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普通日記 我「歌ってみた」実施。「youtuber」成事志

今回は普通の日記です。

最近、あった事・思った事を書いてきます!

もちろん、音楽の話中心です!(多分)

まず最初に申し上げたいのは

今年、一発目から無断欠勤してしまいましたw

カレンダーを見間違っててw

1月5日だと思ってたらw

1月4日からでしたwww

後輩に「な、なんで昨日出社しなかったんですか。もしかして、転職するつもりですか・・・」っていう、一言で初めて気が付きましたw

上司には「お前、すげーな・・・、っていうか馬鹿なんじゃないの?」って言われましたw

とりあえず、「まぁ、そうなりますね」って返しときました。

どうりで、会社の席についたあと、誰も話しかけて来ないと思ったぜーw

テヘペロ〜w

社会人になって、TOP10入りしそうな衝撃事件でしたw

そういえば去年登録した� soundbetter.com

soundbetter は、音楽クリエイター向けのプラットフォーム。

ミュージシャンが楽曲作成するために、プレイヤー・アレンジャー・マニピュレータ・レコーダー・エンジニア・プロデューサーを探し出せるサービス。

一方で楽曲作成のエンジニア達も働く場所を探す、この両者をマッチングさせのがSoundBetterというSNSでございます。

それで、「もしかしたらリモートマスタリングで少しは収入を得れるかもしれない」と思って、僕去年登録したんですよね〜。

そしたら、クレジットカードの登録をミスするという致命的な過ちを犯しまして;

SoundBetterの担当者から、「Hey BOY、確認に2〜3週間ほどかからるから、気長に待っててね。BOY」という返信を頂いた・・・

というのが、去年までの話。

その、2〜3週間の間

自分の実力はさておいて、有難いことに(なにが?)周りの何名かの方々から、「マスタリングを有料で行ってみてはどうか」というアドバイスを頂きまして。

自分でも客観的に見て「ロック専門のエンジニア」という位置づけで見れば、良くも悪くもなく、「中の上位かな」と思っていて。

「消耗品代くらいはマスタリングで稼ごう」という気持ちがより一層強くなったとさ。

で、ふと思ったんだけど

1曲あたり・1トラックあたり、どの程度作業時間を必要とするか、自分で見積もりが出せない限りその道はありえないな、と常思っていまして。

なので、その2〜3週間の間に、トラックダウンの作業時間をストップウォッチで計測する、というストイックな取り組みを行おうと、思い立った訳です。

でも、急遽トラックダウンやマスタリングを行いたくなっても、未着手のオーディオファイルは、なかなか手に入らないんだよね。

今までマスタリングしたプロジェクトを、リマスタリングするという選択肢もあったけど、まぁ全くテンションが上がらない。

なにより、自分の身にならない;

そこでだ

「歌ってみた」って知ってる?

様々なユーザーさんが、様々な方法で(スマホ録音からからガチスタジオレコーディングまで)、自分の好きな曲をカラオケ同様に歌う、と言うニコニコ動画から派生したジャンル。

カラオケといっても、ユーザーに圧倒的な支持を集めれば、その後実際に流通するCDにプレスされたり、その延長でオリジナル曲をリリースする場合もある。

誰でも気軽に始められると言う、圧倒的なアドバンテージを持つ「歌ってみた」のユーザー数は、相当数存在している(のではないかな)。

僕は専門家ではないのでわからないけどね。

でも敷居が低いので年齢層はとても若く、色々と温厚無知な傾向も・・・;

(もちろん全員じゃないよ!殆どの子は、その辺りにいる老害よりも遥かに礼儀ただしい!!僕も見習いたいもん。)

僕は1トラックあたりの作業時間が計測できれば良いだけだったので、「歌ってみたのマスタリングいいじゃーん」と思ったわけです。

経過は省略して、結果発表〜!!!

Yeah!! 結果、発表行くぜー!

1トラックあたり、コミコミ一時間半だぜ〜!!

本格的なトラックダウンだと最低合計約30トラック。

1.5 H × 30 Tracks = 45 H

45 時間!!!

45時間だと!!!!

休みの日、全力で時間を捻出しても、実質の稼働時間は5時間だ!!!

ということは、土日全部費やしても、40時間と少し足りない;

残りの5時間と土日の遅れは、平日でカバー。

どんなに頑張っても、年間12曲前後。

これじゃ、お話にならない。その前に、俺が死ぬwwww

やめよう、soundbetter やめようwww

早々に諦める!

soundbetter やるのやめますwww

過労で倒れるわ、こんなのww

楽観的に考えていたが、本当に時間を計測してよかった;

このまま、継続していたらとんでもない地獄を見ていたかもしれない・・・

でもさー、実際問題

ちょっとは稼がないと、録音活動が継続出来ないんすよね;

そろそろ、そういう所まできている(きそうな気がする)

もしメインマシンが吹っ飛んだら、おしまいだ。

継続するために、何かしらの収入が必要なのよ。(切実)

だけども、だけど(よしお)

ユーザからはお金を貰いたくない、貰えない。

もらうと、どうしても責任が発生してしまう。

納期・品質・要望。それを満たすのはプロの仕事だ。

俺、サラリーマンだから!!!

仕事初めから無断欠勤コミットするサラリーマン!!!

また、俺の「エンジニアの売り(得意分野)を最大限に活かす」というポリシーもなくなるような気もする。

「なるべくこうしてよ。(お金払ってるからこその要望)」

こういう要望はエンジニアの思考とマッチしていればいいけど、そうでない場合は、先のNOTEでも記載した通り、まったくいい結果をうまない。

それが、プロの仕事であってもね。

どうやって、収入を得るか

負のスパイラル&スパイラル。

まぁなんだ。

言ってしまえば、僕の技術と品質が「帯に短し、たすきに・・・」ってやつなんだ。

全てそれが悪い。

境遇のせいではないのだ。

そうなってくると・・・

見えない誰かに向かっていつも書いてる、このNOTE。

備忘録と言いつつ、このNOTEも書いてて意味あるのか。

大した技術ないくせに、音の編集技術をまとめてくだなんて;

その思考自体が温厚無知。

そもそも、音の編集技術を文章でまとめること自体ナンセンスなんだよね。

3分の1の純情よりも伝わってこない。

そういうのはね、動画とかでやらないとダメなのよ。

視覚と音響が一致する動画・・・

ど、動画・・・

動画!!!!!!!

俺、youtuber にはるわwwwwwww

いや、正確に言うとならないですw

やっぱ、ユーザからお金は取れないから(そんな技術ないし;)

でも、俺が発見していった編集やミックステクニックを小分けにして。

動画」で販売していきます。(500〜1000円?)

初回は、サンプルとして youtube に投稿。

もしかした、中級者・上級者は見ても意味が無いかもしれないけど。

「歌ってみた」をみて自分MIXしようとしている人や、他の人がどのようにMIXしている知りたい人を対象に。

それをみてエフェクトチェインを作成すると、僕と同じ音が作れるよー、的なやつ。

やっぱり、一つのチェインを作るのは結構大変だからね!

うん、では疲れたからもう寝るわ。

ばーい :-) b

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