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「第4弾」謀略の王国事前カード評価 黒編

はじめまして。普段はパズドラYouTubrとして活動しているケートロと申します。(一応登録者1000人いるのでYouTuberと名乗ってもギリいいと思いたい。)
 個人的にワンピースカードが好きなことと、カード評価をしてあーだこーだ言うのが大好きなのでnoteを書いています。(パズドラもキャラの性能を見るのが一番好きです。)
 ワンピースカードの実績は0です。大会参加はフラッグシップ1回のみで3-2でした。こんな人間の意見なんて無価値ではありますがやります。だって楽しいので。
 さて4弾のリストが遂に公開されました。3弾は環境のバランスが悪くなってしまい、新テーマも東の海、W7辺りは活躍出来ませんでした。というより赤が強すぎて太刀打ち出来ないまま終了した印象です。
 ただ4弾のカードやテーマは期待できるものも多く、赤が強いのは前提として楽しみな環境になりそうです。ということで事前カード評価をやっていいきます。事前評価なんぞ基本当たらないものですが、強いかどうか議論するのは楽しいですし、結果当たってたかどうか振り返るのも楽しいものです。

 

カード評価の前提です。以前の記事と同じなので飛ばしても大丈夫です。

1 重要なのはカード単体の評価とデッキ及びリーダーの評価の2軸です。どれだけ強いカードでもデッキが弱ければ意味がありません。もちろんリーダーを選ばない、色さえ合えば採用できる汎用カードはしっかり評価します。
2 環境読みは大事です。3弾は赤白ひげが強すぎたあまりそれに不利は黄色の活躍が厳しく、対抗できた黒ルッチの評価が上がりました。特にコスト指定除去は環境の中心になるキャラのコストによって評価が大きく変わります。(4や5マルコを倒せるから偉いみたいな)
3 既存カードと似た役割のカードが新登場したとき、既存カードの方が強く見えがちです。実際思ったより強かったパターンはあります。
4 3に限らず、変な先入観、バイアスは捨てましょう。「殴れないリーダーは絶対弱い」とか「ライフ4だから絶対弱い」とか「赤は絶対に最強」とか。まあどれもこれまでの経験に基づく事実ではありますが、新弾で世界が変わることはあります。
5(おまけ) 環境の変化で赤ティーチのように急に使われるカードもあります。いろいろなカードに可能性を感じていくべきでしょう(○○かカードではありませんとか、絶対使わないとかはあんまり言いたくないです)。また今回も赤が一強の場合ほぼほぼ禁止制限が入ると予想できます。赤に弱いから一生使われないとは限らない、4.5弾環境では強い、みたいなこともあるかもねと添えておきます。

以上を前提として各カードを5段階で評価します。
評価5 環境上位デッキの軸。今環境で活躍するかはともかく色があえば基本入れたいパワカ。
評価4 環境中位デッキの軸。環境上位デッキに基本採用されるカード。色が合えば採用できうるカード。
評価3 環境下位デッキの軸。環境上位中位デッキに採用を十分検討できるカード。2000カウンターやサーチカードも基本ここ。
評価2 環境次第でワンチャンあるカード。
評価1 基本使われないカード。(あんまりつけたくない)

今回は黒編です。

黒全体の雑感及びリーダー評価

黒カードの評価はそのまま青黒レベッカの評価につながります。もしレベッカが弱ければ今弾の8割のカードは評価1です。ので青黒レベッカの評価ですが、個人的には環境上位予想です(環境TOPとまでは言えない)。というよりここまでカードをもらっておいて弱かったら運営を信じられません。運営の環境調整能力がないと結論づけなければならないでしょう。そのくらい明らかに公式が押したいテーマだと思っているので超期待です。実際結構やってること強いと思いますし。ちなみに青黒レベッカは除去をアタックに頼る型と、コスト下げと効果除去を活かす型の2つがあり、アタック型より効果除去型のほうが強いと思っています(アタックだけだと正直足りないと思うしリーダーがアタックできないのが重い)。基本は相手リーダーをアタックせずリソース勝負に持ち込み、7ルフィキングコングで一気に決める動きになると思います。詳しくは前に投稿した記事で。

カード評価
イデオ 2

こんな2コスブロッカー入れたくないが、一応サボと組み合わせるとフクロウにできる。使いやすいことは事実である程度ブロッカーが欲しいのも理解はできる。が、個人的には1コスローを入れた方がまだマシだと思う。
オイモ&カーシー 1

CPならまだワンチャンなかった。いくらバニラが強くても基本は6サカズキにするはず。
オオロンブス 4

アタック型には採用されないが、効果除去型には流石に入れたいカード。味方KOが殴れないレベッカからするときつそうに見えるが、別に使い終わった1コスレベッカやレオをKOしてトラッシュ肥やしてもいい。キュロスをKOした上で相手にさらにKOされキュロスを処理されてしまうと厳しいので、闇雲にキュロスを対象にしていいわけではないのは気をつけるべきポイント。サボを出したターンは最強。
ギャッツ 3

確定4枚採用の2000カウンター。5コスバニラローなんかを入れていると場に出すことも増えるか。正直ほぼ4.
キャベンディッシュ 3

書いてあることは十分強いが、アタック時効果のリーダーレストが他のカードと食い合うのとカウンターがないのが難しい。4枚は入れないが2枚ぐらいは個人的に入れたい。本当に書いてることは強い。
キュロス 5

実質リーダー。こいつを出してからがスタートともいえるか。当然攻撃されまくったり三千世界で死ぬので過信は禁物(出してようやく他のリーダーと同じラインに並ぶイメージ)
複数並べてみたい。
サボ 5

言うまでもない汎用パワカ。レベッカとか一切関係ない。とりあえずの4枚採用したいが使い方は意外と難しい所がある。とりあえず出すのも強いがもっと登場時効果を活かしたい。それこそ7ルフィと同時に並べたりしたかったが5コスなのが絶妙。先4で4クザンと同時に並べたい。そしたら9白ひげを10クザンで絶対倒せる。
ステューシー 1

2以下のCPにロクなのがいない(ワンゼぐらい)。今後に期待。
スレイマン 3

パッと見普通に弱そうと思ったが、思ったより使いやすそう。コリーダがあれば一気にー4できるのは強みといえる。オオロンブスが使いやすくはないことを考えるとワンチャンこいつをガッツリ使うこともあり得るか。
チンジャオ 1

サボの方が3回り強い。2回アタック出来ればいいんだけど悠長。
ロー 3

スタッツが高いのでコリーダとの相性がいいのは分かっているが正直あんまり入れたくない。アタック型であれば4枚だが効果除去型では枠があんまりないような気もしてる。まーでも使うんかね。
ハイルディン 3

高スタッツかつー4は単純に強い。4枚入れる枠はない可能性もあるがスペックとしては十分すぎる。
バルトロメオ 4

2000カウンター枠とブロッカー枠を両立しており、状況に合わせて使い分けられる汎用性の高さが注目ポイント。青黒レベッカ以外にも基本的には入れたいが、3コスブロッカーとしてはフクロウに分があるので脳死採用ではない点に注意。5マルコに焼かれる。
ルフィ 5

青黒レベッカの軸中の軸。こいつをしっかり立てて圧をかけつつフィニッシュ決めるのが王道パターン。絶対こいつを守りたい。起動メインはリーサル以外で使ってはいけないと思う。7コスの優秀な黒が少ないのでレベッカ以外でも採用の余地があるカード。
レオ 4

1コスになった流星火山が弱い訳がない。抜群の小回りを持ちつつ-4と組み合わせることで5コスまでとれるのがポイント。序盤に出すというよりは中盤以降に出すイメージで7ルフィにとって邪魔なブロッカーを除去したい思いがある。もちろんボニーなどを倒してもいいが自分の動きが遅れてしまうので注意。
レベッカ 3

文句ない1コスサーチ。後1で出しつつコリーダを立てたい。トラッシュ肥やしやボニーへのアタックなどとにかく重要な1枚。
キングコングガン 5

何枚入れるかは諸説だが青黒レベッカの最重要カード。6000パンプで相手のキャラにアタックするのも普通に強いし、ダブルアタックは言わずもがな。これで相手の顔面を殴らないプレイが正当化される。個人的にはリーサルで複数枚7ルフィに使いたいのと中盤以降でキャラ除去としても使いたいので4枚。キャベンディッシュにつけてアクティブアタックしたい。
雷の破壊剣 3

一見「三千世界でよくね」って感じだがー4と組み合わせることで10コスをとれるのが大きな強み。赤しかいない=9ひげしかいなくて10コスが飛んでこないならサーチできないものの三千世界でいいが環境次第では2~3枚採用されうると思う。ちなみにこれがあるので青黒レベッカにレッドロックはいらないと思う。
バ~~~~リアッ!! 3

ラディカルよりは1回り弱い。特にアグロに対してうてない可能性があり、4枚は入れないような気がする。しかしたまってしまえばラディカルなので3枚ぐらいは入れたいカードか。てかラディカルがあまりにもおかしい。禁止にしてくれ。
コリーダコロシアム 5

正直効果だけなら絶対最速でおかないといけないカードではない(鬼ヶ島ほどではない)し、2枚目以降が完全に腐るので3枚採用にしたいなーと思っていたがキュロスがいる以上流石に4枚。青黒レベッカには恐らく六王銃を入れるので2枚目以降はそれで処理しよう。これがあるのでキャベンディッシュを入れたい気持ちになる。

以上です。次回は黄編です。それでは。


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