少し時間と労力がかかりましたが、これの効果はとっても高いです。
ちなみにこれが私たちのチェックインガイドのイメージです。
ご参考になればうれしいです!
4か国語チェックインガイド作成代行・運用アドバイスします!
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