セールスして嫌われるのは下手だから
という、
note1発目にしては、ちょっと角が立つタイトルにしてしまいました。
というのも先日、
クライアントの方から立て続けに、
素晴らしい実績報告いただきました。
買ってもらったうえで、
「喜んでもらえた」って最高じゃないですか。
これぞビジネスのあるべき姿です。
で、
私のセールス教材が参考になったとおっしゃっていただいたんですが、
「そういえば、
無料で840分くらい
ライティング、マーケティング、ブランディングの教材ばらまいてるのに、
セールススキルの情報あんまり出してなかったなぁ」
と気付いたんです。(遅い)
ただ、
セールススキルってある意味、即効性があるのと、
本気の人じゃないと使えない(伝わらない)部分も大きいと思ったので、
有料にしました。
それでも、だいぶ安いです。
こちらのクライアントにお渡しした、
セールスの教材は10万円です。
このnoteの内容は、
クライントの方が「参考になった」とおっしゃっていただいた部分を凝縮した
いわばエッセンシャル版。
なので、
「世の中のセールストークのテクニックとか学んでも、なぜか売れない」
と悩んでいるような人が足りてない最後のピースになるかもしれません。
まぁそういう
「セールストークの型」
「心理テクニック」
とかそういう枝葉の話はありません。
そういうテクニックを知らない人でも
むしろ最初に知っておくべき、
『お客さんに喜ばれて長く継続するビジネスってこうだよね』
という、けっこう本質的な内容です。
なので、
セールスレターにも通ずるお話しもあります。
このnoteでは、
こんな感想もいただいてます↓
こういった、
・行動力ある方
・学びに貪欲な方
・コンテンツビジネスで実績出したい方
には、現在こんな企画もやってますので、
がおすすめです。
人はものを買うのは好き。なのにセールスが嫌いという闇。
人はセールスが嫌い?
セールスされるのも、セールスするのも嫌い。
たぶん、ほとんどの人がそうだと思います。
ただ、
結局のところ、
みんな学んでないだけなんですよ。
ほんとは、
みんなものを買うのは好きです。
じゃないですか?
買ったものを自慢したり、
新製品は並んで買ったり、
セール中は対象商品探しまくったり。
なんですが、
セールスされるのは嫌い。
まぁ、それもわかります。
新聞の勧誘、ショッピングモールでのウォーターサーバーのセールス、アパレルショップでずっとついてくるスタッフ、飛び込み営業…。
正直、
こういうセールスを好きな人はいませんよね?
「セールス=押し売り」。
下手なセールスが横行して、
というより、
正しいセールスを学ばない人が多いから、
嫌なセールスしか受けたことがない。
だから、
みんなの共通認識として、
セールスが嫌いになってます。
学んでる!という人も、
ちょっと聞きかじったノウハウ、
例えばアイスブレイクがーとか、フットインザドアがーとか、
そういう表面的なテクニックだけだったりもします。
で、
実際のところ売れてなかったりして悩んでる。
いや、ふつーに考えれば、
自分が顧客だったら、
そんなセールスパーソンの作り笑顔や、明らかにテンプレな話を聞いて、「この人、信用できるな」って思わないですよね。
だからこそ、
「正しい本質的なセールス」を
頭に入れておくだけで、
ふつうのセールスマンには楽勝で勝てます。
それをお話ししていきます。
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