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文化庁の支援に成功した一例
とにかく面倒くさい!!
難しそう!
これが最大のハードルです。
そうです。私はそれと向き合いました。
がんばりました。
でも、プロデューサーとして舞台を主催するからにはそれは必要不可欠でした。
なんとか頑張ったから、同じような志を持った方のためにここに一例を記します。
※実際に自分が申請した時の情報なので、古かったらごめんなさい。
次の締め切りは2020/12/11(金)17:00だそうです。急げ!
まず前提としてどんな規模感の舞台だったか↓
最大120名入る劇場
客席はコロナの影響で最大50%にしなければならず、
最大60名×9公演。つまり最大キャパ540名。
小劇場ですね。まさに。
私の活動形態は個人です。共同主催ではなく、個人主催です。
これに当てはまる人は参考になるかと。
そして、文化庁の資料が周りくどくて、読むの大変だし、内容理解に時間をかけないといけないので、簡潔にやることをまとめました。
【やること】
①事前確認番号を取得する(これあるとかなり楽)→返事がすぐ来るとも限らないので、今すぐやって!
②文化庁のHPから申請をする→12/11(金)17:00までね!
https://keizokushien.ntj.jac.go.jp
③各種資料をダウンロードして、作成、アップロードする
【やること詳細】
①事前確認番号を取得する
これは役者である私はこちらより取得しました!
→日本俳優連合
HPのトップページに申請方法があります!簡単ですので、今すぐ実行!!
②文化庁のHPから申請をする
https://keizokushien.ntj.jac.go.jp
申請区分はAー② これだと最大150万円まで補助が出ます
③各種資料をダウンロードして、作成、アップロードする
ちなみにこの資料とは内容を諸々理解するための資料と、提出用資料があって、
最悪、提出用資料(事業計画書(所定様式Excel))だけあればいけます!
ただ、これが面倒臭い!ここで挫折する人が多い!
一応説明の文章もあるんだけど、わかりづらい!!説明不足だし、説明してない単語とかも出てくるから、それが本当に不親切!!
何をどこに申請すればええん!?この単語なんなん!?
ってなるからここを細かく説明していきます。
まずこれね。
【ICT】ってなんやねん!!!
急に出してくるなや!なんか新しい単語を!!あたかも皆さん知ってますよね?みたいなテンションで出してくるなや!!!
私ググりました。
ふむふむ。舞台で言うと、配信とかを利用した場合の経費ってことね。それはこれに当てはまるのね。
よし、次いこ。理解したわ。
次に経費をどこで申請すればいいのか?これが困るはずです。
舞台だと、多分申請が簡単で、且つ経費として大きいところは
1小屋代 2稽古場代 3スタッフギャランティ
だと思うので、主にここを経費として申請していきたい!はず
私が申請した例はこちら
①稽古場代 ②消耗品費 ③スタッフギャランティ
では、何をどこに記入すればいいか
①稽古場代→借損料
稽古場にはICT(※上記参照)はないので、無しの方に記入しました。
そして、ここでまた注意点が!
ここね!ドロップダウンで選べるようになってるんですけど
これ何の数字なん!?って普通になります。
これはここ(募集案内Iより)に記載されている番号とリンクしています。(ちなみにExcelにはこの説明も書いてない)
なるほど〜
まあ基本⑴②を選んでおけばよくて、コロナ対策のところは⑵を選べばいいのね。
(これを理解するのに色々資料を読み返して相当時間を要した)
ということで、話は戻って、各記入例はこちら
①稽古場代→借損料
②消耗品費→消耗品費
※⑵コロナ対策でかかった経費は最大50万円まで申請できます。これにはかかった経費の2/3などの制約はなく、100%返ってきます。
③スタッフギャランティ→雑役務費
※ギャランティは、賃金や謝礼金で申請したくなるんだけど、上限が決まっていたり、時間によって経費が変わってくるので、外部委託として雑役務費で申請することをお勧めします。
ちなみに、Excelの行が足りなくなるはずです(ここもマジ不親切)。
ご自身で行を追加してください。PC苦手な人はこれも苦痛だよね。
やり方↓
そして!!ここが最後の注意点!!
①の部分は自動計算で入っていくんだけど(何も手を加えることはない)
②の部分は何故か手入力!!
なんで!!!!!!!
片方が自動計算だと、もう片方も自動計算だと思うし、そこに入力しなきゃダメみたいなことは書いてない!!
(ちなみにこれで再提出になりました・・・。)
支出総合計も何故か手入力だから気をつけろ!!
それを記入して再提出してくださいって言われるぞ!!
これで一番面倒くさいところの解説は終わりです。
↑⑴支出額合計が150万円前後、⑵支出額合計が50万円までになっていれば、申請が通るはずです。(⑴に関してはかかった経費の2/3なので、最大100万円返ってきます。申請額が150万円前後でなくても大丈夫)
この制度の最大の問題点は、給付金ではないため、主催が一度経費を払った上で後からお金が返ってくる。つまり、初期費用がなければどちらにせよ厳しいということです。
さらに、申請が通っても、事業を行った後にまた報告書を提出して、それをまた審査して審査が通り次第お金が振り込まれます。
なので実際に手元に入金されるまでに相当な時間を要します。
参考までに
申請完了:2020/8/26
審査通過:2020/10/02
活動報告:2020/10/30
振込:2020/12/06時点 未だ振込なし
あとはとにかく!!
申請書類とか、説明書類とか、なんかもう全部が不親切!!!
予算めっちゃ余ってるそうで、申請した方が絶対いいとは思うけど、いくつものハードルがありすぎ!!そりゃみんな挫折するよ!!
正直そう思いました。
この文章でもわかりづらい部分とか多いと思いますし、説明がベラボーに上手いわけでもないので、是非申請したい人は相談してきてください。
みんなで頑張っていこう!
また報告手順については後日載せようと思います!
とにかく時間がないから