【無料今すぐWebマーケ】 #05 Googleビジネスプロフィールの裏技(もちろん無料!!! )を使って集客力をアップさせよう! (AIビジンノオマケツキ)
Googleビジネスプロフィールは、お店や会社などの情報をGoogleマップやGoogleの検索結果に表示する無料のツールです。お店や会社の存在を知ってもらいPRするためには、Googleビジネスプロフィールを効果的に活用することが大切です。
Googleビジネスプロフィール
https://www.google.com/intl/ja_JP/business/
(1)写真とビジュアルの活用
できるだけ高品質な写真を掲載しましょう!
お店や会社の雰囲気や商品・サービスをわかりやすく伝える写真を掲載しましょう。
予算が許せばプロのカメラマンに依頼しましょう。また、自分で撮影する際は、明るく鮮明な写真を撮るようにしましょう。
レビュー画像を活用しましょう。
お客様が撮影した写真を掲載することで、お店や会社のリアルな雰囲気を伝えることができます。
ビジュアルコンテンツを定期的に更新しましょう。
新しい商品やサービスを写真で紹介したり、季節ごとのイベントに合わせたコンテンツを追加することで、お客様の興味を引きつけることができます。
(2)キーワードの活用
有効なキーワードを調べて設定しましょう。
お店や会社が提供している商品やサービスに関連するキーワードを設定しましょう。
競合他社のキーワードを分析したり、Googleの「キーワードプランナー」などのツールを利用するとよいでしょう。
キーワードを適切に配置しましょう。
タイトルや説明文、カテゴリなどの各フィールドに、関連するキーワードを入力しましょう。
キャプションでサービスや特典を強調しましょう。
写真にキャプションを追加することで、サービスや特典をアピールすることができます。
(3)KPIの設定と分析
KPI(目標値)を設定しましょう。
クリック数や閲覧数などの指標を定期的にチェックし、ビジネスプロフィールのパフォーマンスを把握しましょう。
ユーザーエンゲージメント(結びつきの強さ)を分析する
ユーザーがどのようにビジネスプロフィールと関わっているかを分析し、改善策を検討しましょう。
A/Bテストを行いましょう。
異なるキャッチフレーズや「コールトゥアクション」を試し、効果的な施策を見つけましょう。
(4)コンテンツ戦略と更新頻度の改善
情報の正確性と一貫性を保ちましょう。
営業時間や連絡先などの基本情報を最新の状態に保ち、一貫性を保つことで信頼性を高めましょう。
フィードバックやレビューに迅速に対応しましょう。
顧客のフィードバックやレビューに対して適切な対応を行うことで、信頼と応援を得ることができます。
情報分析に基づいてコンテンツを適宜更新しましょう。
テレビや雑誌、ネットなどで人気のあるコンテンツや需要の高い情報を把握し、また、これまでの運用実績を分析して、新コンテンツの掲載や改善策を実行することで、ビジネスプロフィールの効果を最大限に引き出すことができます。
→まとめ
Googleビジネスプロフィールを効果的に活用することで、お店や会社の存在を多くの人に知ってもらうことができます。本記事で紹介した裏技やテクニックを参考に、ぜひ集客力をアップさせましょう!
以下は、宣伝です。
私は、プランナー/コピーライターとして、
Googleビジネスプロフィールの作成や、
レビューの管理、コミュニケーションのサポートなど、
幅広いサービスを提供しています。
また、ビジネスに合わせた様々なアドバイスや、
最新情報の提供なども行っています。
実は、タイムトラベラー(…………ウソ)
(=^ェ^=) 本日の猫ふぉと (=^ェ^=)
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