見出し画像

情報を知ることは未来を見ること

昨日お笑いライブを見たのですが、ミルクボーイという漫才コンビがM-1を優勝したときに起きたことを思い出したので、その記憶から得た学びをシェアします。

ミルクボーイがM-1優勝して起きたこと

突然ですが、ミルクボーイというコンビのお笑い芸人をご存じでしょうか?お笑いをあまり見ない方は知らないかもしれません。

このミルクボーイが昨年M-1で優勝しました。コーンフレークのネタをやってバカウケし、M-1史上過去最高得点を叩き出したのです。

ミルクボーイが優勝した次の日、周りで異変がおこりました。町中にあるスーパーからケロッグのコーンフレークが消えたのです。

そう、ミルクボーイの漫才を見た人たちは、ケロッグのコーンフレークが食べたくなりたくさん買っていきました。結果、次の日にはもう売り切れです。

普段はそんなにたくさんは売れていないコーンフレークですから、入荷されるまでに数日かかります。

ミルクボーイがM-1で優勝したと二日後に知った人

一方でミルクボーイのM-1優勝を2日後に知った人は、スーパーにコーンフレークを買いに行くも、売り切れで驚きます。

「どうしてもすぐに食べたい」そう思いメルカリで検索すると、なんと買占めした人が出品しているのです。

値上がりしたケロッグのコーンフレークを買うか、諦めるかの決断に迫られました。

情報を知るタイミングで未来を知ることができる

ミルクボーイ優勝を知るタイミングがたった2日違うだけで、商品を売る側と買う側にわかれました。

ミルクボーイの優勝をリアルタイムで知った人は、2日後に知った人からしたら、2日分の未来を知っていた訳です。

ミルクボーイの漫才を見たらケロッグのコーンフレークが食べたくなった自分の経験を通して、「遅れて知った人も食べたくなるから出品すれば売れる」というほぼ来るであろう未来を知ることができました。

情報を知るのが早ければ早いほど、この差は大きくなります。M-1の3回戦でミルクボーイを見た人は、決勝に確実に残ると思ったでしょう。

3回戦で知った人は、優勝をする未来までは確信できていません。ですが、ケロッグのコーンフレークが売れるかもしれないという情報を、1ヶ月早く知ることができます。

これはもう1ヶ月先の未来が見えているのとそう大差ありません。

例えば、ブログで稼ぐということは、近年では副業ブームもありメジャーな方法です。ですが、2011年の時点で知っていた人はそう多くはありませんでした。

イケハヤさんは2011年にフリーでブロガー活動を行っているわけですから、去年始めた人と比べて8年先の未来が見えていたのです。

今日書きたいことはこれくらいです。

感想をツイートしてもらえたら、ソッコーでエゴサし、お声かけにいきます。今日の感想、リクエスト、ぜひぜひお寄せください