電子カルテのUI/UXを考える その23
F社の電子カルテでは、外来患者のカルテを保存すると最後に下のダイアログが表示され、印刷をクリックすると診察室のプリンターから処方箋や予約票などが発行される。ところが、このダイアログが表示されるまでに5秒近くも待たされる。
忙しい外来診察中に、ダイアログの表示のためだけに待たされるというのは、とてもストレスがかかる。次の患者カルテを開く操作はなんとかできるが、入力画面に切り替わる前にこのダイアログが表示されるため、煩わしいことこの上ない。
電子カルテの処理待ちのために我慢できる時間はせいぜい1〜2秒である。まともな感覚があれば、処方箋を発行する度に5秒以上も医師と患者を待たせてしまうものを世の中に出すことはしないと思うが、F社は気にしていないのだろうか。
さらに、いまさら患者名をダイアログ内に表示させる必要はなく、詳しい操作説明も「項目追加」ボタンさえあればなくても困らないはずである。詳細な手順は「i」ボタンで別に表示させるようにして、もっとシンプルなデザインにしてほしい。