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10段環境事前評価

割引あり

お久しぶりです!ケルです。

10弾環境楽しすぎる〜〜!!パワー不足になってるリーダーを強化しつつ、変なリーダー沢山増えて最高!!!
というわけでこの1ヶ月、カードリストも公開されていない中10弾環境を擦っていたのもあり、いくつかレシピを紹介できたらなと思います!
文量多めなので気になるリーダーのみ見ていただければ!






環境雑感

4コス環境の終わり、5コス環境の始まり


バウンスロー、ラッキー・ルウ、7バギーなど、以前から強かった4コス帯への向かい風が更に強くなっています。

10弾環境は対策を怠れない青黒ウソップと黒ティーチ。どちらも解放やレベッカキュロスゾロを持ち、6+4や5+4を簡単に取ることが出来るため、中型を複数並べる動きが大きく弱体化。


更に4バージェスや4ホーキンスが強い環境のため、KOに頼らない4コス除去手段を搭載したデッキも増加。同パワー同効果であっても4コスより5コスを優先する環境の始まりです。

それに適応するかのように、5コス以上を並べることに特化したデッキが揃う10弾リーダー。
スモーカーたしぎで除去耐性からの5+5を並べられる赤緑スモーカー、ライフから次々に5コストを登場させる黄緑ロー、8+5を並べれるドンキホーテ、そして4コストを5コストだと言い張りながら8+8+5を着地させる青黒ウソップ。

コスト依存の除去を主軸に戦うデッキはただでさえウソップおよび緑たしぎが重いのに、全体的にコストが重くなるため10弾環境は逆風が強そうです…….。



デッキ評価基準


一応ウソップおよびティーチをTierS、ウソップティーチに対して勝率5割以上出しうるデッキをTierA、ウソップティーチには勝ち越せなかったりパワーや安定性が欠けているも、環境次第で戦えそうなデッキをTierBとしています。
ただウソップもティーチも弱点があるデッキなので、メタゲームの動き次第で評価は変わりそう。厳密な基準があるわけでもないので、ゆるふわ評価だと思っていただければ。
複数デッキ触ってもいいし、TierB以上のデッキを使い続けても楽しめそう!



青黒ウソップ(キュロス軸)

TierS
構築難易度 難
プレイ難易度 中

青黒ウソップ(キュロス軸)


ドレスローザの救世主ウソップ!あまりにもデッキパワーが高すぎないか?

基本的にはハンドの減らないブロッカーでリソースを減らさず序盤をやり過ごし、4ターン目からレベッカキュロスの連打で盤面を制圧しそのまま押し切る動きとなります。

似たコンセプトの青紫レイジュに比べ、ブロッカーを運用する都合ライフやハンドを非常に削りにくく、ティーチ以外の多くのデッキはレベッカ連打に耐えることができない......
レベッカキュロスゾロで3面除去しつつ3面展開、赤紫ローもビックリの無法ムーブを連打してきます。

更にコスト増加効果により、相手プレイヤーはキュロスゾロのみさえ除去が難しい。除去できてもハンドが増えるのでリソースは減らない。更にキュロスが切れてもキャベンディッシュフランキーゾロを走らせるだけで強く、混色リーダーと思えないほど分厚いデッキです。純粋なアグロでも勝利はかなり困難。

レベッカから多面展開のできないティーチに対してはコリーダスタジアムが刺さる。ラフィットを複数並べてのリソース確保を許さず、ドクQやオーガー、ラブーンが寝ればもれなくキャベンディッシュが無償で走ってきます。コリーダずるくない?

青というカラーもティーチ対面に強く、重く見るならレッドロックや重力刀でバージェス10ティーチを処ることも。7ルフィはクザンへの回答として非常に優秀。構築は難しいものの、ティーチの各動きに対する回答を持ち合わせています


対策



・パワーを下げて上からキュロス+@を処理していく
8コス9000のキュロスは非常に大きなキャラですが、パワーダウンに対しては非常に脆い。
特に低コストでパワーを下げつつ、8ドラゴンや7イチジのような大きなキャラで殴った場合、ウソップ側はデッキのキュロスを消耗するのにこちらはバウンスで戻るだけと、有利にゲームを進めることができます。

紫の場合、対処の難しい1体目のキュロスにガンマナイフを当てて次ターン以降大型を投げる動きがかなり有用です。
キュロスは2体以上並ばなければそこまでの制圧能力はなく、5ターン目以降は他の大型にパワーで負けるカードなことを使う側も使われる側も意識しておくと良いかもしれません。


・アクティブの5+5を並べる
レベッカからレストで登場するコスト4キャラを強く使いにくくなります
3,4ターン目に2体ずつ5コス以上のキャラを並べられると、レベッカキュロス着地後のブロッカー不在の隙にライフを削ることが可能です


・大型を複数枚連打する
キュロスの登場時にバウンスできず、パワーダウンを持たないウソップには上から殴って倒すことも難しい。
ただ大型を増やせば増やすほど黒ティーチに弱くなるので、大型特化をコンセプトとするのは難しいかもしれません。(特に登場時効果が強い大型の場合)

・6コス7コスを多用する
キュロスによるバウンス毎に下げ札を要求することができ、こちらはハンドが減らないので有効な対策です。レイジュや赤緑おでんのコスト踏み倒しは有効な対策。


青黒ウソップ(海軍軸)

TierB
構築難易度 中
プレイ難易度 中


青黒ウソップ(海軍軸)


青黒の色が強く、リーダー効果が4レベッカ、5サボとも相性がいいため、ドレスローザに頼らない構築も可能です。カードプールも広く分厚く、カスタマイズ性が高い!

5種類程度のコンセプトは余裕で組めるリーダーなので、そこらのマイナーリーダーを使うよりもウソップで変なことをしたほうが、相手プレイヤーの想定外の動きをしやすいかもしれません。

スレイマンがかなり便利で、取らなければエニエスロビーになるにも関わらず、リソースを割いて取ってもウソップは1ドロー可能。なんでこいつレベッカから出てくるん?

氷河時代や重力刀のようなイベントカードを安定してサーチできるためティーチ対面にも真っ向から戦えます。氷河時代重力刀で10ティーチと4バージェス取れるの非常に気持ちいい!

ドレスローザ型よりパワーは落ちますが、デッキ内の高コスト帯を削りつつ着地狩りをしやすいため、敢えて海軍に寄せるメリットは一応あります。ティーチには強くミラーには弱い立ち位置。


赤緑スモーカー


TierB
構築難易度 中
プレイ難易度 低




新赤緑リーダーはスモーカー!赤緑ローの壁を超えられるか?

たしぎによる除去耐性と5コス連打により、ウソップやティーチに盤面を制圧されることなく殴り合うことが可能であり、かなり環境にマッチしたリーダーではあります。


過去一強いスモーカー


惜しむべきはデッキの主軸となるスモーカーたしぎのアクセスの悪さ。ヴェルゴからしかサーチできないにも関わらず、ヴェルゴは他に4チョッパーくらいしか相性のいいカードを持ってこれません......
毎試合使いたいカードが2種あるにも関わらず、サーチが1種な点も低評価。デッキの安定性に課題を残します。

緑海軍サーチさえあれば!イッショウキャロットとかロシナンテスモーカーが出来たのに!!今後の強化に期待です。

また赤緑リーダーの宿命として、リーダー指定で縛らなければ常にローと比較されることがあります。
ローにパワーで勝てなかった場合、パーツ丸ごと赤緑ローに奪われる修羅の配色。チョッパーは良いやつだったよ..... 。

赤緑ローとの比較

まずリーダー効果!パワー7000以上がいるならドン2アクティブ!強い!
3ターン目以降は事実上使えるドンが2増えるため、5スモーカーと合わせて登場時効果に頼らない多面展開が可能です。キュロスレベッカや解放への解答としてこの上なし!
ローはキャラ5体いると2ドンで5コス出しながらハンドが減りません....本当に1弾のリーダーか?

次に特徴! 海軍パンクハザード!厳しい!
流石に弱すぎるからか、相手ターン時該当属性持ちにパワー+1000が付きます。5スモが殴り返されにくい他、シャンクスみたいなパワー参照KOにも耐性があり割と強い。

ローは超新星属性によりキャベンディシュが使えます。 流石にキャベンディッシュ使えるほうが強くない....??

更に赤緑ローの天敵、黒ルッチもウソップやティーチに狩られて影を潜めそうなため、差別化については意識する必要があります。

整理してみると…..

スモーカーのメリット


・先3にスモーカーたしぎが並ぶ
これは明確に差別化ポイントです。スモーカーを確実に生存させて次のターン5コス2体を並べる事は10弾環境において大きな評価ポイント。
ただ先3の12ルック(+5)でこの2種を揃えるための要求は低くない点は留意しておく必要があります。

・海軍パンクハザードのパワーバンプ
・低コストキャラで盤面を埋めておく必要がない
5スモを取られにくい事は勿論、低コストを寝かしても平気なため俺の侍との相性が非常に良いです。またデッキの低コストキャラの採用枚数を絞れる点も評価点。

・高コストキャラを採用しやすい
前項目に加えて、コストの上限がある効果ではないため、ロシナンテやホーディといった強力なカードの採用上限がローに比べてかなり緩いです。

ローのメリット

・リーダー効果のパワー
スモーカーに比べて1ドン節約しながらハンド1枚得しているためパワーは歴然。

・パワー7000を意識する必要がない
これに関しては3ターン目リーダー効果に拘らなければ大きな差別化ポイントにはならないかも。

・キャベンディッシュ
結構な確率で先3に盤面を4並べれるため、キャベンディッシュを素引きすれば先3に5コス2を並べれます。上振れたら更にたしぎもワンチャン!



こう考えると総合点ではローに劣れど、現時点でも別デッキとして全然戦えそうな気配!

更に低コスト除去耐性や今後の強化もあるので、しっかりとパワーのあるリーダーになってそうです。


レシピ

赤緑スモーカー(麦わら軸)


ドンをうまく使い切って面を並べつつ、余った1ドンでリソースを温存しておきましょう!
キャロットが本当に強く、コリーダで走ってきたキャベンディッシュやレベッカの横に出てきた4コスを縛り続けれます。終盤のウソップは盤面が溢れがちなので、事実上の面処理に近く強力。
ちなみに赤3サンジは1ドンつけるとリーダー効果を起動できます。後2でサンジ着地する場合1ドンお得。

サーチ先はそれぞれ18と限界気味。麦わらパンクハザードの2k カン追加されないかな〜
6-7ターン目に大きく攻め込みつつ、余ったドンを活かしラディカルやチョッパーで耐久、次のターンにリーサルを狙う動きが強く感じます。

麦わらパンクハザードテーマ以外だと、スモーカーリーダーを選択する優位性が見出だせなかったのでレシピは1個だけです。今後の開拓に期待。


対策


・単体で強力なキャラを置く
除去されにくい堅実な盤面づくりから、盤面に干渉することで数の有利を取るデッキには強いこのデッキ。しかしコンバット以外の除去力はないに等しいため、黒7ルフィや9ゾロといったパワカの叩きつけには滅法弱くなっています。
除去耐性にパワーを割り振っているため、除去する気のないデッキは厳しめ。

特に青黒レベッカやルフィ軸ウソップといった、ブロッカーを処理して7ルフィでリーサルを狙うデッキは天敵に近く、5ローを活用できなければ確実に敗北します......重く見るなら緑のブロッカーを増やすといいかもしれません。


・速攻でリソースを削りに行く
黄キッドや速攻エネル、青ドフラといったライフを削るデッキにもやや不利です。
相手のリソースを奪う速度が遅く、序盤からライフトラッシュや多面で押し切られるゲームがやや厳しめ。





緑黄ロー


TierB-C
構築難易度 中
プレイ難易度 難

こっちのイラストでもリーパラ欲しい


赤紫の次は緑黄へ参戦!
今度削るのはドンではなくライフ!これなら禁止の心配はしばらく必要なさそうですね。相手よりライフが少ないなら回復は全然有り得そうなのが恐ろしいですが……。

使用感は初期赤紫ローと赤緑ローの中間のような感じ。非常に楽しい。ただ他のローデッキとは異なり、序盤から強引に展開しなければ優位に立つことは難しいデッキであることは理解する必要があります。

同じくライフを削り多面展開を行う紫ルフィは強力なライバルとなりそう。ライバルと言うより上位互換では.....??
後2の動きか黒ティーチに対する多面展開で上手く差別化したいところ。

ライフを消費する混色リーダーである都合上、2しらほしは勿論のこと、1ベッジを使ってキャラを埋める動きには要注意。登場させるキャラはドンと2kガの消費に釣り合ってるかよく考える必要があります。最速キャベンディッシュは余裕で元が取れるのでともかく、ノールックでのリソース温存でゲームを伸ばした方が殴れる回数を増やせる可能性があり。



また黒ティーチ対面はライフから2回は5コストキャラを登場させたいものの、登場時に頼らないライフ操作が難しい点も要注意。混色やライフ自傷が痛手にならないティーチ対面に強く出れない場合、紫ルフィとの差別化は難しいので5コスの採用枚数は甘えたくないところ。
少なくとも10弾環境ではノールックでも超新星5コスを5割くらいは当てられる構築が強そうな気配。5コス12みたいなレシピは戦えるのだろうか?

最もいくらカードプールが強力だとはいえ、30枚以上の採用をするには超新星5コスはパワー不足。
2000ガや1コス採用を考えると32枚辺りが上限、基本的には20-26枚程度になりそう。

緑黄ローバランス型

1ボニーは強力だが青黒ウソップと相性が悪いため採用枚数が難しいカード。
3たしぎもキャベンディッシュやローを守れて強いのですが、ゾロにKOされてからキュロスの登場時でバウンスされるため扱いは難しい。
最速キャベンディッシュが生き残ればルフィと並べて最強になれるものの……。

プロモ4ローは多分罠カードで、序盤ライフを受けない性質上トリガーもうまく使えず、仮に出せたとして5+4の処理が用意な盤面になります。
このデッキは1,3,5コス以外には明確なデメリットがある上、手札1トラッシュもリーダーと相性が悪い。青ハンコックとSTハンコック以上に相性が悪いカードなので採用することはあまりないはず….?
盾からの登場増やしてアグロするために受けるなら入れてもいいと思います。


緑黄ロー5コス過多


5コスを多めに採用し、ノールックの確率を向上させた形。
先3、後3から5コスが毎ターン次々に並ぶのでウソップやティーチとも戦えそう。

バンプルフィもSTローと相性が良いのですが、リーサル時以外強く使えないので不採用。ライフ0でブロッカーやカウンターイベントを多用する型なら強く使えそうだけども…..STローを活かせないのが課題。

後2からリーダー効果を使う構築も考えてみたのですが、手から5コスを出せる紫ルフィを超えれそうもなく撤退….。紫ルフィが強すぎる。


幸い青ドフラと異なり、リーダー効果にリソースは不必要にも関わらず、ライフ上が5コスゃなくてもハンド1枚は得しているので気軽に使える点は良いですね。戻したいキャラが1ルフィくらいしかないのもは気になりますが。

一応リーダー効果は1ドン付与したら低コストバウンス≒1ドローとも解釈できるため、ワノ国型なども悪くはないです。ただティーチ環境が逆風な上に紫ルフィより強い動きが難しいため割愛。

5カタクリもリーダーを起動しつつライフ入れ替えを行うか判断できるので、相性はかなり良好。カウンターがついてるのもえらい。ティーチが禁止になったら開拓する価値あり。


対策

低コストブロッカーを上手く処理しながらライフ詰めたら勝てます。ゴムゴムの巨人がなくハンドも少ない紫ルフィだと思えばそんなに強くない。
盤面に構っていいターンは結構短いので、他リーダーと同じ間合いで勝負するとローのペースに飲まれてしまいます。ライフを残してハンドを削る戦略が有効ではない。




黄色キッド

TierA
構築難易度 低
プレイ難易度 低

黄色キッド(大型軸)


新規黄単は超アグロ!
後3から2回程度ライフを削りつつ大型を並べ、自分はブロッカーでリソースを温存する非常に凶悪なデッキです。相手が自分のリソースを削り切る頃には、確実に相手を仕留めれる分厚いデッキ。
4ホーキンスも極めて強く、後2からブロッカーで牽制したり黒対面には複数並べてリソースを奪っていくことが可能です。

プレイングも難しくなく、手札の中で一番大きいカードを出していれば試合ができます。攻めのタイミングに気づかなくても耐久が高いので大きな問題にならず、初心者でも勝率を稼ぎやすいデッキ。

青黒ウソップや青紫レイジュの解答の一つでもあるため、環境次第ではかなり強そう。

多面展開+KO以外の単体除去にはそこまで強くないのは低評価。盤面では基本的に負けるため、黄色キッド以上に毎ターンアドバンテージを稼ぎながら守れるデッキは苦手です。

また黒ティーチにかなり弱いのも懸念点。ブラックホールが抜けていればやり合えそうだったのですが残念。
6マム7マムもパワーが高く強そうなので、カウンターレスの枚数の調整しながら採用してもいいと思います。






赤紫シュガー


TierB
構築難易度 中
プレイ難易度 中


ドン加速札が不要な新赤紫リーダー!イベントを厚めに積む必要がありますが、0コス3kが0コス加速札になるだけでも強くそこまでデメリットを感じません。

赤紫シュガー(ドンキホーテ軸)


デザイナーズコンボのドンキホーテ軸はやや厳しめ。家族を笑われても3ルックなため、サーチ対象を多く採用したいのにカードプールが狭すぎる。
1コスシュガーはリーダー効果とかなり噛み合いが良く、ドンキホーテの強力なイベントや5コストの追加に期待したいです。

赤紫シュガー(高コスト型)

雑にパワカを詰め込んだ赤シャンクス的な構築は無難に強そう。先行なら1→3→6→9、後攻なら2→5→8のドンを使えるため、赤の強力なカードを序盤から叩きつけれます。リーダー効果がアクティブ追加なのも偉く、9ルフィや9マム後に1コスカウンターイベントを2回打てるため序盤から終盤まで隙のないリーダー効果です。巨人が使えたら最高だったのにな〜。

対策

・序盤殴らない
殴られないとカウンターイベを使えず、ドン加速能力を使えません。1コスシュガーが出ても3ターン目までは殴らなくて良さそう。
シュガー側も上手い人からは殴られないのを分かっているので、ドン加速札を採用したいもののそれだと赤紫ルフィなど他デッキを使った方が強く......。
殴られないことを逆手に1マキノなどで叩いてもいいのですが、それなら赤ゾロで良さそう。
ティーチにも弱いためしばらくは陽の目を見れないかもしれません。相手プレイヤーが全員2ターン目から殴ってくれたら強いんだけどな〜
優秀なレスト時ドローカードが欲しい。

対策の対策


赤青シーザー


TierD
構築難易度 難
プレイ難易度 低


モネがハンドにいれば実質0コス0ディス5000KO!強い!!

毎ターン除去耐性のないキャラを一体取れる新赤青リーダー。 ただ課題があまりにも多すぎます。
まず赤青というカラーリング。青の複合はワンピースカードにおいて非常に弱く、青黒以外はよほど強力なリーダー効果及びそれを支えるカードがなければ戦えません 。
シーザーは2コス以上の自キャラバウンスが必要なため、事実上毎ターン使えるドンが2少ない。赤青ビビを使ってられる方は御存知の通り、このゲームで紫以外がドンを拘束されることは非常に大きな減点ポイントです。
またバウンス対象がパンクハザード限定なのも大きな問題。本当にこの特徴指定必要あったんですか......?
パンクハザードで戻して嬉しいのが精々モネのみ。そのためデメリットとしてしか機能していません。

また4ターン目までは展開と除去の両立も難しく、リーダー効果をうまく使うなら終盤強いわけでも無いので謎に着地狩りしてゲームを伸ばすことになります。

パワー参照除去は偉いのですが、KO耐性持ちも多い10弾環境で戦うにはかなり厳しいリーダーです。この程度のリーダー効果で戦えるほど赤青は甘くない.....

どうにか活かすのであれば動物型か七武海。しかし七武海型であればドフラかハンコックを使ったほうが圧倒的に強いです。

赤青シーザー(動物型)


動物型は苦手としてた除去能力をリーダー効果で補い、余りがちなドンも有効に活用できるためシナジーはかなり高め。

今後強力なパンクハザードの動物が登場すれば可能性はあるかもしれません。ドラゴンが動物であれば.......

新リーダー総括


というわけで勝ちたい方の10弾リーダーは、ウソップ、スモーカー、キッドだけ触れば十分だと思います。シーザー以外は触ってて楽しいのですが、これだけ強力なリーダーが多いと触れるリーダーは有限ですからね。


そして既存リーダーの強化も熱い10弾。もはやブースターパックの面を被ったエクストラブースターです。
ご存じの方も多いと思われるので、以下は簡単なコメントのみですが良ければお付き合いください!

赤シャンクス

TierA
構築難易度 低
プレイ難易度 低

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