見出し画像

どうした日産!

新聞報道等でも伝えられているように、日産自動車が大変らしい。

11/8神奈川新聞朝刊

世界で9000人削減
純利益93%減

こんな文字が紙面に踊っていると、かつてコストカッターと言われていたカルロス・ゴーン体制を思い出す。
社員の方々も、さぞ不安を抱えながら業務にあたっておられるであろう。

経営陣には一刻も早く立て直しを計ることを望む。


そんなことを考えながら、久しぶりに日産グローバル本社を訪ねた。
そこで、経営陣にアドバイスをしようなんて訳ではないが、たまたま近くに行ったので我が家のEVであるSAKURAの充電に寄っただけの話。

ここは、高性能の急速充電器が2基あるが、すでに先客で埋まっていた。
ARIYAとLEAFである。
残り時間を見たら、ARIYAがあと14分、LEAFがあと3分だったので、終わるのを待つ。

ARIYAの屋根には何やら怪しい機器が
map用のカメラ撮影か
あるいは自動運転のテストか
同じような装置を積んだ別のARIYAも見かけた

充電スペースが空いたので、my SAKURAちゃんの充電開始。

日産の最高級EVのARIYAと
軽自動車EVのSAKURAが並んで充電

充電開始時のバッテリー残量は62%。
30分でどこまで充電できるか。

ここでの楽しみは、30分の充電時間中のグローバルギャラリー見学。

入り口を入ると、サニー、チェリー、ローレルの懐かしいお尻が見える。

そして前に周る。


これはワクワクする並び。

ちょっとアメリカンな雰囲気
このヒップライン興奮する
タマランです

そして、急に現代のクルマ

Z
カッコええなー
早くたくさん作って
欲しい人に行き渡るように
Zのコクピット
センターの3連メーターに興奮
おっ!マニュアル
SKYLINE 400R
400馬力が誇らしげ
400Rのコクピット
あまり興奮しない
真打ち登場
はいGT-Rです
カッコええなあ
400Rもこんなボディにしたら
もっと売れるヨ
GT-Rのコクピット
舞台の上はARIYA

マイナーチェンジしたNOTEも展示

AURA NISMO

ベイスターズ日本一おめでとうございます

ハマスタで活躍の
リーフ・リリーフカー

そして、ギバちゃん登場

サクラのミニパト
劇中車らしいです


そうこうしているうちに、充電終了

お疲れ様でした

何はともあれ、地元神奈川の企業、日産がんばれ

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます

いいなと思ったら応援しよう!