0087 ”エコプロダクツ2021” ❶貢献欲求をかきたてられる地元の和綿
【展示会】
to エコプロダクツがなんなのか少し知りたい方
to 展示会の内容参考にしたい方
さる12/8-12/10、東京ビッグサイトにてエコプロダクツ2022がおこなわれた。自分は2日目12/9に訪問。出会った人・企業、感じたことまとめ。
福島オーガニックコットンプロジェクト- 地元にこんな素敵な試みが
今回エコプロダクツに参加した大きな目的が、このブース。
6年間の海外出向から戻り、日本と自分を見つめ直し、地元をまわったのが11月。本業とは別に自分の存在、能力を上手に活かして世の中に貢献するには?
模索の日々がつづいているなか、日経新聞で出会ったこのPJ。地元にいる両親にもあたったりしてたら、ちょうどエコプロに出展と知る。
代表の吉田さんと会うことができた。地元いわきの大地のようなおおらかな方。意気投合できたと感じたのは、震災への向き合い方。”いつまでも震災が大変だったと振り返ってばかりではいけない”ということ。
“震災を忘れず教訓として継承していくこと”これはもちろん能動的に続けていくべき。ただ、失礼を承知で言うと、久しぶりに帰ったいわきは、”震災を忘れない”というエキシビジョンと、”復興されつつある街並み”のみが目に入った。
欲を言いたい。被災地であることを強みとして、日本を世界を驚かす新しい取り組みがもっとできないのか?忖度やタブー抜きでポジティブなものが理想。このPJは、時代にも合致し、説得力がある。地元であることで、個人的には、かなり携われたら嬉しいと思っている。
吉田さんと話をすると、とても歓迎していただいた。旅、インテリア、英語。マーケティング的な動き、広報、教育、いろいろやれることはある。まずは、年明け時期をみて、コットンファームの現場に伺いたい。
以下は、私が出会った日経の記事。
自然体験学校-アイディアで持続可能な価値提供
もうひとつ、携わっていきたいと思ったNPO法人”自然体験学校”。アドベンチャーツーリズムを沖縄と北海道を拠点に実施。自治体と組んで町おこしもしている。
神奈川県大井町の事例を聞いて感心した。熟れて落ちるみかん。高齢化と人口減少で、とても取りきれない。しかけたのが、みかん早もぎのイベント。参加費も払ってもらいイベントに参加するもの。結果は大成功。参加者も体験型のイベントに大満足。一部は参加者が持ち帰るも、地元にもみかんは残りもいでもらって大助かり。
消費者が求めている感覚を深掘りし、企画を魅力あるものに育て、経費をかけずに全員をウィンウィンにする。こういう取り組みを聞くと、胸が熱くなる。教育者を育てるしくみもつくっているとのことなので、自分も機会をつくり、参加していきたいと思いました。
響-明治神宮のどんぐりの活動-
NHKで偶然みかけた明治神宮特集。驚いた。明治神宮は、100年かけてつくられた人工の森であることを。そのことが頭に残っていたので、このNPO法人響(ひびき)の活動に目がとまる。
どんぐり活動は、明治神宮内で落ちているどんぐりから苗木を育てる里親制度。一定の大きさまで育てたらまた明治神宮に戻す。神々の宿る神聖な土地。その荘厳さとサステナブルの深く意義深い活動と感じました。
棚田とWood Design Show -
最後、大きなブースの紹介2つ。
日本の棚田 共同展示
ここでは、棚田を要する組織が全国から集い、その魅力をPR。
そもそもなぜ棚田を守る必要があるのか?
今年8月香川の豊島で棚田を見た。眼前に広がる海と棚田の景観。となりの豊島美術館を目当てに訪れたところ、近隣にこんな景色が広がっているとはと感動したのを覚えている。
棚田の必要性について、調べてみてた。
・食糧生産
・水源涵養(水源涵養・保水)
・国土保全(洪水調整・地すべり防止)
・自然環境保全(生物多様性・生態系保全)
・健康・安らぎなど(保健休養・社会教育)
・景観や文化資源(景観形成、伝統文化継承)
棚田を守ろう会HPより
自然・文化・防災機能が融合したとても価値のあるものである。景観の美しさに目がいきがちだが、その機能にももっと注目すべきと思いました。
WOOD DESIGN AWARD 2021
ウッドデザイン賞の受賞作品が展示されていた。どんな賞なんだろう?調べてみた。
2015年からはじまっている。受賞作品の一部を紹介。
なるほど、木をいかに活用するかにとどまらず、地域の文化をとりいれ、パートナーシップ連携し、しっかり利活用されている。ぜひ、一度行ってみたいと思いました。
グッドデザイン賞の金賞にもえらばれていた。サウナブームも手伝って、銭湯が隆盛。この”パブリックだけど裸の付き合い”という日本特有の文化をベースに、震災を契機に設立されている。ここも行ってみたい。
インテリアに木の素材はふつうのこと。ただ、上記2 商品はどうか。木の魅力を引き出しつつ、”そこも木で作られているのか”と新鮮な驚きを与えてくれるている。自由な発想と技術力。美しく素晴らしい。
3-2へつづく。
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