はじめまして
はじめまして、321と申します。
4649お願いいたします。
フリーのUI/UXデザイナーです。
WEBアプリ・モバイルアプリのUI/UXデザインや、WEBサイトのデザイン・コーディングなどをやらせていただいていますが、最近興味があるのがVR・AR・MR等のいわゆるXRというやつで。
XRについて調べたり学んだりしたことを、まとめ&共有するため、noteを使わせていただこうと思います。
そもそも、なぜVRに興味を持ったのか。
アレックス・キップマンさんによるTEDトークをみたのがXRにハマったきっかけです。みなさんご覧になってますかね?
XRがただの新しいアトラクションではない、というのがわかります。
私もUIデザイナーの端くれとして学んできましたが、その殆どは2次元上の理論や経験です。ホワイトスペースもジャンプ率もZの法則やらFの法則もフォントもフラットデザインもマテリアルデザインも、全部2次元を想定して学んでました。
情報化社会などと呼ばれて久しいですが、僕が担当してきたデザインで重要だったのは、如何に情報を整理して伝えるかという事でした。情報はたいてい2次元で表されます。新聞も写真も映画も、そもそも文字というものも2次元です(XYZ軸を使った文字も作ってみたら面白いかもですが)。
3次元のデザインってどうなるんだろう?とワクワクします。
3次元上に2次元データをどう表示するか(マイノリティ・リポートの例のシーンみたいに)とか、周辺視野や空間認識を利用したUIが作れないかとか、VR映画でのカット割りってどうなるんだとか(GorillazのMVのカット割りはうまいなぁと思います。)、
AR上でのグラフってどうなるんだとか(AKIRAで鉄雄を観測していたレーダーが赤ちゃんの形になってましたね)、AR上の広告はどこに表示すべきかとか(道の真ん中は論外だけど、壁ならどこでもいい?)、AR花火大会はどこまで物理法則を無視するのが気持ち良いか(ハリーポッターのガンダルフの魔法ぐらい?
)、などなど考えてみたいことも多く、学ぶと同時に創造もしてきたいなぁと思っております。
役立つ情報満載というわけにはいかないと思いますが、同好の士を見つけられれば、何より嬉しいです。
4649(よろしく)お願いいたします。
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