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ロゴデザインの作り方【3日目】
こんにちは。
まとばクリエイトのサクモトです!
さて、続きを書いていきます
ロゴデザインの作り方【1日目】の記事はこちら>>
ロゴデザインの作り方【2日目】の記事はこちら>>
第3講【イメージする】
昨日のnoteでも
クイズをだしましたが答えは分かりましたか?
正解は……2の
ヒアリングで気になったワードをピックアップするでした!
録画(録音)したデータをみながら
・繰り返し言っていること
・「あ、これ大事だぞ」と自分で思うものなど
気になるキーワードをピックアップしていきます
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ここまで書いていて思ったのですが
ロゴの作り方を4回のブログで説明するのは
無理があるんじゃないかなァ…
もしかしかたら
伸びるかもしれませんのであしからず
ゴールを分けて考える
ロゴをデザインする際
ぼくは以下のステップを踏んでつくっていきます
事前リサーチ
初回ヒアリング
キーワードを選出
ビジョン、ミッション(企業理念)の確認・作成
他社リサーチ
ブランドコンセプトの作成
イメージボードの作成
アイデアスケッチ
ラフスケッチ
イラレに打ち込む
色のリサーチ・検討
色の決定
イラレへ打ち込み・調整
プレゼン▶修正▶完了
……これでは明らかに全4回では終わらないじゃないか!
なんならこれは第1回目にいうべきことじゃないか!
……話を戻します。
と、まあロゴを作るのに
これだけのステップがあるということを
まずは知っていただきたいと思います
そこで大切なのは
ゴールを分けて考えるということ
例えば
上記に大きなゴールでくくるとすると
1.【リサーチ】段階
事前リサーチ
初回ヒアリング
キーワードを選出
2.【ビジョンの再確認・作成】段階
ビジョン、ミッション(企業理念)の確認
なければつくってご提案▶すり合せ
3.【イメージをふくらませる】段階
他社リサーチ
イメージボードの作成
ブランドコンセプトの作成
アイデアスケッチ
4.【イメージを絞る】段階
1.ラフスケッチを書く
2.気になるデザインを細かに書く
3.イラレに打ち込んでみて必要があれば1に戻る
5.【色の決定】段階
色のイメージを検討
色の意味をリサーチ
色を仮でロゴに入れて調整
最終
プレゼン▶修正▶完了
⋯⋯うーん、困った。
今の時点でリサーチ段階の3つめの話しかおわっていない
しかし、もう後には戻れないので
そのまま延長・続行します!
ロゴデザインになぜビジョンが必要なの?
デザインの打ち合わせを行う際
かならず経営理念(ビジョン)をきくようにしています
なぜなら
そこから、会社の方向や目指しているものや
雰囲気が見えてくるからです
ぼくは、事業は「一隻の船」だと考えていて
この船は、どこを目指すのか? ▶ Vision
この船は、なぜ進み続けるのか? ▶ Mission
Missionをやり続けたさきに、Visionがあると、考えています
事業って、ぶっちゃけめっちゃ面倒ですよ
(ぼくも独立して2025年で9年目)
楽しくも、やっぱり大変だったりします
特に、ぼくは中小零細企業の代表の方と
お仕事させてもらうことが多いのですが
みんな、頑張ってます
みんな、いいときもあれば大変なときもあります
でもmそれでも成し遂げたいことのために
日々、一生懸命お仕事をしているんですよ
会社や代表の想い、ビジョン、メッセージを
1つのシンボルに落とし込みずっと使われるもの
それが、ロゴデザインなんだと考えています
だからこそ、ヒアリングを何度も重ねてすり合せをして
同じ方向を向かなきゃいけないし
そのためには経営理念も
きちんと把握しておかないといけない、と思います
今日はこの辺で!
では、また明日!
果たしてこのロゴの作り方企画は無事、おわるのか!
ありがとうございました!