見出し画像

取り繕ってる場所ととっちらかってる場所

「スキ」をもらった方の投稿を読んでいて思う事があったのでライフハック的な投稿を。

事業主とコミュニケーションを取る事が多い俺だが、実は事業所その他を見て「判断材料」にする事がある。

どこが片付いていて、どこが雑然としているのか。

まず事業主自身の机がどうか。
PCがあるならデスクトップはどうか
覗き見る事が出来たならスマホのホーム画面はどうか。
持ち歩くバッグは大きいかどうか。
所持している車の中は片付いているか。

服装はどうか。
案外小綺麗に見えていても靴がくたびれていたり。

これ以上は企業秘密なので言わないが、こうした事業主は「隙」がある。

だがそれらを完璧に取り繕ったところで、従業員のそれらがどのようになっているか。

もっと言うなら事業所の「動線」が誰目線で作られているか。

こうした場所にも「隙」は存在する。

見つけ出した「隙」のミッシングリンクを繋ぎ合わせてプロファイリングする。

ベテランの営業職はこれくらい「ふつー」にやる。
しかもあんまりやり過ぎて「無意識」にそれをおこなってしまうレベルに到達している営業職はまあまあ居る。

さらに言うなら「隙」をおびき出すために「餌」も事前に仕込んでいる。

「とっちらかって」いるだけで場合によっては十分リスキーなのだ。

ただ、もう一方で良い関係を築こうと思うなら「とっちらかった」場所をそれとなく整えてさしあげる事で信用は得られるし、それ故にお互い良い付き合いが出来る。

思うに良い「営業職」とは一時的に自分の利益だけを考え搾取するのではなく「相手が負担にならない程度のリスクを喜びながら提供してもらい、上前をはねさせて」くれる環境を整えることが出来る者だと思う。

というボツ投稿をあえてさらす。
着地点がわからん。

いかんな。疲れているのか。
加傷的だし治療的ではないな。

ついでにボツ原稿もさらしてやろうという気分になってきた。

どういう心持ちなのかよーわからん。

えーい!見さらせい!

いいなと思ったら応援しよう!