中国 驚異的な「シャオ・ジャン(肖戦)」効果
2021年も第1Qを終えようとしている中、昨年から継続している「シャオ・ジャン(肖戦)人気」が止まらない。各ブランドの広告として引っ張りだことなっており、彼が広告に起用されたブランドの商品は驚異的な記録を打ち立て、あっという間に完売するというのである。
シャオ・ジャン(肖戦)
デビューは2016年、元々は男性アイドルグループの一員だった。
彼が一躍大スターとなったのは前回のnoteでも紹介したBL系ドラマ「陳情令」である。また昨年、中国版ツイッター・新浪微博(Weibo)が公開した2020年度の「年度明星権力榜」(パワースターランキング)トップ20においてシャオ・ジャン(肖戦)は5017万票を獲得し1位に選ばれている。
しかし、そんなシャオ・ジャン(肖戦)もあまりにも人気となった為、2019年には熱狂的な一部のファンによるある行動が問題視された原因で活動自体が制限される困難にも見舞われた。
ただそれでも人気は全く衰えず、シャオ・ジャン(肖戦)は今年に入ってからも多くのブランドで広告として起用され、驚異的な記録を作っているのだ。
・アイウェアブランド「MOLSION」のブランドアンバサダーに就任
世界最大のレンズメーカー、仏エシロール傘下のブランドで20〜30代の若い世代をターゲットにした「MOLSION」(陌森眼鏡)。
シャオ・ジャン(肖戦)のアンバサダー就任発表から1時間内に広告着用モデルがネット販売で約1万個を売り上げて完売。またこの効果は別のモデルへも波及し、同じく1時間以内に1万個以上が購入された。このわずかな時間で計2500万元(約4億2000万円)を売り上げたというから桁外れの記録である。
ちなみにこれがどれだけ凄いことかと言えば、過去1年に他の2人のブランドアンバサダーが売り上げた金額を1日で抜いたという・・・・。
・スポーツ用品「Li Ning」のイメージキャラクターへ就任
1984年のロサンゼルスオリンピックで大活躍をした中国の体操選手、李寧(リーニン)が創業者であるスポーツライフスタイルブランド。
「Li Ning」は公式ホームページなどを通じてシャオ・ジャンのイメージビジュアル公開した。写真で着用するシャオ・ジャンモデルのトレーナーやスニーカー、ロングパンツがこちらもわずか10分ほどで完売している。
この「シャオ・ジャン(肖戦)」効果は一体どこまで続くのであろうか。
次回の広告起用にも注目したい。
まだあまり「シャオ・ジャン(肖戦)」をご存知ない方は是非一度動画でもご覧いただきたい。ドラマでも良いが実は歌声も甘く、熱烈なファンが存在することにも頷ける・・・。
そして現在シャオ・ジャン(肖戦)を広告起用するといくらかかるのであろうか・・・
想像もつかない・・・。
ライター:Taro Nozawa
お問い合わせ:info@kembo-net.com
KEMBOでは中国におけるWEBプロモーション、WEBサイト制作、
デジタル広告運営、SNS運用まで幅広くサービス展開しております。
詳細は以下よりご覧ください!
■KEMBO 成果をもたらすデジタルマーケティング
http://blog.kembo-jp.com/wp-content/KEMBO_DM.pdf
■KEMBOホームページ
https://kembo-net.com/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?