ルックアップとVLOOKUP
ルックアップを含むアプリでファイルを読み込めない(泣)
例えば販売管理アプリにおける顧客情報を、顧客マスタアプリからルックアップで取得しているような場合で、販売管理アプリに対して追加レコードをファイルから読み込むような場合のお話です。
ファイル内に「顧客マスタに登録されていない顧客のデータ」が存在したら、当然の様にファイル読み込みに失敗します。
理屈はわかるのですが、データ量が多い場合や、他の人から読み込みを依頼されたファイルの様な場合、ファイル内に「顧客マスタに登録されていない顧客のデータ」があるかどうかが解らず、ファイル読み込みに失敗して初めて、そのことに気づく。皆さん経験ありませんか?
いつになったら読み込めるのか?
kintoneのファイル読み込み、エラー状態を発見都度教えてくれるのですが、全体としてどれだけのエラーがあるのか解りません。なので、エラーに対する対策を行って再読み込みしても、また別の所でエラーが発生し、何度もその繰り返し。ファイルサイズが大きい場合、読み込みに時間がかかった挙句、エラーで読み込めないのは正直きつい!
いつになったら読み込めるかの見通しが立たないまま身も心も疲れ果てる・・・。というのは大げさかもしれませんが、作業時間が読めないというのは何とかしたいところです。
ルックアップの問題をVLOOKUPで解決!
販売管理アプリに読み込むファイルと、顧客マスタから書き出したファイルをエクセルで開いて、エクセルのVLOOKUP関数で関連付ければ、顧客マスタに存在しない事によっておこるエラーの発生箇所がわかります。
例えば、次のような計算式を作って各行にコピーします。
=VLOOKUP(A1,顧客マスタ!A:B,2,FALSE)
4番目の引数に「FALSE」を忘れずにつける様にしてください。
すると、顧客マスタにデータが含まれない行は「#N/A」と表示されるので、エラーが発生する個数がわかりますし、どの顧客データを追加すればいいかもわかります。読み込む前に、前もって不具合を解消しておけば、ファイル読み込みにかかる時間を短縮できます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?