アドセンス広告からリストビジネスへ変遷したワケとドラッカーの『create a customer』
なぜか物販のアフィリエイトでガンガン稼いでいる人も、
またFXなど投資系で稼いでいる人も、
必ずと言ってよいほどリストビジネスと関わりを持つようになります。
つまり、
顧客リストを集め、
顧客と関係を深め、
顧客に提案し、
顧客と取引をする
というビジネスを無視できない状況に至ります。
私自身がそうでしたが、そのあたりの事情も含め、
さらにP.F.ドラッカーの『顧客を創造』するということも
絡めてこちらの記事(↓)にまとめました。
顧客を創造とは;
create a customerであって
create customersではありません。
ここが本質を突いていることを含めて解説します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?