IQではなく「EQ」の高いドラえもん型コンテンツを目指そう~旧来型の稼ぎ方の終焉
今、新しい企画(何かの商品の販売、集客など)を始めようとする方からの
ご相談がちょくちょくあって、ひとつひとつZOOMなどで対応しています。
一方で、かつて大きな売上を出していた販売者やアフィリエイターの活動をみると、新しい何かを生み出すことの難しさに直面していることを感じます。
(新たにこういう活動をします、と宣言してもだんだんと相手にされなくなってきているようです。)
そういった背景のなか、これからのコンテンツ、これからのビジネスを
考える際にIQではなく「EQ」(Emotional Intelligence Quotient:感情指数)が
いかに高いかが分かれ道になるかなぁと思うことがしばしばあります。
実は私が企業で関わっている「AI」システム開発においても
IQだけでなくEQへ視点が移りつつあるのでヒシヒシと状況変化を感じます。
この「EQの高いコンテンツ」とか、タイトルに書いた
「ドラえもん型」とか。
話が長くなりすぎるので以下の記事にまとめました。
ビジネスで悩んでいる方は是非チェックしてみてくださいね。
前回お話したMomoka Japan(外国人に日本食レポのYouTube)や
新たに「ごみ拾い&コーヒーでゆるくつながる」活動などもご紹介しています。
これらは日本で新たなビジネスを始める際に、とてもEQが高いがために黙っていても集客→販売という流れが鉄板と言っておかしくないと思っています。
KENBO